介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

呆れる

私の職場に無資格の方が新しく入ってきました。早番、遅番、のあと、もう今月夜勤デビューです。いくら、リーダーがつくからといっても、夜勤の特殊性、恐さもわからないで、4、5回同行させて、無資格で夜勤をさせる神経がわかりません。何が、入居者の意向を重視、温かい食事を常に提供だよって感じで、不満というより、入居者の生命を軽視してるとしか、思えないんです。職場が好きでも、こんなことされると、一気に冷めて、前向きになれる術がありません。

コメントする

o(^o^)o

インターネットで調べましたがはっきりとした答えは見つかりませんでした(^o^;)
昔、有資格は身体介護出来るけど無資格は生活援助しか出来ないと聞いた記憶があったので書いちゃいました(^_^;)
出来たとしても、家族様や他の職員の不安や心配は大きいね(´д`|||)

なるほど 0
コメントする

主 大きいというより

うまいこと言って、入居者集めて、人材不足だからと、無資格を採用し、夜勤。そこには不安しか生まれません。会社は何を考えてるのか❔。散歩させろとか、温かいものを提供させろとか、とおりいっぺんばかり。私の親族なら、金があっても絶対に入らせません。今、勤務はしてますが、ちなみに金のためですが。

なるほど 0
コメントする

主 訪問介護は確かに 

生活援助だけです。だから、夜勤をやらせること自体が常軌をいっしてるとしか思えないんです。他施設に聞いても、体を触らせないよ。とか言われるし。ま、個人主義で勤めて金を稼ぐしかないのかなと考えてもいます。悲しいですが。

なるほど 0
コメントする

こんにちは

  • 静夜さん

施設の種類はわかりませんが、例えば特養でしたら入所者の数が3又はその端数を増すごとに1以上の介護職員または看護職員が必要です。
ここで重要なのは看護職員というのは「看護師または准看護士の資格を有するもの」をさします。
しかし介護職員というのは定義がとても広いです。
介護に従ずるものとなれば資格は関係ありません。

無資格の職員が勤務することは違法でも違反でもないと考えます。

施設側からしたらやる気のある方でしたら無資格でも採用したいと考えます。
それは人手不足で「早く人を入れて」という現場の声をきいているからです。資格のある方を雇うとなると、給料も高くつく、なかなか見つからない、、早く現場の声に応えたいとなれば無資格の方でも採用するのです。
無資格の方は最低賃金で雇えることもできるからです。

しかし、元々現場にいる人からしたらとんでもない話です。

有資格者は高くないともいえない学費を支払い仕事しながら養成校に通ってやっと取得し勤務をしているのに、いきなり無資格の方と同等のお仕事を・・・と言われても納得できることではありませんよね。
夜勤の怖さや特殊性は今から学ぶことだと思います。
誰でも最初はその特殊性を聞いてはいても体験しないとわからないと思います。
なのでリーダーがきちんと急変時のマニュアルを暗記させるまで覚えさせる等して教え込むことが大事だと思います。
以前働いていたところは何かあったらすぐ連絡できるようにみんなリーダーと看護師長の携帯電話番号を暗記していました。それくらい命を預かるというのは大変なことですよね。


入居者さんやそのご家族は施設入居時に、無資格の方がいることも契約書と重要事項説明書でご存知だと思います。
重要事項説明書に資格者の人数を記載しないといけないので・・・。
施設が説明をはしょってなければですが・・・。
それを承知でご入居されているのでいいのでしょう。
一度、上司にお願いして契約書と重要事項説明書を見てみたらいいと思います。本当に事細かに書かれていますよ。

ガチャピンめがねさんはとても入居者様想いな方だと感じましたので、無資格の方が入ってきて勤務されることに不安を覚えるのは当たり前だと思います。

その無資格の方にはぜひ、初任者研修を受けてもらい、入居者様の不安を払拭できる介護ができるといいですね。
ガチャピンめがねさんもリーダーと共に先立って指導するのもアリだと思います。

なるほど 0
コメントする

主 有難うございます

細かい説明、分かりやすかったです。入居者も無資格職員も傷つくのがみえてるから、何やってるんだ。という想いが強いし、命を預かってるというのを最低線、1分1秒感じてほしいんです。コメント有難うございました。

なるほど 0
コメントする

大事なのは「どうすれば良いか?」を考える事

  • totoさん

 たしかにあなたの言っている通り、無資格の新人にすぐに夜勤をさせるのは心配でしょうね。

 それはリーダー、上司、会社だって感じている事だと思います。

 でも、そうしなければ業務が回って行かないと言う現実もあるんじゃないでしょうか?

 ただ「そんなのはおかしい!」と文句を言うのは簡単だけど、現実に「じゃあどうすれば良いか?」を考えることが肝心ですよね。

 「その新人がちゃんと夜勤を任せられる位に成長するまで時間を掛けて育てて下さい!  例え休みが少なくなっても、残業が増えても、それまでは自分達も頑張ります!」と職員側から進言する事は出来ませんか?

なるほど 0
コメントする

主 それも一考ですね。

コメント有難うございました

なるほど 0
コメントする

totoさんと同意見

  • goodssさん

『それも一考ですね。コメント有難うございました』

これだけ?返答は???
響いてます??

もっと広い視野をもった人になってください。自分の意見とそぐわないと見向きもしないだと成長ありません。

私はあなたに呆れます。

なるほど 0
コメントする

主 別に

どう、受け止めようがいいと思いませんか。もう、コメントはしません。

なるほど 0
コメントする

主 つけ加えれば

それぞれ事情があるので、そこまで話す必要はないし、介入させることもありません。こういう場もそういうルールがないと、先入観の場になります。じゃ、失礼します。消えますので。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更