介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

辞めないで続けることについて。

  • たどんさん
  • 閲覧数:1,194
  • コメント:11

初めて投稿させて頂きます。(長文です)
私は55歳で介護職を始めそろそろ二年が経とうとしている者です。
療養病棟にて午前中だけの入浴介助を主として勤務させて頂いています。
仕事の流れは 入浴の準備・患者さんの顔拭き髭剃り・入浴介助・片付け・洗濯物の仕分け片付け・包布交換
これが流れです。時に助手さんのおむつ交換が終わってないと始められないので入浴準備で患者さんを脱がせたりの準備もします。
12時までの勤務なので仕事が残っていても引き継いで帰ります。(入浴は基本11時までです。これは終わらせます。)
まず、顔拭き髭剃り(電気カミソリ使用です)が遅い・傷をつけてしまう・剃り残しがある
   入浴介助の時、動きが遅い(一緒に組む人と速さが合わなくてイライラさせてしまう)・泡を散らしてしまう・ストレッチャーから車いすへの移乗でのミス(レポート書きました。一度です)・おむつの扱いが下手で手に便をつけてしまう・タオルを落とす(濡らしてしまう)・マーゲンチューブや酸素の扱いが下手 等いろいろあります。最初の頃よりは減っていますが。
入浴介助は私を含め3人が専任。二人一組で行いますので他の助手さんや時に看護師さんが入られて4人で行うのが基本ですが、足りない時は3人でやります。私以外の二人が一人づつ洗い、私が二人の補助をします。
上半身を洗う時は抱え、下半身を洗う時も持ち上げたり、一緒に洗ったり、リクを持って来たり、移乗の手伝いをします。
そのまま部屋へお連れしたり、部屋でもベッドへの移乗をしたりします。
なんとかやってますが、やはり若い人のスピードにはなかなか思うようについていけません。合わせようと急げば急ぐほどかえってイライラさせてしまうようで怒られます。
動作一つ一つが二人より無駄が多くなってしまいます。
移乗は一人が上半身、もう一人が下半身を持ちます。一度大きなミスをしていますので移乗は特に注意したいのでそこはしっかり持てるまで待ってもらう事もありますが、「もういい!!代わって!!」と怒られることも。
入浴の後の洗濯物の仕分け、包布交換も遅いと言われます。「同じ給料貰ってるのに!」と言われたこともあります。
12時をちょっとでも過ぎると良くないようです。
入浴介助中も貼ってある入浴者のリストを見ながらおむつの様子を記入することがあるので記入漏れがないか、次はどの人か確認したりしますが「ぼさっとしてないで!」となります。次がまだ来てなければ迎えに行きます。
二人の間にいるとどちらにつけばよいか戸惑う時もあります。頭の回転が早ければいいのですが、二人のその時の考えと合わなければまた怒られる事となります。
せめてもで朝、少し早めに来て準備をします。
朝の準備くらい、せめて自分のペースでやれたらなと思って。
あとはもう毎日、家に帰ると不安でいっぱいになります。
「あれ、どうだったけ?」
「あれ、やったっけ?」
「間違えてなかったっけ?」
「あの時、どうだったんだろう?」
その日、誰を洗ったかも思い出せない時あります。
最近は4人でやる時、私は他の助手さんと、看護師さんとと相手が変わりますので身長やその人の考え方で合わせにくい場面が増えました。戸惑う事が増えました。私が追い付かないのだとは思いますが。

頑張ってますけれど、頑張って辞めないで続けてもいいものかどうか考え始めています。自分で決めることではありますが、こういう人間が居続けることに周囲はどうなんだろうって思ってるんです。

私が怒られていること、周囲にも聞こえてる時もあると思います。
それ自体雰囲気を悪くするようでそれも一段と気になってきています。
ミスをしないでやれてこれていたら違ったんでしょうか。
なるべく他の二人の考えに合わせるようにするために「今、〇〇分です。次どうしましょうか?」と12時近くになったら聞くようにしています。がむしゃらに動いて
「考えてない。」となることがありましたので。

かなり長文になってしまいました。
去年、大きなミスをした時にあちこちネットで探してここを見つけてましたのに、どういう風に投稿しようか考えて、結局今になってしまいました。
宜しくお願い致します。

コメントする

基本の基

  • やぢさん

ありがとう

何を求めて介護の職についたのか、今一度思い出してください。主さんは、自分が怒られる事で利用者さんがイヤな思いしてないかな?って思いましたよね。それが基本の基だと思うんです。遅い早いは確かに個人差があります。早くて上手いは学ぶべきかと思いますが、早くて雑で、利用者さんから不快な言動があるなら考慮すべきですよね。何よりスタッフ同士が分かりあえていない気がします。辞めるのは簡単ですが、上司に相談したり、スタッフに自分の思いを伝えるとか、何らかの行動は必要かと思います。答えはその後で、自ずと出るかも知れません。まずは心身をお大事に

なるほど 0
コメントする

2年やれば十分じゃないですか。

ありがとう

介護に関する基本的なことは学べていると思うので、その後はもう自由に働けるじゃないですか!

