介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

施設見学

一年ほどデイサービスで働いていました
現在は求職中です
また、介護の仕事をしたいのですが、施設見学をして面接を受けるかそのまま面接の電話をするか迷っています
学校では、見学をして雰囲気を見たほうがと言われてたのですが
前職も見学をして面接を受けたのですがホーム長の人間性が最悪で
忙しいと態度にあらわし利用者さんにも怒鳴ったりしていました
でも、見学ではニコニコして入社しないとわからないので
見学するかどうか悩みます
見学するメリットを先輩方教えてください

コメントする

面接のあと、見学させてください。

雰囲気が良ければ、それでいいんじゃないですか。見学のメリットはあるとは思います。職員の人柄より、入居者の表情、部屋の整理整頓、ゴミ、展示物なんかは参考になります。でも、何を重要視するかは個人によります。

なるほど 0
コメントする

身だしなみのできてない施設はダメ

見学では職員の身だしなみをチェックしましょう。ズボンを下げてる職員がいたらアウトです。身だしなみには人格が表れます。アウトを放置していれば上司もアウトです。社会人として当たり前のルールですからね。

面接では、アンガーマネジメントの研修があるか尋ねましょう。

なるほど 0
コメントする

様々ですが。

見学はしたほうが良いです。大まかなら雰囲気で分かりますから。

ただ、経験者として良くない事業者の見分け方を二つ。


◎見学の要望をあえて朝の朝礼のやってそうな時間(8時30分~9時)に電話をかける。
→昨今は介護事業者も生き残りに必死です。中には残念ながら精神論やポエム的な事に頼りがちな事業者もあり、ラーメンチェーン店や居酒屋が壁に相田みつを風なメッセージを貼ってたり、変な朝礼(例えば、人生の目標やらをスタッフ全員に言わせたり、ハッピーになれる体操とかをさせてたり、事業者特有のスローガンを唱和させたり、中には創業者を讃える歌を歌ってたり等)をさせているのが有りますが、介護事業者の中にも同じことをさせている事業者があったりします。こういう朝礼を1時間近くさせている場合、はっきり言って「入居者のケアより朝礼という行事を優先させている」という意味です。朝礼を優先するあまり、外からの電話に対し「今、朝礼中だから後でかけて下さい!」等とバカな返答をする事業者があればオススメしません。精神論頼みの事業者か北○○みたいな独裁体制が強い所と思って下さい。


◎見学した際に現場スタッフから睨まれる!
→これは遠回しに現場スタッフから「ここに来ては駄目!」と遠回しに言われてるサインてす。スタッフが長続きしないかいじめ、パワハラもどきが横行してるのでしょう。


良き事業者に巡まれるのを祈ってます。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更