介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

こんな上司が普通なんですか?

  • しろわんこさん
  • 閲覧数:1,913
  • コメント:6

私の職場は住宅型有料老人ホームと、訪問介護の兼任です。
そこでの上司(副ホーム長、サービス提供責任者)についてです。ちなみにホーム長は現在退職しいません。
この上司、訪問介護の報告書伝票をなくしたり、私用で業務中に三時間、四時間外出したりランチしたりしています。
また、業務中に子供の学校関係に出席したりもあります。
また、シフトもかなり自分本位に作成しているように思えます。
例えばお正月、スタッフ不足もありシフト上日勤帯ワンオペをやらされました。上司は五連休です…。年末年始がっつり休み、ワンオペは無理と訴えた所気の弱いスタッフが夜勤明け翌日出勤あるけど10時間残業するって言ってるから大丈夫☆と連休を敢行したり。
また、事務所内に高校生の娘をしょっちゅう連れ込んで利用者のおやつを食べさせたり、知人が入社希望で面接にきた際に面接をしないで旅行の話を一時間して採用したり。
派閥を作り、お気に入りにだけ仕事を任せたりお菓子やらをあげるなどえこひいきもあります。
また、上記を指摘したら途端に機嫌が悪くなり、上司の上司に指摘したスタッフが仕事の怠慢や問題ありと報告したり…(ちなみに、そのスタッフは別段仕事しないなどはないです。逆に指摘するくらい意識は高い方です。)
とにかく自分本位です。
ぱっと見、人当たりは悪くないのですが、こんな上司は当たり前なのでしょうか。
部外者を事務所にいれるのは守秘義務上問題あると思うし、報告書を無くすなど一般企業なら始末書では?
業務中にランチ三時間などは怠慢とも職務放棄とも思うし、無理なワンオペや残業は利用者への安全配慮に欠けてると思うのですが…

コメントする

全部主さまの言う通りなら

  • サゴさん

もうダメダメですね。

職場全員の総意で書面とって上司の上司に苦情入れるとかしてみたらいかがでしょうか。

まぁ、私は、家族が出入りするのまで部外者は入るなよ、おやつ食うなよ、とまでは思いません。うちの施設は善良な部外者さんなら大歓迎です。

部外者が事務所に入ったくらいの接触で情報が洩れるような書類のしまい方やずさんな情報管理してるほーが問題です。

なるほど 0
コメントする

主 サゴさん

コメントありがとうございます。
上記は事実というか事実の一部です。
実際はもっと酷いなと思いますが…

私も最初は家族なら…と滞在は思いましたが、週に二回三回とくる上に伝票無くすなどから察して頂けると思いますが非常にだらしない上司なんです。
プラン計画書や利用者の介護保健証、報告書がデスクに山積み、コンビニなどのポイントシールがパソコンに何十枚も貼ってあったり。
一年前の付箋がはりっぱなしで机の面が見えないなど…。
上司の上司も、上司伝でないとアポもとれず、面談する個室もありません。
また、えこひいきも酷いのでスタッフも完成に一枚岩ではないと思います。
なにせ社員が有料と訪問あわせて四人、あとは派遣社員が数名の職場なので…。
ただ、一度書面で上司の上司へ上記を訴えていますが特に動きはないんです。
動きがないのでこんなもんなの?これが普通なのと不安に思っちゃいました…。

なるほど 0
コメントする

異常です

普通ではありません。異常です。でも、介護業界はそういうものが許されてしまう世界なのかもしれません。一般企業ならあり得ませんが。
私は異業種からの転職なので、少しは一般企業のこともわかりますが、その問題の上司のようなことをしていたら始末書どころかクビになりますよ。

でも、昔の上司もそんなでしたよ。上司の上司からの受けはすこぶる良い。とにかく口が上手なのと人当たりはよさそうに見えるので上司からは気に入られていました。
えこひいきもあったし、利用者さんと会話すらしないわ、業務中にどこに行っているのか数時間は戻ってこないし、何かというと「買い物行ってくるわ」と出かけたり、とにかく好き勝手やってました。自分の周りは好きな気の合う職員ばかり配置し、気に入らない職員は自分とかかわりの少ない部署へすぐさま異動してました。