ちなみに私は主さんの反対で、同僚は高齢職員ばっかりで、自分の身体能力についてなにかと「歳だから」と言われて仕事押し付けられてました。(笑)

主さんはその人達と違いますが。

何が言いたいかというと、同じ年代の人達が多くいる環境ならもう少し働きやすいんじゃないかと思います。
私は孤立してましたが、他の高齢職員達は労わり合って仲良くやってました。
当時はその光景も鬱陶しいと思ってましたが、今は「無理しないでね」とか「ちゃんと眠れてるの?」といったコミュニケーションは大事だよなぁと思ってます。


それと、訪問介護なら、利用者と1対1なんで、横で口うるさく自分の介護の仕方について言われることもなくて良いですよ。
短い時間の訪問だと急ぐ必要もありますが、利用者によっては1日付きそう時もあり、けっこうゆったり仕事できるので私は訪問介護の方が好きです。


環境って大事だと思いますよ。
環境次第で人は変わります。私はそれを今経験しています。プライベートでですが。

私はお金より、気持ちよく働きたいのが仕事の条件なので、環境悪かったらさっさと捨てます。執着は良いものを引き寄せません。
頑張って辞めないで続けるっていうのは執着の一つだと思います。
頑張ることが良しとされる日本ですが、世間の目なんかどうだっていいと思うんですよね。自分の気持ちが大事ですよ。



まだ30代ですが、こんな文章ですみません~!

なるほど 0
コメントする

出来ることから。

泡を散らかす→ボディソープやシャンプーの量が多い。シャワーの水圧が強い。

心あたりありますか?

ポンプタイプのソープやシャンプーならプッシュ回数を1〜2回くらいにする。足りないならワンプッシュ追加。まさか力任せにパカパカ押したりしてないよね?

洗ったあと流すシャワーの水圧は、最初はやや弱めにする。シャワーヘッドを利用者さんに近めに当てながら軽く流し、そのあと通常の水圧で流すと泡が散らかりにくくなる。床に泡を散らかすなら、シャワーの湯温が適温になるまで、水がもったいないから床に散らかってる泡を流すのに使う。

髭剃り→毎日自分の顔で練習できません?
安い電気シェーバーを自分で買って鏡の前で練習すればいいじゃん。
多分、利用者さん週二回のペースくらいで入浴してるよね。から、ハイジのおじいちゃんみたいなボーボー髭じゃないだろうし、練習でうまくなると思う。
想像だけど、シェーバー当てるのに力入れてません?強く当てれば良いって思ってない?
まず、シェーバーは軽く押し当て全体をそる。どんなに力を入れても深いシワがあれば剃りきれない。口元は、口角を指の腹で優しく軽く引き上げて皮膚を伸ばすときれいにそれますよ。指の腹で、圧をかけないで皮膚のたるみを少し伸ばすときれいにそれます。
出血は吹出物の上もガーガーと当てているからでは?

私は障がいの女性の方でメイクするので化粧のりを良くしたいと希望があり、皮膚の薄い方の口元の産毛を電気シェーバーで入浴介助の際に剃りますが、出血はしたことないです。利用者さんに協力してもらい「あっぷっぷ」でほおを膨らませてもらってます。
力任せでシワの上をやたら往復させてシェーバー当てたらダメだよ。
自分でやってみたらいいのよ。

まず出来ることからやってみて。



なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます。

コメント頂きありがとうございます。
受け身と言えばそうだと思います。
私以外はとってもテキパキしています。
私は頑張ってついていこうとしています。
二人のうちひとりはよく私を見ていて何かあればすぐ指摘されます。
仕事しながら。
この人は私のミスの為にレポート書く羽目になっているので
その辺りでどうしても申し訳ない気持ちが強いです。
もう一人はそんなにでもないのですが、やっぱり時々イラっとしてるのがわかります。
入浴介助終わってからは次があるのですぐ切り替わります。
私のメンタルと体力ですが、メンタルは波がありますが、体力は
今のところ半日なら大丈夫かなと思ったりします。
忙しいので、忙しさに助けられてる部分があるように思っています。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます。

