カイゴジョブに 登録

仕事の時の服どうしてますか?

こんにちは!
これからあたらしく介護の仕事をしようと考えています。
職場が特に服装の規定がないのですが
皆さんはどのような服装でお仕事されていますか?

やっぱり専門の介護ウェアを買った方がいいのかなぁ
そもそも介護ウェアってどこで売ってるんだろう・・・

ユニクロとかでもいいのかな~

職場で聞けばいいことなんですがよろしければ皆さんはどうされているか
教えてください

トピ主です

>菜々実さん

コメントありがとうございます!
これから暑くなるしポロシャツはいいですね。

すんごくミーハーで申し訳ないのですが
介護ウェアで有名なブランドとかってあったりするんですか?
せっかく買うなら仕事が楽しくなるものが欲しいなと思ってます!

ほんと素人で聞いてばかりですいません。。。
みなさんよろしければ教えてください!

制服ですが

はじめまして

私の職場は制服ですが、今の制服のポロシャツはぼろいです。
すぐにほころび、1枚5千円もしているのですが・・・・

以前働いていた職場も制服でしたが、スポーツメーカーのTシャツでした。
色も派手目でしたが、明るい感じがして好きでした。

新型ユニットでは制服はなかったのですが、規定があり、「ジャージ禁止・半ズボン禁止」などあり、結局ユニクロのTシャツとGパンで仕事していました
明るい色のほうが利用者さま受けはいいですよ

スポーツメーカーの中にも制服(ユニホーム)分野もあるので、よかったら参考にしてください

前の職場ではありましたが

訪問介護で、最初の職場ではエプロン貸与、次は制服貸与でした。
エプロンならサービス中だけなのですが、登録ヘルパーで制服着て
街中を自転車で走ると、少し恥ずかしく、仕事も1日に1時間だけ、
という日などは、自宅に一旦戻り、私服に着替えて私用で外出、
なんて面倒なこともありました。

今は私服で、ポロシャツやジッパーのベスト、トレーナーなどです。
上半身は、いろんなお店で購入してますが、余計な飾りのない
シンプルなもの(身体介護をすることを考えて)を選んでます。
ズボンは、ユニクロで購入したものを履いています。

靴下は、2ヶ月で穴が開くのでよく買います。ほとんど黒。
最近は、ダニ防止のため、ズボンの下にハイソックスをはいています。

Re:仕事の時の服どうしてますか?

現在三ヶ所目の介護施設で働いていますが、最初は訪問介護だったので会社のネーム入りのポロシャツがありました。しかし2件目、3件目は介護施設で一歩も勤務中は外には出ません。入所者の介護だけですが、施設介護だと入浴介助とか、オムツ交換はあたりまえです。入浴介助は短パンにTシャツ、それ以外の介助中はTシャツに長いジャージを着用してます。汚れて勤務中に着替えたり、入浴介助中に濡れたりするので、ユニクロより安い、しまむらで購入してます。カッコより介護の中身だと私は思います。

明るい可愛い服で頑張ってください。

前の職場では若い方が多く、服装も割りと自由だったので、動きやすい服で、カフェエプロンみたいな可愛い機能的なエプロンしてた人いましたよ。

若い方が、可愛い服装でいると、利用者さんも心が和むし、Tシャツの絵柄なんかで話が弾んだりするので、いいと思いますよ。

あんまりブランドは知りませんが、安い服でも、センスが光っている人も沢山いたので、工夫次第です。
素敵な介護士さんルック作っていってください。
いいのができたら、また報告してくださいね。

参考になれば・・・

私がヘルパー2級の講座を受けた時、講師より、
「目上の方と接するときは、えりがついたものを着用するように。」
と教えられ、非常に驚いた事があります。

確かに、Tシャツ(まるえりの服)を
「ちゃんとした格好ではない。遊んでいるようだ。」
と受け止め、不快感を示した利用者様にお会いしたことがあります。
少数派だとは思いますが・・・
それ以来、服装自由の職場でも、えりのあるポロシャツを着用しています。入浴介助はTシャツ短パンですが。
ご参考になれば、と思います。

勤務中の服装ですが

私の職場(デーサービス)では、ジャージ上下でもなんでも動きやすいものなんでもいいのですが、その格好で出勤してそのまま退社するようになっています。(着替えて帰ってもいいのですが、そんな人はまず居ない)
エプロンをするのは、配膳の時のみです。
これまで医療現場で働いてきた者にとっては、衛生面からして良い事ではないのですが、こういう事って介護の現場では当たり前の事なのでしょうか?

Re:仕事の時の服どうしてますか?

以前勤めたデイサービスは制服無しでした。
 お出かけのつもりでそれなりの服装をしてくる利用者の方もいる。スタッフも個性をもって、自分らしい服装をしてくるようにという施設長の考えでした。お風呂がなかったせいか、ポロシャツもいれば、チュニックもTシャツもいました。利用者さんから、その服素敵ねなどの話しも出ました。エプロンは配膳時着用。
実習生にも一番かわいい(カッコイイ)服装で来て下さいといいます(笑)
利用者もスタッフも明るく華やかな職場でした。

カイゴジョブで介護の求人を 検索