介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

4月から働き始めたばっかりですが転職を考えています…

  • ゆりのさん
  • 閲覧数:839
  • コメント:10

養成校を卒業し、4月から老健で働き始めたものです。
私が働いている老健はトップからしておかしい。職員のひいきやトップのくせに他職員から直接相談されたことを他の職員にばらす、売り上げばっかの考えで現場の声に耳を傾けない。新人だからと昔の考えを押し付けられる→私が新人の時は希望休つけなかったけどとか今の新人は昔と違って…と嫌味を言われる。いつも他職員の愚痴しか言わない。
他にも喀痰吸引の実地研修にはいかせてくれない→看護が喀痰吸引等やるから介護は必要ないと。
ぶっちゃけ、給与は近辺の施設よりも良いですが長年働いても他の施設と違って金額が上がっていかないとか…
まだ半年ちょいしか働いていませんがこの老健での先が見えません。古い考えをもった人らの中に居ても自分自身何か成長できるのであろうかと考えてしまいます。転職をするならなるべく早い時期にして次の職場で勤続年数を重ねていった方がいいのですかね…
現在21歳ですがこの先結婚、出産、育児などを考えたら転職は今がベストなのですかね…
悩みどころです。

コメントする

福祉に携わると

経済面での悩みはつきものだし、自分をしっかりもって、やる分には若いからいいんじゃないですか。それじゃないと、

なるほど 0
コメントする

 良く聞く話ではあるけれど

  • totoさん

 たった半年で転職ですか? 
 採用する側の立場から言わせてもらえば、面接で上記のような話を聞かされたとしたら、まず採用はしないと思います・・・。

 ※100%貴方の言う通りだとしたら転職もありかも知れませんが…。

 だけど第三者として思うのは、卒業して半年程度勤めたくらいで、職場の管理体制や人事の事をどれだけ分かっているんでしょうね?

 「売り上げばかりで」と言うけど、その売り上げで貴方たちの給料が出ているんですよ?

 「理想の介護を目指した為、今月は売り上げがマイナスなので給料を下げさせて下さい」なんて言われても「そいれなら仕方が無い」なんて納得出来ないでしょ?

 職員のひいきにしても、貴方と違った立場の者から見れば、また全く違った見方が出来るかも知れません。

 もう少し経験を積んで行けば、相手の立場も考慮した見方が出来る様になれるんじゃないでしょうか?

 

なるほど 0
コメントする

「喀痰吸引の実地研修にはいかせてくれない」について

  • 坂田さん

ちょっと気になったので…。
全額自己負担であれば行くのは自由です。
咎められたからと諦める必要はありません。
消極的にならず、貪欲に学んでください(^^)

介護士としての仕事とは別に
医療行為せねばならない理由があったら申し訳ないなとは思うのですが、あえてかなり厳しいことを言います。
会社のお金を使おうと考えているなら待ったがかかるのは当たり前です。
ご自身の決定的な何かが足りていないことを棚に上げて、転職の理由にするのはどうかと思います。

なるほど 0
コメントする

まだまだひよっこ

新卒採用なんですよね。アルバイトじゃあるまいし、半年で辞めるなんて色んな意味で軽過ぎるんじゃありませんか?

まず、totoさんが書かれているように、半年やそこらで会社の内情が分かるはずがない。必死に仕事を覚えて、やっと周囲が見えて来た頃が半年ぐらい。もしかして、先輩などの愚痴で洗脳されていませんか?自分の目と耳でしっかり確かめて判断してくださいね。投稿にも噂や不確かな情報に気持ちが流されている部分が散見されます。

売り上げばっかの考えで現場の声に耳を傾けない。
→自分の施設の財務情報をどれだけ知っていますか?例えば、損益分岐点を意識して仕事してますか?

私が新人の時は希望休つけなかったけどとか今の新人は昔と違って…と嫌味を言われる。
→嫌味と取るかただの昔話と取るか、貴女の感情次第。


喀痰吸引の実地研修にはいかせてくれない
→経営としての判断。看護師がやるから介護職は必要がないとは至極当たり前。必要ないものに投資は出来ないし、新人の介護職にさせるにはリスクが伴う。

長年働いても他の施設と違って金額が上がっていかないとか…
→自分の勤務評定が上がらないと給与は上がらない。 勤続年数だけでは無理。

なるほど 0
コメントする

お仕事の悩み

養成校から国家試験に合格し、晴れて介護福祉士になった貴方。
ここまでよく頑張りましたね。
今までは自分が頑張っただけ結果が出る人生を送ってこられて、夢いっぱいで社会人への一歩を踏み出したことでしょう。
彼氏もいるのかな。結婚とか考えておられるようですから。

