介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

肝炎のキャリアで介護職出来ますか?

  • こころ1130さん
  • 閲覧数:4,746
  • コメント:7

5年程前にヘルパー2級を取得しましたが交通事故に遭い断念してました。仕事を辞めて良い機会だったので、もう一度介護職に就きたいと思い面接に行き採用されました。今は、研修期間ですが会社概要に解雇理由として感染症。肝炎と記載されてました。C型肝炎10年のキャリアです。
来月には、身体検査を受けなければいけません。検査を受ければおのずと
分かる事ですし隠せません。でも介護の仕事は、したいです。
無理なのでしょうか?

コメントする

治療には通われていますか?

別スレで、書いていますが、今はC型肝炎の方も、治る人が増えています。
2008年から政府の援助も大きく変わり、治療しやすい環境が出来ました。
是非治療に積極的に取り組んでください。

それはそれとして、会社の解雇理由で、肝炎とかかれている所があるなんて、びっくりしますが、それを狙っての身体検査なら、受ける前に、別の事業所に行かれたほうがいいと思いますよ。

別に日常業務に差し支える病気ではありませんから、介護の仕事自体をあきらめる必要はないですよ。

なるほど 0
コメントする

主 スレ主です。

回答ありがとうございました。
治療は、まだ通ってません。母が、若年性認知症になり介護しながら仕事をしてきましたので余裕もなく時間だけが過ぎてます。
母も、生活に支障がないまでになりましたし母の件もあり転職の機会に介護の仕事をしたいと思い初めての事業所です。
私が、2級を取得した時と法改正もあったみたいですので肝炎も解雇理由と記載されてる会社概要を見て落ち込んでました。
研修を受けて介護の難しさを目の当たりにして不安もありますが、やっぱりヘルパーをやりたいと思う気持ちに変わりありません。
すごく勇気づけられました。ありがとうございます。

なるほど 0
コメントする

介護職出来る!

  • 143603さん

私もC型肝炎でした…
一年間インターフェロン注射に通い、現在は『完治』と言われ検査でも出ませんよ
髪の毛が多少抜けたり、痩せたりしましたが、介護職を続けながら治療しました介護職員の中には、詳しい知識もなく『うつる、うつる』と騒ぐ人も少なくありません。
私は職場にも肝炎の事は内緒で働きました。
利用者さんでも感染症の方がいらっしゃると思いますが、そういう人にこそ親切に親身に関われる事が私にはでき、自分が肝炎で良い勉強をしたと思っています肝炎なんかに負けないで頑張ってください!
私は、気持ちがよくわかります。
まずは、病院に行って相談してみるのが良いと思います。
治療方法も肝炎の型があってそれによって違います。負けるな~

なるほど 0
コメントする

主 スレ主です。

ありがとうございます。
私は、病院の注射器の打ちまわしで感染し当時は、治療費も高額で立証は、難しいし私の場合は、完治すると言えないと言われ諦めてました。今も今までで良いかという気持ちもあります。
日常生活で感染は、ほとんど無いとわかってるのですが偏見の中生きてきました。
今までこれたから良いかという気持ち・完治するなら直したいという気持ちもあります。
ですが、ヘルパーを諦めたくなくて初めての事業所ですが居心地も良く研修もきっちり不安な所は、分かるまでやってくれるという上司にも恵まれました。ただ会社概要に肝炎及び感染症は、解雇理由と記載されてましたんで不安になり書き込みしてます。
いまの事業所で色んな事を学んで先を目指したいと思ってましたのでシヨックでした。
介護職を続けたいのであれば治療も必要ですよね・・・
ひとそれぞれ副作用の違いもあるでしょうがキャリア長くても完治出来ますでしょうか?
落ち着いたら病院に行ってみます。

なるほど 0
コメントする

大丈夫

  • 143603さん

キャリアの年数は全く関係ありませんよ
問題は型とウイルス量みたいです。
私は、『キャリア八年目』でした。ウイルス量が非常に多く、インターフェロン注射も普通は一本のところを二本打ちました。
副作用も人それぞれみたいですし…
最初は高熱が出ましたが、すぐに慣れて熱も出なくなりました。
辛かったのは、毎回、注射してから三日間くらい体が痛かったこと。
今は、いろいろな方法がありインターフェロンが合えば完治ができるみたいですよ。少し前までは、完治はなかったと病院の先生も言ってました。
施設の解雇は酷いと思いますが、職員に肝炎検査までするのですか?
肝炎検査は、普通の血液検査ではわからないはず。
私が以前いた施設でも健康診断で血液検査をすると言われ、かなりあせりましたが、肝炎検査はやりたい人だけが別途自腹でやるのがわかりホッとした経験があります。
普通の病院でも肝炎検査の項目に先生がチェックしない限りは調べませんので、ただの血液検査だったらわからないはず。何気なく周りに血液検査で感染症の検査もするのか聞いてみてはいかがでしょうか?
気持ちがとても良くわかるので、何か知りたい事や不安があったら言ってください。私が知っていることは教えます。何か力になれれば…

なるほど 0
コメントする

主 スレ主です

同じ辛さを分かって頂ける為にとても勇気づけられてます。
今の施設は、提携の病院があるので検査をする際は、前日に言って貰えば予約するからと言われました。
提携の病院だからこそ肝臓の値が高ければ詳しく検査するんじゃないか?若しくは、1度目パスしても半年毎に検査を受けなければいけないとの事なので次回は、調べられるんじゃないかと考え過ぎもあるでしょうが不安です。
介護の仕事をしたいという気持ちがあるからこそ怖いし不安なんですよ
地元の広報誌に肝炎は、身体障害者手帳が交付されると記載されてましたので詳しく尋ねたところ指定の病院の指定の先生で3月中に検査を受けてなおかつ定められた項目に値しないと無理だといわれました。
交付されるのも、なかなか狭き門と言われました。
自治体によって治療費の援助もあると聞きました。
ここでお尋ねするのは、スレ違いでしょうが、そういった援助など受けて治療されましたか?
介護の仕事と向き合う事になって真剣に治療を考える様になりました。
諦めてましたので完治された方から治る可能性があると返信頂いて治療をしながら仕事を考えてます。
色々と教えて頂いたら幸いです。

なるほど 0
コメントする

穴八です。

  • 穴八さん

私もC型肝炎キャリアと言われ、再就職する為に派遣会社の人に正直に話しました。再就職先は決まっていたのですが、待ったがかかりました。病院では、今は正常値でも、歳を重ねることで数値も上がるので飲み薬で治療をする事にしました。助成があるので保健所に申告しなければなりません。普通の健康診断では検査項目には入っていないので知られる事は、ありません。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更