介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

レシピ教えて下さいませ

  • ひばりっちさん
  • 閲覧数:1,629
  • コメント:9

こんにちは
みなさん、暑いなか お疲れさまです。

ある独居男性の調理に週2回入っています。(担当しているのは私だけです)
たくさん作るのと暑いのとで おかずがマンネリぎみなのです。
下記の条件でおすすめレシピがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

⑴ 糖尿病からくる腎機能低下のため、塩分を抑える。
砂糖は使用せず、みりんか、パルスウィートを使用。
野菜は下ゆでしてカリウムを取り除く。
利用者さんの希望で肉類、玉子、牛乳はなし。
歯は丈夫です。

⑵ 買い物は利用者さんがしてくれるのですが、ぱっと目についたものを買う傾向にあり、難しい組み合わせの食材だったりします。
ひとり分の買い物なので、種類も少なめです。

⑶ 3品を作り、それを3つに分けることになっています。保存容器9つ分。
数日にかけてお好きな組み合わせで召し上がっていただいています。
(利用者さんご自分で焼き魚などをプラスされています)
なので、例えば、大根おろしのように 時間がたつとまずくなるものは 使えません。

1~3種類の食材で時間がたってもおいしいレシピ、ありましたらお願いします。
どうか、どうか、よろしくお願いします。

コメントする

Re:レシピ教えてくださいませ

難しいですね。

参考になればと思うのですが、
私は腎不全の方を担当したことがあります。

その時の食事つくりでは
野菜類は茹でこぼすか流水にさらすとありました。
例えばキャベツだと千切りにして流水にさらす。
人参やじゃが芋も出来るだけ薄く切って、
同じように流水にさらす。
流水にさらすのと茹でこぼすのと同じくらい
カリウムを抜くことが出来るそうです。
大根のおろしは汁気をしっかり絞って、
摩り下ろしてからすぐに使う分ずつ小分けにして
冷凍しておくとあまり不味くならないようです。
そして塩分の代わりに胡椒をよく使っていました。

良かったら参考にしていただければと思います。

なるほど 0
コメントする

レシピサイト張り付けました

  • rann77さん

糖尿病患者さん宅に入った事が有ります。
私の場合
調理は主に酢の物、ごま油を使った料理、とにかくカツオのだしを利かしたもの。
これを原則にして作っていました。

時間がとにかくないので
冷凍が出来る食材は冷凍を沢山していました。

後は困った時の一品に冷凍保存をしたものを解答をしていました。

後は参考になるかわかりませんが
ご存知でしたらごめんなさい。

私は困った時の神頼み?
の「クックパット」を良く観覧して居ます。
結構楽しめます。


http://cookpad.com/

一応張り付けて置きました。
是非参考まで

なるほど 0
コメントする

ありきたりですが…。

私自身、低塩・低カリウム・低たんぱく食が必要な身ですので…食事制限の辛さは身にしみています。全部薄味だとつまらないので、一品だけは普通の味付けにするのがお勧めです。

食材一個でできるもので、簡単な物をあげてみますね。
ありきたりですが…。

青菜のおひたし
…醤油はダシと煮切り酒で薄めたものを使用し、
 浸さずにつけて食べる。天つゆみたいな感じ。
 ショウガやユズを合わせてもおいしい。

白菜のゆかり和え
…細切りにし、茹でこぼしてカリウムを抜く。
 ふりかけの「ゆかり」をかける。彩りもきれい。

人参のきんぴら
…針のように細く切って流水にさらす。
 少量の胡麻油で炒め、みりんと醤油で味付け。
 摺った白ゴマを振りかける。

こんにゃくのきんぴら
…下茹でアク抜きして後は人参と同じ。
 切るのが結構面倒。
 辛いのが平気ならトウガラシかけてもいい。

人参の煮物
…ほんだしで炊くだけ(ほんだしの塩分は高いので量に注意)
 ゆっくり加熱するととっても甘くなります
 沸騰させずに炊くのですよ。

乾燥させているものは大概がカリウムが高いです。
魚も干物は避けてください。塩分も高いし。

「腎臓病食 レシピ」で検索したら以下の物が引っ掛かりました。
お役立てください。
http://www.himawarimenu.jp/asuca/index.htm
http://www.matumoto.info/event/ryouri/18.html
炭水化物=糖分なので、そこは注意してやりくりしてください。

図書館に行けば腎臓病食の本もあると思うので一度見てみてください。
腎臓病食は一般に高カロリーですが、カロリー制限の必要な人用のメニューも少しは載っています。きっと参考になるはず…