さて、お仕事に対するスキルは、資格を取ってすぐに身につくということではありません。
昔だと、入って3年までは素人、5年でやっと半人前、10年たら玄人、なんて呼び名があったくらいです。

まずは、不確かな情報に惑わされないこと、「隣の芝生は青い。」です。

貴方が思っている疑問は、いろいろな職場の先輩に問いかけながら、形にしていってください。

一見あなたの味方のようにふるまっていてもただ愚痴のはけ口にしている先輩や、初めから資格者で入った貴方の足を引っ張る人や、しっかりと育てようとしている厳しい口調の先輩・・・色々いると思います。

まずは人と付き合い、人を知ることから始めてください。「もうやめたいです。」は、2,3、か月務めた新人はよく口にすることなので、そこが踏ん張れるかどうかで、人生の見方も変わってきます。

問題意識を持つことは決して悪いことではありません。
新人らしい気づきから、介護を見直すきっかけにもなります。

私は、貴方のように自信一杯の人の後についていきながら、自分を見ていた傾向があるので、きっとあなたは、そこで踏ん張ればよい結果を残せる人だと思います。

人生の先輩からの忠告だと思って聞いてください。

3年辛抱して頑張ってみてください。
女性は、それこそ、結婚、出産などで、職場を離れざるを得ない分岐点がたくさんあります。
どんな職場でも3年務めているとスキルにつながります。再就職を考えるときにですが。そして5年続けているとケアマネの試験も受けられます。

老健はリハビリなどの考え方がしっかりしているところです。そこも学んでくださいね。介護計画を考える立場になっても有利です。
悪い条件といい条件は、たいてい同じ場所にあります。夢のような場所が存在するわけではないのです。

大切なことはちゃんと自分自身で評価すること、常に学ぶこと、ちょっと説教臭くなってしまいました。
若い介護者であるあなたの成長を楽しみにしています。

なるほど 0
コメントする

こんばんは~~~~!

  • zooさん

 ぼくは、今の主様の気持ち、大事にしたいと思います。 介護の施設は、正直に言って、変なのも多いのは事実だと思います。
 だから、新卒で入って、半年だろうが、変だと思うことは大切ではないかと思います。 変なのに慣れてしまってほしくないと思います。
 ただ、変だからと言って、批判ばかりしているのでなく、若いあなたに課せられたものは、この変なものを変えるようなことはどうしたらよいかという提案ですよね。
 だから、ぼくは、このような掲示板も大切にしたい。 

 ぼくも、この業界に入ってから常に変なの!って思っています。変えようとしてうまくいかなかったことばっかりでしたが、現状に慣れてしまうのは嫌でした。 だから、うつにもなったし、転職も多いけど。
しかし、頑張った自分が居たことだけは確かです。 官僚主義の介護の現場は、おかしいと言ってもなかなか変革できないけど・・・・。 でも、お互いにがんばろうよ。

なるほど 0
コメントする

「今がベスト」では、ないでしょう。

ゆりのさんの文章を読む限り、「転職は今がベスト」だとは、思えません。
まずは、少なくても3年間は、現在の勤務先である老健にて「自己研鑽」することが大切だと思います。

思い描いていた通りのキラキラした職場なんて、そう簡単には見つからないと思います。
人生は、思い通りには、いかないものです。
世の中は、不条理の塊りです。

ゆりのさんは、まだまだ若い。
まだまだ頑張りがきくでしょうから。
立ち止まりながらも、一歩ずつ、前へ進んでくださいね。

なるほど 0
コメントする

最後は自分で☆

ジャニーズのジャニーさん的に言うなら「YOU!嫌なら辞めちゃいなYO!」って感じ。嫌なら無理だと思う。
20歳過ぎたら大人だから自己責任で決めたらいいと思います。
後悔するかしないかなんてわからない。

ココでコメント入れてる方は経験から書いていると思います。でも、主さんからすれば職場の「今の若い人は」「私の新人の頃は」って押しつけてる人と同じに思うんじゃない?
だったら一回辞めてみたらいいじゃない。

☆売上ばかり見てる→売上なきゃ従業員の給料払えない。だけど私の他業種含め30時以上に及ぶ勤め人の経験からすると、会社って景気が悪い時はボーナスも昇給もない、景気が良くても「いざと言うときのため、将来のため設備投資」とか理由くっつけてボーナスも昇給もたいして上がらない。株式会社なら大切なのは株主様。現実は、下町ロケットの熱血社長みたいな人はそうそういないし、そう言うところは募集も滅多に出ない。
半年じゃわからない、だけど逆に半年勤めただけの新人に見抜かれる会社かもしれない。

☆先輩→私達の新人時代は…どんな業界でも先輩はそう言いたい種族なんです。でも、そんな先輩は、主さんが初めて後輩を持った時、主さんに生意気な態度とったら庇うと思うよ?

