介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

監査直前です。教えてください。

  • バントさん
  • 閲覧数:1,367
  • コメント:6

サービス付き高齢者向け住宅でケアスタッフ、サービス職員兼務で働いています。

ウチは医療法人がやっていて、母体は療養病院です。責任者は病院と兼務してます。

住宅の利用者は21人満室の現在8人です。開設して1年目です。

今月初めての市役所の監査があります。

あまりに疑問に思うことばかりで、教えてください。

一、施設長が病院の長と兼務してるので、ウチの住宅には月に1回位しかいません。だから、相談はいつもサ責です。

二、サ責は施設相談員、事務員兼務しています。1人しかいません。

三、夜勤は訪問介護ないので、無資格の人もいるのですが、その職員は、朝から病院で働いて、そのまま夕方に住宅に来て夜勤やります。月に3回くらい。とゆうことは、勤務は7時から翌日9時です。タイムカードは病院と住宅に二枚あります。

四、防災訓練はいままでしていませんが、今月監査で慌ててやります。施設長は来ません。

五、病院と連携してると言って利用者を入れてるのですが、全く連携していません。食事を運んでくるだけが、業務連携です。

六、防火管理責任者が病院で兼務です。

まだまだあるのですが、とりあえず、以上5つでやばいのありますか?

潰れるんじゃないかと心配で。。

コメントする

運営の基準は市町村によって微妙に違いがあります。

  • rann77さん

お疲れさまです。

1のの相談はさ責さんで十分ではないのですか?

2のさ責さんは相談員も兼務常勤換算で大丈夫だとは思いますが。
 市の運営規程の手引きを参照をしてください。
必ずあります。
 
 人員ですが、利用者さんの数は40名以下ですか?

 通常なら、病院と分けて考えてください。
 兼務となると人員基準としてグレーになりかねません。
むしろ危ないかもしれません。
同じ敷地内での勤務は可能だとは思いますが
基準が市町村によって、微妙に違いまた違うかもしれません。
ここで答えを求めるのではなくて
どうぞ運営の規定の手引きがあるはずです。

この冊子はありますか?
なかったら大変です、注意をされます。
なかったらわからなかったら、市の介護保険のページ等に入り
運営規程の手引きを引用をしてください。
出てくるかと思います。

防災訓練はどなたかそれ相当の資格を持っている方いらっしゃいますか?
資格がある方が代表となり、実績等を記録として残して起きます。

施設が違うから微妙に防災の責任者さんがいないと言われるかもわかりません。
よく調べてください。
わからないことは消防局に訪ねてください。

一番は人のいるいないの基準です。
人の配置が規定通りに配置されていない場合と書類の不備によっては
請求等の罰金で払い戻しになります。

営業何ヶ月か停止というのも考えられます。
うちの町はけっこう厳しくて、つぶしにかかってきましたね。

調べて見てください。

なるほど 0
コメントする

主 なるほど。。

丁寧なお答えありがとうございます。
とても参考になりました。

なるほど 0
コメントする

指導ですか?

こんにちは。

スレ主さんは現場の方でしょうか?
だとしたら、どれが引っかかっても問題ありませんよ。
出来て一年の施設なら、仮に、指定取り消しくらっても、スタッフさんが逃げるまでの猶予くらいあるので大丈夫です。

ちなみに、一番から五番までで、介護保険上の致命傷になるものは無いと思います。

三番は説明から突っ込みどころ満載な感じですが、介護報酬をもらってないなら、介護保険上の問題はないんじゃないかな。
労基上はいろいろとアレかとは思います。

自治体によっては、介護保険事業所ではなく、住宅型有料老人ホームのハコそのものへの本格的な締め付けが、来年度あたりから開始されると予想しています。
しかし、それも即お取りつぶしに出来るほどの効力は無いと思います。

なるほど 0
コメントする

主 現場人です。

辞めるべきか考えています。

なるほど 0
コメントする

突っ込みどころは多いですね

  • 関西さん

一、は特に問題ありませんね。


二、が危ないですね。
   訪問介護事業所にサ責が1人だけ
   この方がサ高住の相談員と兼務
   バレると人員配置に引っ掛かりそうです。

  サ責が管理者と兼務している状況なら問題ありません。
  事務も仕事のうちなので事務員兼務も問題ありません。
  サ高住の相談員との兼務は駄目ですね
  訪問介護事業所に常勤のサ責が最低1名必要ですから。
  


三、給料として残業代分を乗せて支給しているとかしていれば問題ありません。
  問題ないのかな?
  残業ではなく、最初から分かってフル勤務を2つさせている。
  26時間連続勤務を組んているってことですよね。
  問題ありでしょうね。
  でも、指導で済むような内容です。


四、防災訓練は実施すれば問題ありません。
  施設長は来た方がいいですが、居なくても大丈夫です。


五、優先的に診察してくれませんか?


六、同一敷地内であれば、1名でいけます。



なので、二が危険です。返還請求を出されるかもなレベルですね。

なるほど 0
コメントする

読み直して

  • rann77さん

夜が訪問介護と書いてありましたけども
夜している人は
無資格の人ですか?

ヘルパー1や2級の同レベルのはないのですか?
資格がない人が訪問介護として
されていると
介護報酬もらえないですよね?

間に合うかわからないでしょうが
かご請求は?
できますか?

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更