介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

夜間の排せつ介助

  • mo00さん
  • 閲覧数:1,584
  • コメント:4

みなさんこんにちはっ!!
お聞きしたいことがあります。
夜間の排せつ介助…つまりオムツ交換です。

うちの施設は、就寝時から起床時まで2~3時間おきにオムツ交換をしています。

先日排せつケア(オムツまわりのスキンケア)の講義を聴きにいきました。
その際、講師の排泄ケア認定看護師の方の一言で、「夜間帯は安眠を優先するためオムツ交換をしないように」とはっきりと言われました。
理由として、特に認知症高齢者にとって夜中起こされてオムツ交換されると、日中の活動量に響くし、昼夜逆転の原因にもなるとのことでした。

講師の方曰く、アウター、インナー素材もよくなってきており(それは理解している)、わざわざ起こしてまで排せつ介助することは、ご利用者にとっては迷惑とのこと。

私のこれまでの経験から(拙いですが)、夜間オムツで排泄したあと朝までは、衛生上よろしくないと思いますし、ご利用者も不快と思っています(自分もオムツに排せつした経験があり、何とも言えない不快感でした)。

全員が全員夜間排せつ介助をしないという訳ではありませんが、スキンケアの講義だったのに、夜間排せつ介助をしないと最後にまとめたのはいささか矛盾しているように思いました。

講師の方の考え方、私の考え方を含め、皆さんの考え方を頂戴し、今後の自分の知識の引き出しとしていきたいです。よろしくお願いします。

コメントする

私の施設でもその指導がありました。

  • つぃさん

私の経験上、熟睡されている時はほとんどのご入居者が排尿などない気がします。
昼間、あまり活動されていないご入居者が多いですし、職員もあまり手が回らず、眠りかけてる感じです。
だから、夜に眠っておられるようでいて浅い眠りが多いようで、夜間に排尿が多いです。なので、4時間おきの交換をしてます。

また、病院のポスターで見かけたのですが、夜に1回でも起きると夜間頻尿であり、施設のご入居者は排尿の昼夜逆転を起こしている人が多いとも書いてありました。

排泄パターンを把握した上で、夜にしっかり眠っておられる人は、おむつ交換をしないで起こさないようにしています。
自分の眠りが浅い時ならまだしも、ぐっすり寝てる間にトイレに起こされるのは、嫌だもの。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます。

  • mo00さん

スキンケアの重要性での夜間オムツ交換なしは私の価値観として矛盾しているように思えました。

病気それぞれ。
持病それぞれ。
利用者それぞれ。

もちろんありますが、オムツ交換なしの理由はわかりますが、あまりにも講義内容(スキンケア)の真逆の考え方かなぁと…

なるほど 0
コメントする

施設によりますよね。

私は、病院の経験がないので、分かりません。

私の職場では、そういうことはしていません。
スキンケアという視点から考えると、講師の方が言われるのが正しいのかもしれませんね。
あくまで講師の方が言っていたっていう面では。

ちょっと興味がありますね、その講義。

病院はそういう考えなのでしょうか?

なるほど 0
コメントする

夜間対応

  • 坂田さん

病棟で同じように指導されました。
理由は…。昼夜逆転、とか色々です。

うまく言えないけど、出来ることは実践して、あとは「こんな考え方もあるんだな」くらいの気持ちでいて大丈夫だと思います。
現場でやり方が違うのは、当たり前ですし。

見方を変えると
夜間の排泄ケアの無い施設や、家族のケアで特に夜間苦しい思いしている人に聞かれても、問題ない内容の講義だったのでは、と思います。
私も講義受けたい!(笑)

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更