介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

ショート夜勤で休みが少ない

  • tmueさん
  • 閲覧数:510
  • コメント:8

9月に少人数の施設に転職しました。今まではロング夜勤でした。月に10日くらい休みがありました。ロング夜勤がしんどくて、辛くて今の職場に転職しました。ショート夜勤で9時間夜勤です。小規模で、仕事内容は以前に比べるとすごく楽なんですが、丸一日のお休みが月に4日くらいしかありません。夜勤明けが休みになるんです。プライベートは全く充実できてなく、体がついていけてません。面接の時に夜勤の次の日は休みです!って言われてたから就職したのに…。明けの事だったんです。。私は介護職15年。どこでもやっていける自信はあります。でも今の形態は正直すごくしんどいです。今の職場で長く勤めてる人はこれが普通になってるんでしょうけど…。生活が仕事だけになってしまってます。今の施設はスタッフが皆さんいい人なんですが、もう辞めたくなってます。この生活をずっと続ける自信はありません。同じような状況な人いませんか?

コメントする

こんばんは!

私も全く同じです!
以前はロング夜勤で次8日は休みがあったのですが、
8月から就職した場所では同じようにショート夜勤のため6日もしくは5日しか休みがありません。
なので当たり前のように8連勤とかありますが…
私の職場はそれでももっとショート夜勤の時間を短くしようとしています(笑)

なるほど 0
コメントする

仕方ないことなのか?

面接の時に夜勤の次の日は休みです!って言われてたから就職したのに…。明けの事だったんです。

「夜勤の次の日は休み」って言われたら普通に「夜勤明けが休み」と同じに聞こえますけど、違うんでしょうか?

面接官としてどのように言ったらちゃんと伝わるのか、逆に教えていただきたいです。

うちの夜勤専従では、夜勤1、休み、夜勤2だった場合、36時間のインターバルがあります。これは丸一日の休みではないのでしょうか?
確かに休みは夜勤1の明けなので午前中は寝てるでしょうし、夜勤2の夕方からは用事を入れにくい。
午前中から遊びに出かけて夕方帰宅するような計画は立てられないけれど。
夜勤、休み、日勤だと、もっと可哀想なシフトになってしまいます。
夜勤、休み1、休み2、夜勤のようなシフトが月に4日しかないということ?
これだと休み2の午前中から遊びに出かけて夕方帰宅する計画は成立します。
だとすると、うちの場合でも、最大4回になってしまいます。その代わり、夜勤が5連勤になります。

なるほど 0
コメントする

教えて下さい”夜勤が5連勤”とは

夜勤の経験がないのですが、教えて下さい。”夜勤が5連勤”とはショート夜勤が5回連続するということでしょうか。また、”連夜勤”という勤務形態を聞きますが、これは、明けの夜も夜勤をするということなのでしょうか。

なるほど 0
コメントする

どうなのかな。

私が働いていた施設は16時間なのでロングという表現になるのでしょうか。
シフトだと「夜」「明」「休」の三つの表現を用います。
以前は別のサービス業でしたが、同じ表現を使っていました。

ロングがきつい人もいるので、どちらが良いかはそれぞれだと思いますが、プライベートを大切にしたいならロング夜勤の施設に転職してもよいかと。




なるほど 0
コメントする

追加

連夜勤は、私が働いていた施設は人が足りない場合「夜」「明」「夜」「明」もありました。その場合、連夜って呼び方をしていました。。
16時30分〜09時30分→16時30分〜09時30分を連続してやります。

なるほど 0
コメントする

夜勤の種類

ロングとは勤務時間が16時間以上で、1回の出勤で2日分(8時間×2)の出勤日扱いになります。
ショートとは8時間少々で、1日の扱いです。
なので、正社員だったら、夜勤の5連勤、2連休で1週間というシフトもあります。

なるほど 0
コメントする

夜勤の勤務時間について

夜勤の勤務時間についてですが。

・8時間夜勤の場合(例として22時~翌朝7時までの勤務)、公休は1日(明け休みのみ)です。
1日の所定労働時間に違反していないので、1勤務とみなします。

・16時間夜勤の場合(2連勤となるので)、公休は2日続きです。

どちらも、1か月に9日か10日の公休となります。
その他に有給休暇も使えますし。
労働基準法になんら違反はしていないように思いますが。

★16時間夜勤か8時間夜勤か、人によって疲れ方が違うようです。

「どこでもやっていける自信がある」のであれば、他をあたってみては如何でしょうか?自分の生活スタイルに見合う、納得のいく職場を。

なるほど 0
コメントする

お疲れ様です!

  • 鈴太さん

私も特養のショートタイプの夜勤をこなしています...。
確かに休みが少なく体力的にきついですよね。

私のところは、夜勤8時間に対し2時間の仮眠で10時間拘束ですが、
職員不足で休憩も取れず10時間勤務の残業で12時間を働くことが
ざらになってしまっています(笑
正直、体はしんどいですね。

私はショートタイプの夜勤をしてから5年ほど経ちましたが
このタイプが合う人と合わない人は分かれると思っています。

身体やメンタルのバランスが崩れる前に決断した方がいいのでは?と
私は思ってしまいます。 無責任な事を言ってしまってすみません。
職員さんが優しいともっと離れずらいですよね...
でも体は自分のものだからこそ大切にしてくださいね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更