介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

応援

応援、一般では出向というのにあたるのかは、わかりませんが、施設の場合は応援に行く側、受ける側によって考え方が違うし、行かれる方も、やりかた、職員、入居者の名前、ADLもわからずの対応、1日なら殆ど、当然、言われたことしかできないし、何ヵ月も応援に行くと、所属先の入居者の状況も把握できなくなる。それなら、異動でいいとは思いますが、各施設の人の少なさでのやりくり、困るのは現場の職員、入居者。これが、また職員のやる気をなくさせる原因、離職に繋がる気がするのは、考えすぎなのでしょうか❔。

コメントする

考えよう

うちもチェーン店なので、電車で2時間くらいまでなら系列店舗に応援に行きます。行くのは社員だけでパートは行きません。
応援に行ったら、ADLに関する書類やカルテを読みます。当然、そこの職員に口頭で確認します。
自分の店舗より良いところは勉強になり、自施設の改善にもなります。
確かに、初めての人をいきなり介助するのは戸惑いますが、自分の介護力が上がります。
中にはネガティブに捉えて退職の原因にする人もいました。
私は悪いばかりではないと思います。

なるほど 0
コメントする

主 コメント有難うございます

色々ありますね。私のところは、上が行きなさいで、行った人間も見守りをしただけとかで、ポジティブになれずにいます。上も、その人達にフォローすることなく、上達出来ると思っていく人は殆どいません。ま、上、下の風通しとしてはわるいかもしれません。

なるほど 0
コメントする

プラスにするつもりで行けば

  • totoさん

 そこは応援に行く方のやる気次第じゃないでしょうか?

 「言われた事しか出来ない(やろうとしない)」のか?、

 「(自分から動いて)違う現場で何かを得よう」と考えているか?で得られるものは全く違って来るでしょう。

なるほど 0
コメントする

主 確かにそうですね。

他の施設でも、ちゃんと教えてくださる形や役割をくだされば、行った職員のやる気だと思います。見守りだけとか、ろくすぽ、教えてくれないで、何のために行ったのかという職員もいます。どういうつもりとか、施設同士で連携でやってもらう形がきまってればいいですが、とりあえず、人数合わせとしか、応援施設でも捉えられたら、楽だったかもしれませんが、プラスにはならない。それこそ、職員を人数合わせに使ってる気がするんです。

なるほど 0
コメントする

応援

私も2年前に同じ法人のデイサービスに半年間、出向させて頂きました。
当初は嫌で嫌でたまらなかったけれど、その出向が私の人生を大きく変えたと言っても過言ではない良い仲間と出会う事が出来ました。
自分が勤務していたデイサービスが最高なんて思っていたけど他の事業所に出向し、どれだけ自分が同じ施設で、あぐらをかき甘えていたかを知らされました。
出向先で色々な事を学ばせて頂き、今はそのデイサービスに自ら異動願いを出して異動が叶い良き仲間に恵まれ働いています。
上司の一言でモチベーションが上がる、人の気持ちを上に向かせるか下に向かせるかは人次第。
本当に良い上司、良い同僚に恵まれました。
出向や応援はマイナスの事だけではないと思います。
プラスの事もあります。
お互い頑張りましょう。

なるほど 0
コメントする

主 有難うございます

出会いですよね。確かにプラスに考えなくてはいけませんよね。周りは応援は人数合わせという概念が蔓延してる気がします。こういう雰囲気でも前向きになれる何かを探さないと、いい出会いもないかもしれませんね。

なるほど 0
コメントする

応援の意味

  • 坂田さん

ただの人数合わせ扱いも嫌じゃないですよ。
外せないとこ押さえて、あとは、つつがなくその日を終えて次に繋げる事ができればいいな〜と思ってやるだけです。
気分転換になるし発見あるし面白いです。

むしろ暗黙の了解で役目を与えられて送り出されるほうが苦痛です。
探り要員とか、ホント勘弁してほしい…
思ったのと違うと文句言われるし…
知らんがな!
個の思想に巻き込まないで頂きたい(涙)

ただ現実問題、
週2〜3出勤のヘルパーは辞めたい理由になるようですし、1ヶ月に1〜2回ポンと別の現場に放り込まれる看護師は分かりやすくキレてます。
応援とひとくちに言っても温度差は、すごく感じます。

なるほど 0
コメントする

主 考え方ですね。

コメント有難うございます。そうか、そういう考えもありますね。長期間1ヶ月ないし、半年も応援の立場の方も中途半端でも割りきる形がベストなのでしょうか❔。そういう人の場合は所属先も入居者の状態が変化し、戻るに戻れない状態になってるみたいです。その場その場で、仕事をこなすのがプロですが、先が見えてないのも、不安なようです。それなら、異動という概念がベストな気もするんですが。

なるほど 0
コメントする

主 コメント有難うございます

種々、考え方ありますね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更