介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

減額では・・・?

  • あちゃみさん
  • 閲覧数:830
  • コメント:1

初めまして。去年開所したデイサービス(35名定員)で働いています。
開所時は相談員が二人(一人は介護職兼務)
介護職が二人、看護職が一人で全て常勤勤務者でした。
ところが最近退職者が多く、今では相談員一人(介護職兼務)
介護職一人、特養も一緒なので看護職などは一日デイサービスに降りて来ないなんてことは日常茶飯事です。
相談員、介護職の二人しか常駐していないデイサービスっていいのでしょうか?
その二人の内の一人が休みの時は、入浴時、送迎時のみ事務員等に見守りを手伝ってもらったりしますが、殆どが職員一人対応になってます。
利用者様の数はまだまだ少なく一日5名程度ですが、皆さん毎日入浴されるし介護度の高い方が多いのです。
二人共ここ一ヶ月、休憩時間なんて全く取れていません。
それを上司に訴えても、「そんなのは当たり前」位にしか捉えてもらえませんし。
もう、精神的にも身体的にも耐え切れません。
一体どこに相談したらいいのでしょうか?

コメントする

RE:減額では・・・?

  • 関西さん

看護師の配置はどうなっているのでしょうか?
特養の看護師配置基準(定員50名であれば2名)より加配されていますか?
もし、基準より余裕(定員50名で3名配置とか)が無ければデイ看護師との兼務は認められません。
特養とデイ両方で減算となります。

職員の配置自体は問題ないようです。1日の利用者数が5名ということで相談員1名介護職員1名看護師1名(兼務可)の3名で大丈夫です。
しかし、定員は35名なので介護職員は5名出勤できる状態を維持する必要があります。

休憩時間がもらえない等、労務については労働基準監督署に相談してください。
職員配置については県庁に相談してください。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更