介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

オムツ交換時、尿のみのとき清拭布で拭きますか?

  • 向日葵ママさん
  • 閲覧数:30,843
  • コメント:32

タイトル通りなのですが、私は排尿+の時にも清拭布で陰部を拭くのですが、ある職員さんは『はぁ~?そんなん拭かないで!便の時だけに決まってるやん』と。
でも、排尿の時も拭いてあげないと陰部は綺麗にならないかと思います。それにより、臭いやかぶれなどの問題も出てくると思うのですが…
皆さんはオムツ交換時に尿しか出てなかったら、パット交換のみですか?

コメントする

主 ぱぱぱさん、中森 明菜さんありがとうございます

同じ考えの職員さんはいます…が、皆言って叩かれるのがイヤなのか発言はしません。私は、おかしいと思ったら直ぐに口に出して発言していますが。以前、正論なんですが発言しかなり叩かれました。
『お前は主任ではない!えらそうに言う権利が無い!』と。明らかにおかしい介護なのに…
ちなみに医務から言ってもらうのもダメですね…尿量の多い人はパット重ねて抜くだけという行為賛成派なんで無理ですね…
委員会も形だけなんで期待できません
今、少しずつですが職員さん一人一人に声かけしていってます。その後、実践してくれるかは、もう職員さん自身です。
ただ、多少なりとも経験のある方は自分のやり方があるらしく、めんどくさいみたいですが…

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

今まで便の時はタオルで拭く事が多かったので、これからは陰洗もしていくように心掛けます。
ほんと、いろいろ勉強になり感謝しています

なるほど 0
コメントする

お疲れ様です

カキコミをしたのすっかり忘れてしまいレスが遅れてスイマセンでした;;

きずいた事を言うのは良いことだと思いますよ、私個人的意見ですが・・
ただ状況を踏まえた場面での指摘、タイミング等、見計らって言えば
おのずと伝わるのではないでしょうか。
『お前は主任ではない!えらそうに言う権利が無い!』との意見が以前
あったようですが、
ご利用者の状態把握はもちろん主任たるものはは当たり前ですが
職員が効率よく、更によりよい支援が出来るよう統括するのが主任ですから
定義をあげる際、主任に報告してから段階を踏まえるのも良いでしょうね

医務の意見では、行為賛成派と言う事は医務もワーカー業務を
やってるんでしょうね。
じゃなきゃ、その意見はナイと思いますし。
利用者ではなく業務優先だとその行為あると存じ上げます。

今まではコレで平気だった→新しい事をするのに対して、後ろ向きな方は
どこでも多いでしょうが、賛同してくれる職員と連携を図って行くのを
願います。^^



なるほど 0
コメントする

主 ぱぱぱさんありがとうございます

私の職場には主任がいません。が、施設経験から指導の立場に立っていました。(施設長のお願いで)が、社長は経緯を知らず先程の事を言われました。
なので、かなり一つ一つの介護が難しく思います。みんな、心で思っていてもいざ言わなければならない時には黙ってしまい前に進めません。

何とか利用者さんにとっていい施設にしたいと思ってます

なるほど 0
コメントする

うちもです…

私も同じ質問がしたかったです!!
以前、勤めていた小規模デイも排尿だけだと清拭しませんでした。管理者に「やった方が良いのでは?」と提案したら、そちらと同じように「便の時だけでイイだろう」と言われました。現場の会議で話したら「細かい」とか「面倒くさ」と言われ、厄介者扱い…。イジメ同然で辞めました。
今の職場も同じ…
利用者さんに申し訳なくて正直、介護の仕事から離れたい気分です。

なるほど 0
コメントする

Re:オムツ交換時、尿のみのとき清拭布で拭きますか?

在宅と施設で違いはあると思いますが、訪問介護では排泄介助を行う場合は陰部洗浄を行います。
特に女性は尿路と膀胱の間が短いため感染症に配慮したいです。
陰部洗浄では膣まで拡げしっかり洗浄した後、温かいタオルで拭きあげます。その後乾燥したタオルで水気が残らないように拭きます。
また臀部も尿によるかぶれ等のリスクも持ち合わせているのでお湯での洗浄後、乾いたタオルで拭きあげます。
訪問介護ではしっかり時間をかける事ができますが、施設では時間との戦いなので厳しい面もあるでしょうが、利用者が健やかに生活が送れるよう奮闘されてください。

なるほど 0
コメントする

こんばんは。

  • 髑髏さん

大阪にいた時は、排尿時は、朝と夜は、陰部洗浄してました。排便の時は、毎回しますけど…
けど、愛知に出て来て…
今、グループホームにいますが排便時以外、陰部洗浄しない施設みたいでオムツの人は、常にアンモニアの臭いが漂っている…
その入居者の部屋の臭いは、凄く酷い。

なるほど 0
コメントする

お疲れさまです。

人によっては清拭しているかもしれませんが、ほとんどの職員は排便の時にしか清拭していません。私は、ナイトパットを当てている長時間の場合は清拭をしています。昼夜関係なく排尿の時だけでもした方が清潔で良いと思いますが…

なるほど 0
コメントする

施設種によって異なる

特養や老健はオムツ類込みの入居費用ですが、有料はほぼすべてが入居者個人の費用です。パッドやオムツの使いすぎは注意を受けますし、洗濯洗剤の使いすぎも家族さんから注意を受けることもあります。
うちは有料ですが、基本は拭かないです。パッドの容量を超えている場合やベトベト感がある場合は拭きますが、ペーパーで拭いた後に、おしりふきで拭き取る感じです。
陰洗ボトルも個人の私物ですが、同じフロアにお湯の出る設備がなかったりするので、めったにしません。本当は良くないんですけどね。これは施設設計の不備。
パッドの容量をちゃんと考えて交換するしかないです。
使用済みのパッド、オムツは新聞紙に包みますので室内にアンモニア臭とか、ほぼないですよ。

なるほど 0
コメントする

清拭します

今は 暑いから特に 被れとかがあるし 糖尿を持ってる方は 尿臭も きつく肌も弱いので ペットボトルに お湯を入れて こすらないように 清拭してます 当たり前の事だと 思います

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更