コメント頂きありがとうございます。
患者さんもそうですが、他の人(助手さんや看護師さん)達も
どう思っているのか気になってはいます。
二人のうち一人は最初からきつい人でした。
介護の世界にはキツイ人がいるって話に聞いていましたから、「こういう事か・・・。」と思いました。
もう一人は施設と病院両方を経験している人ですから、私より後に
入られた人ですが、最初からテキパキ。要領もとてもいいです。
割り切りもいいです。合理的に考えて行動されます。
見習わなければいけないとは思っています。
他の人に聞いたことあります。
「3人なんだから。誰がリーダーとかないんだから。」と言われました。
立場は平等って事でしょうね。
やはり私の心持ちひとつでしょうか。
今度、介護主任さんに相談してみます。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます。

コメント頂きありがとうございます。
今の所は介護職では私より上の年齢の人はたぶん一人です。
あとは全部若い人たちです。
既婚者もいれば未婚の人もいます。
20~30歳は違うようです。

話しやすい人も何人かいますが、やはりその人に集中するのは
申し訳ないかなと思ったりもしてタイミングを計ったりします。
最初の頃、聞きたいことが出たらすぐ近くにいる人に聞いたりしてました。
でもそれも考えなくてはいけないのだと教えられました。
聞く内容によりその日の担当の人がいるので、ちゃんと担当の人に
聞くのがルールのようです。

執着についてですが、そういう考えはありませんでした。
自分でも知らないうちに執着してるんでしょうか。
根性なのか単なる執着なのか今一度考えてみたいと思います。

訪問介護。
今、義理の父と実家にて訪問介護もどきの事をしています。
身内ですから気楽なものです。
ただ、他人様に・・・はちょっと怖い気がしています。
責任問題とか。病気になられたら・・・とか。
ちゃんとした対応ができるか、心配です。

なるほど 0
コメントする

主 坂田さん、やぢさん、五黄の寅ちゃんさんへ

頂いたコメントにお返事させて頂きましたが、お名前を入れ忘れました。
申し訳ありません。
2018-11-11 19:07:48に入れましたのは坂田さんへ。
2018-11-11 19:39:28に入れましたのはやぢさんへ。
2018-11-11 20:08:16に入れましたのは五黄の寅ちゃんさんへ。

です。失礼いたしました。

なるほど 0
コメントする

主 るしあさんへ。ありがとうございます。

るしあさんへ。
コメントありがとうございます。

泡を散らかすについて。
主にボディータオルをつかみ方が悪くて端が出てくるのです。
それで散らかります。
シャワーの水圧は弱いです。物足りないくらい。
私の動き方がわるいのでしょうか、タオルの端が出てきて
それで散る。顔に当たるとイヤですよね、誰でも。
量は1~2プッシュです。

シェーバーですが、早く動かすと患者さんは痛いから気をつけてと言われてます。
ゆっくりのつもりでまだ早いのでしょうか。
肌の弱い人は気をつけないとちょっとでも傷になってしまいます。
少し引っ張りながらやります。
力を入れて押し付けてやるのも良くないのはわかってるのですが、
「剃れてなかった。やり直したよ。」と言われた時は力が入ってしまいました。
「遅い。」こう言われるのが気になって焦ってしまったこともあります。
先月は気をつけてゆっくりそっとやってもちょっとではありますが、
傷をつけてしまった事があります。それで今、とても気持ちが前向きではありません。引っ張ってもいたのですが。
傷をつけてしまったらどんなに小さくでもすぐ看護師さんに報告しています。
自分ではゆっくりちゃんとやった気でいても「あれで剃れてるってことになるの。目が見えてないんじゃない。」と言われかなり落ち込んだこともあります。
入浴介助前の30分で多い時は15人です。
人数は関係ないでしょうか。
練習は実家の父で時々。でも今度おっしゃる通り、自分の肌でやってみます。

なるほど 0
コメントする

ボディタオルの持ち方、再確認

  • 坂田さん

手に巻いた画像
http://kaigo-chikara.jp/archives/422

ちょっとよく分からなかったのですが
この持ち方がうまくできずに、泡を散らかしてしまう…という意味ですか??

なるほど 0
コメントする

大変ですね。

2年も働いているのに、そこまで繊細に思える何て素晴らしいです。
全部、気にしていては心も体も疲れ果てそうです。
私も、ようやく3年ですが精密機械じゃあるまいし、泡が散ろうが大した事でしょうか。
遅いと言って他の人と5分も違うならですが60秒以内の差しかないのです。
一時間以上の遅れが出た事は決してないでしょうから、気にする必要はナイのです。
お互いにフォローし合って、少しでも気持ち良く働いて頂きたいと願います。
入浴介助は、冬場も暑く外気との差で職員も風邪を引き易く体調を崩しやすいので、十分ご自愛下さいませ。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更