冷静に考えてみて?スレにあるような不満や現実は、本当に主さんだけの目でみて感じたこと?仕事を教えてくれるまわりの先輩の話に流されてない?だったらみんな辞めてるよね?文句言いながらも残っているのは、本人たちの意思だし、若くてピュアなぶん主さん流されてないですか?

☆上司→相談したことを他人にばらす。これ、最低で最悪。辞めたい理由のほとんどは実はコレでないの?もっとも次の職場にも似たり寄ったりの上司がいるかもしれないけど、それでもいいなら転職してもいいと思います。

私のおすすめプランは…

A)忍耐力つけるため来年の6月まで粘ってボーナスもらって辞める。とりま一年頑張れば若いし「他を経験したい」の理由くっつけて面接できる。

B)我慢できないなら年内に撤収。ただし転職は介護以外にいくべし。業界ネットワークで、転職希望の面接官から「そこの老健さん給料いいはずだけど?」って遠回しに退職理由聞かれて「先が見えない、資格とらせてくれない」って正直に話したら「問題ありそうな子」って思われて不採用か「パートでどう?」って言われる可能性大。なら、違う業界に行って、インターバルおいて「やっぱり私は介護が好きです」って業界復帰をした方が得策。違う世界をみるのも社会勉強だし。

主さんが交際してる人がいて相手も早く結婚したがっているなら、それが適齢期かも☆相手も若いならとりあえず同棲して互いを知っとからでも遅くない。出産はマルコーはまだまだ先だし慎重に。。

現実をよくよく考えて決めたらいいと思います。


なるほど 0
コメントする

本当にダメなら

辞めてしまえば良いんすよ。
転職なんて今の時代当たり前です。
石の上にも3年とか言いますが、この3年も根拠ないです。
転職先でどうなるかなんてわかりません。
変わらないかもしれないし、変わるかもしれない。
るしあさんのおっしゃる通り、最後は自分が責任とるんだから好きにやれば良いんです

なるほど 0
コメントする

色んな方にアドバイスを頂いておられますね

  • agunesさん

こんにちは~~

お仕事、お疲れ様です(*^-^*)
介護のお仕事によく就いてくださいました。。
21才、お若いあなたには、世の経験した大人の方の見識は可笑しいと意義を唱えたくなる頃ではないかと推察しております。
きっと、理想を旨に自分に何が出来るかと模索しながら、お仕事を頑張っておられるのでしょう~
そうすると色々理不尽なことがあることが見えてくることと存じます。それは普通なことのようにも思います。

介護の仕事でなくても、社会人になったばかりの頃はおかしいんではないの?と思う事に遭遇しやすいです。私もその一人でした。
それをどうにかこうにかして、自分の心の中で砕いて噛みしめて、どうやればいいように仕事ができるかを試してみて、それでも上手くいかないこともしばしば。

でも、そうやって苦しんで前を向いて、今日はここは上手く行った、と思えることが一つでもあれば、それで今日は良しとする。
そして明日につなげる。そういう繰り返しを積み重ねていくうちに、一つ一つ自分の成長となって、糧となりいつしか自然に振る舞えるようになっていく。
周りへの冷静な目を持ちながら、自分自身の思いを大切に心に刻みながら進めばどこでも働くことは可能かと。

転職は確かに簡単に出来るかもしれないけれど、またそこでも色んな事が待ち受けているものです。どこに行っても同じようなもの・・・(これは私がよく言われた言葉です)

私も転職を繰り返してきた人なので、ここでコメントされている方のような立派なこと、大きな口は叩けないのですが、

私の経験談で参考になるかわかりませんが
転職する時は、さらなる高みへと成長できると思えた時に決心しました。そうしてそれによってスキルは確実に上がってきたと思います。今、老健にいらっしゃるのなら、そこの職場で勉強し、習得できることが必ずあると思います。きちんと自分のものにしてから次のステップに上がるほうが、次の転職先での面接でも、自分をアピールできて、確実に自分のやっていきたいお仕事にトライできます。

主さんのようなお若い方は、この業界にとっては金の卵です。尊敬できる先輩は職場ではおられませんか?そういう方が一人でもいればいいのですが。そういう方とのご縁がありますようにと願っております。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更