なるほど 0
コメントする

主 Re:レシピ教えて下さいませ

hosocchiさん、新米ままさん、rann77さん、てぃなさん、
レス ありがとうございます!
~ヽ(´▽`)/~

利用者さんは食べることが大好きで、食事量もそうとうあった方です。
担当しているこの1年で体重が減ったとはいえ、まだまだです…

実は最近、利用者さん本人がこういった食事を放棄ぎみというか
あまり食事に気つけなくなってきてしまいました。
冷蔵庫を開けると、調理したものがいくつか残ったままで、それなのに、濃い味のお惣菜や甘いお菓子、カリウムが多いくだものも大量に買うようになって…

いろんな方に相談しながら、調べて、試行錯誤して、頑張って一緒に数値下げてきたのに…と、
なんともいえない気持ちが続いて、これ以上どうしたら…?と辛くなってしまっていました。
これならきっと大丈夫!な、おいしいレシピはないものかとここで相談しました。

みなさんのレスが暖かくて、参考にしながら また一から気持ち切り替えて、頑張ります。

ありがとうございます(^-^)

なるほど 0
コメントする

ふと感じたこと

ご本人様は買い物も好きなのでしょうか?
作って欲しいおかずの希望はおっしゃらないのでしょうか?

私のコメントも含めて読み返してみて、
どうなんだろうと感じました。

ひばりっちさん、どうなのでしょうか?

なるほど 0
コメントする

主 Re:レシピ教えて下さいませ

再びレスありがとうございます(^-^)

スーパーでの買い物は お好きじゃないようです。パッと見たものを買うと書いた通り、目的のものを探しまわること自体お好きじゃないようです。
だから、最近の目につくの=制限されているものなんでしょうね。

油や減塩醤油など最低限のものは、お願いするとそれでも頑張って忘れずに買ってきてくれてましたが、
すぐにそれも面倒になって通販で購入するようになりました。
ちなみに魚もお取り寄せです。

家事全般、全くやったことがなく、ご本人曰く『俺はお~いお茶!の人だから』と。
でも
洗濯も掃除も 頑張ってやっておられるんですよ~(^-^)

この季節 お中元も届くので、頭が痛いです…

なるほど 0
コメントする

個人宅配はいかがですか?

  • rann77さん

日々頑張ってサービスに入られていらっしゃいますね。

私が今まで入っていた人は
糖尿病が原因で失明をされた方2人
そのうち透析になられた方が一人
糖尿病がまだ軽い方だが認知症が入っている方
それから糖尿病が原因で両足切断の方

って言う方たちでした。
今度新規で入る予定の方も糖尿病の患者さんで失明なさった方。
もう人方はもうやめたが
介護度要介護2だった方で
軽度の糖尿病の方。

とにかく辛い物がお好きです。
いずれの方も糖尿病の持病ですが、食事制限を積極的に取り組もうとなさらない方ばかりです。

買い物は個人宅配の生協か近くの商店で要介護2の方はされていました。
そう言う手もありそうですが、いかがでしょうか?
面倒になられるかしら?

なるほど 0
コメントする

主 Re:レシピ教えて下さいませ

みなさんさん、考えてくださってありがとうございます(^-^)ノ

あんまり詳しくお答えしていくと、まとめて読んだときに個人情報になってしまうかな…と心配になりますので 少しだけ。

宅配は、以前加入していましたが、コントロールが難しいようでした。
逆に、あんまり好きじゃないスーパーでの買い物が 量のセーブに役立っているというか…。
体を動かすことも、この方には必要なので。

それと、前記のレスに書き忘れました。
メニューは 利用者さんと大まかに決めてます。
これとこれがあるんだけど、酢のものにできる?みたいに提案されます。
むちゃぶりだったりするんですけど(^O^)

その時に、おいしい食材の組み合わせの話を、うるさくならない程度にしています。
あんまり効果ないですが

制限食に慣れていく過程には、こういう時期ってあるのかもしれないなぁ…
いくつかの波があるのかも…なんて、
みなさんのレスを読み返しながら思い始めました。
おかげさまで霧が少し晴れたかもしれないです。

ありがとうございます(^-^)

なるほど 0
コメントする

腎臓病、糖尿病に特化したレシピサイト

腎臓病・糖尿病に特化したレシピサイトを利用されてはいかがでしょうか?

管理栄養士さんがきちんと栄養価の計算をされています。
(カリウム・リン・塩分・カロリー・タンパク質)

また管理栄養士さんが考案したもの以外にも
シェフが考案されたレシピや、
人気インスタグラマーのレシピも掲載されています。

http://www.project-k.co.jp/hospitalcooking/

動画での調理工程も記載されています。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更