介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

辞める理由としては弱いでしょうか?

特養に勤めて2年経った者です。
給与、通勤距離、待遇面に不満はありません。
人間関係に悩んでいます。

イジメ未満。仲間外れ以上という立場です。
これは私自身のコミュ力の低さが問題でもあります。
また、駆け引きが苦手なため率先して仕事を引き受けてしまい、その間に手の空いた人達が喋ってるのを見てストレスを感じています。

相談したい内容は、今の施設を変えても人間関係を繰り返す可能性が高いし、下手すればイジメに合う可能性もあるから安易に変えるべきではないでしょうか?(勿論、暖かく受け入れてくれる施設もあるのでしょうが)

また、駆け引きが苦手だからと率先して仕事を引き受けてストレスが溜まってるので、割り振っていける努力もするべきでしょうか?私自身が駆け引き上手にならないと一生このままだと思うし、失敗して人間関係が拗れたらその時こそ辞め時だと思っています。

この考えをどう思いますか?
勿論、答えなんて無いし決めるのは私だから悩んでいるのですが、他者の経験からの意見が知りたいです。

コメントする

なんか、分かる気がします。

私も同じです。利用者さんへの介護で嫌になる事より職場の人間関係です。なので、転職を繰り返してしまってます。チームとして職員達と一緒に頑張っていけないと思った時点で私は転職をしてます。なので人それぞれですが、私もある程度は職員の気に触る行動や言動に対して見過ごし許せる自分になれるようにならないといけないと自分を変える努力をしないとならいと思ってます。
我慢をし過ぎて体調を崩したら別ですけど、
もう少し自分の考えを変えてみる事でなんか頑張れそうなら頑張るのが良いですよね。どこに行っても1年生からの出発ですし。私も過去に退職した職場でもまだ、今の自分なら頑張れたかもいう所ありますね!ゆっくり考えて良いかと思います。体には気をつけて下さい。

なるほど 0
コメントする

何を目指しますか

その職場がどういうことを目標にしているか、
また自分が何を大切にしているかを確認してほしいです。

人間関係の不順は起こり得ることですが、
チームとして向かう方向が共有できていれば、
チームワークとしての問題は乗り越え得るでしょう。

なるほど 0
コメントする

人間関係8割です。

仕事によく使う言葉ですが、人間関係8割かと思います。
毎日 大変な思いをされていますね。
私は、迷われているならまだ続けた方がいいのかな?と思います。
ほんとに嫌などうしでも合わない職場は、迷わないのだと思いますがいががでしょうか?

なるほど 0
コメントする

充分な理由では?

  • goodssさん

ありがとう

介護業界に限らず
退職理由第一位はいつの時代も人間関係です



『イジメ未満。仲間外れ以上』
これ仕事に行くのが嫌になりますよね?充分辛いと思います。


相談内容の施設を変えても、って考えはよく考えて慎重な判断をした方がよいでしょう。

私が数社転職して分かるのは、そんなに素晴らしい職場は中々存在しないと言うことです

理想の施設がもしあったとしても、誰も辞めないので結果として求人が出ません。
いつも求人が出ている施設は、、、、、そういうことですから。


今の職場で何らかのアクションやどうすれば居心地の良い場所になるかを実践してからでも遅くないかと思います。


コミュ力と駆け引き能力向上が今の課題と読み取れますが、失敗ってなんですか?
挑戦や向上心、前向きな貴方にとって失敗は目標への過程ですよね?

私が人間関係で退職する人に言いたいのは

目の前の壁は乗り越えない限りどこに行こうがついてまわります。乗り越えることができなければ同じ悩みに一生悩まされるでしよう。そして乗り越えられない壁は目の前には現れないと言うことです。


何か心に響いてくれることを祈っています。

なるほど 0
コメントする

ほんとに飛び出したいのなら、冷静に。

ありがとう

自分の苦しみは、自分にしかわからない、業務の多い特養で、信頼して話し合う人がいない寂しさ。

50過ぎてからこの仕事に入った私には、薄い仲間はずれがあったのですが、若い人たちも、濃い関係であっても、人間関係には苦しんでいた様子もうかがえました。

まず、あなたの保有資格についての情報がないので、見当違いのことを書くかもしれませんが、3年は辛抱してスキルアップしてから動く方が有利です。

もし資格をお持ちならば、職種を変えることも可能ですので、より客観的に仕事を見ていけるでしょう。

今介護業界を支えているのは圧倒的にパート介護士です。今の安定した地位にとどまるためには、転職する際の保有資格がものを言います。

年齢を重ねて、「経験があるのに、資格はない。」ではどうしてもパートの道に限られてきます。

有料やサ高住のような施設も、特定施設として運営されるように法制化されましたので、資格者を募るようになりました。

まずは、自分の位置を見極めて、ポジティブな転職を実行されたらいいと思います。

安心してください。人生、仕事だけがすべてではありませんよ。

今を変えたい気持ちには、色々な立場や条件があります。
見極めながら、時間がかかってもそれに向けて努力していくことで、道は変わってきます。

なるほど 0
コメントする

飛び出してからわかります

ありがとう

人間関係で辞めるのは大きな理由の一つです

職場を変えるとなると、同じ特養でも大変な面はあります

どっちを取るかだと思いますが

ホイミスライムさんは今の職場を辞めないと
辞めてよかったかどうかわからないので
そこまで悩んでるなら、辞めて、
外に飛び出せばいいのではないですか?

辞めた後に、元の特養がよかったかとか思うこともありますよ
でも、それは飛び出さなければわからないので

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更