介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

同居家族の対応について教えてください

  • きんこ0113さん
  • 閲覧数:726
  • コメント:3

施設の介護を経て、現在は訪問介護事業所のヘルパーをしています。今の事業所で、どうなんだろう?と思うことは沢山ありますが、その中で同居家族がいる利用者様のケースについてお聞きします。同居家族は息子様と奥様です。息子様は無関心、かと言って虐待もしていません。奥様はかなり性格が強気な方のようで、ヘルパーに対して強い口調で文句や命令を言うようです。例えば、「台所使うから邪魔!」洗濯機が空いているか見に行くと、「勘違いしないで欲しいけど、あんたらが使えるのは晩!」だそうです。サ責は、上手く話せる間柄のようで特に問題視していないです。それが問題なのだと思うのですが、時間を決めて支援に行っているのに、家族様の言われるがままだと、支援に支障が出てきています。それも把握しているのに、ケアマネにも連絡せず、家族様にも何も言っていません。言っているとしても全く改善していません。他ヘルパーは、愚痴はサ責に話すものの、真剣に受けとめてくれないため、諦めているようでもあります。こういう事例の場合、ヘルパーは諦めるしかないのでしょうか。よろしくお願い致します。

コメントする

お疲れ様です。゚(゚´ω`゚)゚。

主さんの文面通りの物言いされているの?
辛いですね。
秘書を100人クビにした女性議員を思い出してしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

ご家族がいるのに、なぜ生活支援に入っているのでしょうか?
キッチンを使うから邪魔とか、家事できるみたいですよね。。

☆奥様に精神疾患がある

☆奥様は家事が出来ると信じているが、キーパーソンの方が、見守りが必要と考えているか、奥様の行う家事が不十分だと考えてホームヘルプサービスを希望したため。
そうであれば、奥様からしたらホームヘルプサービスそのものが迷惑だし不愉快と思っているのかも。
「本当なら、あんたらいらんけど、契約しちまったからこちとら我慢しとんの!!」

奥様からしたら、確かに「勘違いされたらこまる」ですよね。

本来なら手順書に従いサービスを行うのがヘルパーの仕事ですが、何のための支援かという立ち位置で見れば「手順書通りにいかない→支障がある」手順書を遂行するためのサービスになっているとも考えられませんか?

晩と呼ばれる時間帯が夕方で、その時間帯にサービスがあるなら、その時間帯で洗濯機を使用すればよくないですか?その場合、夜干しか、奥様に干していただくことになりますが。。。
洗濯機を使えるか見に行く行為そのものが奥様には不愉快なのではないですか?

キッチン作業が邪魔だからどけ!なら、どくしかないですよね。

都度都度、奥様に支援させていただくサービスを伺い、出来なかったサービスは理由を報告書に記載して、サ責報告するしかないと思います。

救いは他のヘルパーも平等に厳しい扱いを受けているところかな。
苦労も共有しているだろうから、コミュニュケーションを取りながら、作業をカバーし合う手もあります。

他の方が書いていますが、サ責が入ればいいじゃないですかね。。サ責とは上手くいってるようだし。。。

問題なのは奥様ではなく「私はァ、奥様とはァ、上手くゥやれてるケドォ…」って部分で意味のない優越感で完結してるっぽい残念なサ責にあるように思えます。

なるほど 0
コメントする

こんにちは

  • hiroiさん

計画の通りサービスを行えていないのであれば問題です、ヘルパーは悪くないと思います。
また色々理由があるかと思いますが、奥様が自宅におられるのであればヘルパーが入る必要もないかと思いますが・・・。
介護に積極的でないのであればデイサービスなどの利用で自宅におられない方が余程奥様のレスパイトになると思うのですが。

rann77さんのおっしゃるとおり、サ責の上司の方に相談するのが良いのではないでしょうか?
それかサ責自らサービスに入って頂くか。
サービスを断る事も可能です、介護する方が恐怖で怯えながら正しい介護をする事が出来るとは思いませんし、利用者家族にも何か不満があるのかもしれません。
きちんと話し合う事が大事だと思います。

なるほど 0
コメントする

サ責さんがわかってないのでは?

  • rann77さん

大変な事例ですよね?
サービス提供責任者さんは
上手いこと交わせている
だが他のヘルパーさんたちは
差別?ではないでしょうが
なかなか難しい

担当のケアマネさんは他の事業所
何でですよね?
サービス提供責任者さんの上の
方には相談をされましたか?

サービス提供責任者さん
利用者のご家庭さまに
言えないのではないでしょうか?

このままですと
サービスが成立しないと
何度も相談
もしくは
皆さんで
解決をサービス提供責任者さんに
伝えて、解決出来ないなら
入れないと伝える

私としては嫌なことですけども
ヘルパーさんを守ることも
サービス提供責任者さんの
お仕事です。
ヘルパーさんには気持ちよく
お仕事に入っていただく
努力をすることも大切な
お仕事です。
本来は。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更