介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

入浴委員長として教育をどうするか困ってます。

愛知県の特養の介護職員で7年程勤めてます。自分は管理者向きではないと思うんですが前任者の依頼で入浴委員会の委員長をすることになりました。個浴、機械浴の扱いや備品の扱いや入浴介助など指導をしなくてはと思っているのですが、教育方法が学べる講習会や書籍をご存知の方おられないでしょうか。前任者に引き継ぎで教えてもらうつもりですが、自分でも独学しようと思ってます。よろしくお願いします。

コメントする

やってみせ、やらせてみせる。

手本のビデオを撮るわけにいかないので、
一回目は、ご利用者様の 声かけ~誘導~脱衣~洗身…仕上げ を
自分の目で、手本となる流れをしっかりと見てもらいます。
やる側も、見る側もとても勉強になるので、途中で見る側の人間にやってもらうことは絶対にしません。
見られること、見てるだけのことって、結構辛いですが我慢します。

疑問点▪質問点は、言ってもらってその日のうちに解決します。

そして、一通り全員の入浴方法を見てもらったら
2回目は、自分がやった通りのことを真似てやってもらいます。

その際、危険行為などがないかぎりは見守り、口出ししません。
終了後に、総合評価をします。


以上のように、細かくひとつひとつを教えるのではなく
一連の流れを実践してみせて、次はそれを真似てもらうという方法をとっています。

細かい教え方は、混乱するだけですので。

なるほど 0
コメントする

誰向けの指導かによるかも

新人であれば、個浴・機械浴の扱い、備品の扱い、介助法を細かく教えます。新人が複数いるなら入所者役と職員役を交互にやってもらって機械浴の練習をしてます。乗せられるほうは怖いってのはやってみないとわからないからです(笑)

中堅~ベテランさんなら、そういうのはわかっているものとして、入浴中に起こりやすい事故や、忙しくてつい対応や言葉遣いが雑になってないかの確認をしますかね…。お風呂がバタついてくると途端に言動が荒っぽくなる職員っているので…。

あとはいつでも機械浴の扱いや備品の場所がわかるように入浴委員でマニュアルを作りました。
私も教育方法は学んだことはありませんが、教えるときに入所者が気持ちよくお風呂に入るためにはどうしたらいいのかってことをみんなに考えてもらうようにはしていました。

なるほど 0
コメントする

率直な意見で恐縮なのですが

  • 坂田さん

私が教わる側なら実演を見せてもらいメモを取りたいです。ガチガチの指導よりも小細工無しの生の声が聞きたいです。
主さんと、利用者役として協力者ひとり、あとは現場の空き時間の都合がつけば可能かと…

基本に忠実であること、手順がうっかり前後しないこと、基礎の他に特定の利用者をあげて注意点を伝えることができればあとは雰囲気でいいと思います。ついでに機械浴の修理代を言って軽く脅しておいてくださいね。
(だって本当のことだもん^^;)

遠巻きな職員には遠慮無く「そこに居て見えるの?見えてないよね?できるならいいけど」でOK(笑)

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更