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介護ノウハウ

アセスメントについて教えてください

お疲れさまです。
皆様のご意見にいつも感謝しています。

皆さんアセスメントはどの頻度で作成されてますか?

調べたり事務所の方に聞けば聞くほど混乱しています。皆さんの知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

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アセスメントは利用者さんの状況から判断をします。

  • rann77さん

文面がどうしてか途切れているところが多いので
もう一度書き込みをします。

タイトルもおかしいのでね。

アセスメントは

どのところを見たいのでしょうか?
というところからになります。
頻度も関係がありません。
頻度というよりも、利用者さんのご様子を見て
変ったときにアセスをするという意味合いもあります。


最初の時は
ケアマネさんから
新規でちょうだいをしたときに、
フェースシートをいただきます。
担当者会議を開いて
利用者さんの状態を見て、訪問介護でアセスメントをとります。
その後の流れは

ケアマネさんから短期長期目標をいただく。
そこから
それにそり利用者さんを見て
アセスメントをとります。

後は
ヘルパーさんから状況が変ったということを
情報をいただいたら、
サービス提供責任者が利用者さんのご様子を見て
モニタリングを取り、
アセスメントをとります。

アセスメントは主にこのようにされます。

アセスメントはその事業所により
やり方等が違いがあるかもしれません。



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暗記え

  • rann77さん

あなた様はサービス提供責任者さんでしょうか?
アセスメントとは失礼ですけども
ご理解をしていらっしゃいますか?

前回の掲示板ですとリハビリでしたよね?
アセスメントは
ケアマネからいただく最初の
フェースシート

そこから利用者さんの状態を見て
アセスメントを取ります。こに

後はケアマネさんからいただく
ケアプランから
短期長期目標事に
アセスメントを取りま。


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まず、どの「アセスメント」を指していらっしゃるのか?

まずお聞きしたいのは、スレ主様がどの「アセスメント」
を指してお聞きになっているか?です。

アセスメントと一言で仰られても返答のしようがないかと…。

アセスメントとは、解釈や分析の事を言いますが
何に対しての「アセスメント」なのか、この
文面だけでは解りかねます。

ご自分で調べたり
事務所に聞いたり

と言うのも、なぜ調べて分からなかったのか?
どうして事務所にお聞きになったのか?
そこも分からないのです。

推測でしかお答えする事は出来ませんが、
スレ主様の指している「アセスメント」は
もしかして「モニタリング」の事でしょうか?

ケアプランの短期目標(ケア目標)に対し
具体策(ケア内容)がどうであったかを
定期的にアセスメントし、その結果
目標の達成度や、家族やご本人(ご利用者)の
満足度やニーズはどの程度達成できたのか?
を出し、次の問題点やニーズ解決の為に
短期目標を出しなおす作業。
これが、簡単に言えば「アセスメント」からの
「モニタリング(評価)」になります。

頻度を問われていますが、
頻度と言うものは、個人差があります。
その方の状態に応じてその都度「アセスメント」は
行わなくてはなりません。

但し、状態が落ち着いておりその目標設定期間内に
問題(状態の変化など)が起きなければ
在宅の場合は、短期目標で6か月。
特養の施設などでも半年。
老健などの社会復帰施設などでは3か月。
を目途にしている所が多いと思われます。

敢えて「思われます」と使いましたが
最初に言ったように、
個人個人の状態や環境面の変化等々に合わせた
アセスメントが必要なので、「思われます」なのです。

きっと、このグレーな言い方が
スレ主様を迷わせる結果になったのかな?

まあ、全部憶測でしか書けませんが…。

宜しければ、どのような状況での「アセスメント」
だったのか返信いただけると有り難いです。

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