利用者さんのことは何一つ考えておらず、自分基準でした。

尊敬出来る部分がひとつもありませんでした。なので、私自身にプラスにならないし、時間の無駄だと思ってそこの施設は辞めました。

残っている職員は気に入られている職員ばかりなので、上司にとっては良い状況なのでしょうね。

無理な勤務はいずれ利用者さんへしわ寄せがきます。事故がおきてもそんな上司では部下の責任にして自分は逃げるでしょうしね。

もう少しまともな上司のいる施設に転職するなどしてみてはどうでしょうか?

なるほど 0
コメントする

主 くるみぱんさん

コメントありがとうございます!
私は一般職経験はほぼありませんが介護では現在6年目を越えています。
ここまで酷くはないものの、尊敬できる上司はそう多くはなかったため、介護はみんなこうなのかと自信が持てなくなりました…。
全員ではなかったですけどね。
介護の仕事は好きだけど、介護の世界ではこんなものであるなら介護自体を辞めようかと思っていました。
なので、異常ですと言っていただけてほっとしました。
くるみぱんさんの昔の上司や私の上司のような方がいることも確かですが、よい上司がいたこともまた事実なので…
他業種同様、上司に当たりハズレがあるという事なのかもしれません。
現職で頑張りたい気持ちもあるのですが、自身の精神衛生や危機管理のない職場で働くリスクを考えたら転職も止むなしかなと思います。
本当、頑張りたいんですけどね…
悔しいです。

なるほど 0
コメントする

介護業界を変えよう

  • zooさん

 介護の世界、このような上司がまかり通るのでしょうか?
一般の会社では、考えられないでしょうね。 「尊敬できる上司はそう多くなかった」・・・ この言葉に、介護の世界の質の低下がわかります。
 今後、介護職員のベースアップを考えれば、このような上司の排除が介護業界の質の向上になるでしょう。これからの介護も
人材の確保の為には、上層部の質の向上をはからないといけないと考えております。

 その為には、教育が必要ですね。 3S(整理・整頓・清掃)や4S(3Sに、しつけを加えたもの)は、どんな業種でも必要不可欠です。まして、これからの介護業界もサービス業になるのですから・・・ みんなで変革しましょう!

なるほど 0
コメントする

主 zooさん

コメントありがとうございます。
私個人の考えなのですが、部下は上司を見て学び成長するものだと思います。
上司は、業務として「部下の指導及び教育」を行う必要性があるものとして認識しています。
その上司が無責任であったりだらしないなど尊敬に価しないと部下が見て思うのであれば、当然部下も堕落していくのではないかと思うのです。
堕落すれば、自身で学ぼうとするモチベーションも低下し、いざ指導しようと上司が注意などしても素直に聞いて改善したいとは思わなくなる。
その結果介護の質は低下し、介護離職に繋がっていくのではないでしょうか。
負のスパイラルです。
私は過去にとても信頼でき、尊敬できる上司がいたこともあります。
そういう方が上司であれば指導して頂けることを素直にありがたいと思い前向きに頑張れるものです。
ただ、やはりそういった尊敬できる上司はやはり少ないのが私の経験上の介護の業界の実情だとも思います。
変革、同意であり必要だと思います!
ですが私には今の上司ひとりすら手に負えず半ば泣き寝入りのような形で退職することしか出来ないのかなと感じています。
介護職でのひとつの施設に対する定着率の低さを見ると、私のように「頑張りたいけど泣き寝入り退職」を考えてしまう人は多いのではないでしょうか…。
その結果、入退職を繰り返す転職ジプシーが生まれ、介護の質の向上やベースアップも難しい。
変革を起こすために出来ることをしたい。
ですが、自分の無力さに涙が出ます。
私に今、何ができるのか。
今はわかりません。
申し訳ありません。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更