介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

勤務時間外の業務についてご意見伺いたいです。

  • コーティさん
  • 閲覧数:971
  • コメント:7

こんにちは、どうも初めまして。コーティと申します。
介護歴は12年目です。
資格は介護支援専門員、介護福祉士、ヘルパー2級を取得。認知症実践者研修を修了しています。
現在はデイケアにパート職員として勤めていますが、転職歴が多く現在の施設で5ヵ所目です。。。有料・特養・グループホームの勤務経験があります。
通所型は現在の職場が初めてです。
パートタイムで働くのも現職場が初めてです。
勤め始めてようやく1年がたとうとしていますが、正直言って職場の雰囲気や先輩職員の考え方になじめず、上手く働けているとは言えない状態です。
そういった職場で勤務時間外の労働について疑問に思うことがあり、我慢するべきなのか、無理に周囲に合わせるべきか悩んでおりまして…皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。

私の勤務時間は、契約上は午前8時半から午後17時半までになっているのですが、朝はまず出勤すると前日の日報や介護記録を確認する間も与えられず、勤務時間前であるにも関わらずフロア業務に入らなければなりません。
お茶の準備をしたり、カーテンを開けたり、おしぼりのウォーマーの電源をいれたり、前日の入浴着をたたむとか…一つ一つのことは小さいのですが、10個ぐらいやらなければいけないことがあります。
私がこれまで勤めていた施設では、正社員でも(ましてやパート職員に対してなんてとんでもない…)勤務時間前に業務をさせられることはありませんでした。介護記録や申し送りノート、日報などを確認することができたのですが、(というかむしろ記録を確認することを求められていたのですが)
現在の職場ではそれが通用しません。
勤め始めたばかりのころに「きちんと前日の記録を確認してから業務に入りたい」という気持ちで早めに出勤し、日報を確認していたところ…フロア主任から直々に日報を読む事を止められ「勤務時間前に悪いんだけれど、やってもらいたいことがあって…」と勤務時間前の業務をするよう指示されました。
正直「なんでパートなのに契約時間外に業務をするよう指示を出されなければいけないのだろう?」との疑問はありました。…正社員であるなら、まあ仕方がないと思えたのですが、パートにそれはしてはいけないんじゃない?と思ったのが本音でした。
が…郷に入っては郷に従え、という言葉もあります。最初は8時には出勤、フロアに出て指示された業務をこなしていたのですが…すぐにそれ自体が不公平だってことに気付かされたんです。
全員早く来てやるわけじゃないんです。煙草を吸う正社員さんはぎりぎりまで喫煙しており、勤務開始直前にフロアに出てくるのでわざわざ早く来ることなんてありませんし、中には勤務時間が過ぎてから出勤してくる職員さんすらいます。
早く来ても何もしないで雑談していたり、わざわざ早く来て業務を始める職員をしり目にぼんやり突っ立っている職員さんもいたり…。(ちなみにこういうことをするのはみんな正社員さんです)
要はそういう人たちの分、早く来て仕事をしろと言われたわけです。

それ以前に普段は最低1名は送迎にでない職員が残っていて、本来はその残っている職員がやるべき業務が大半なんです。それをがわざわざ早くきてやるようフロア主任から言われたのですが…。全員がきちんと早く来て業務を始めているならまだ「お互いさま」と思えるのですが、前述したとおり全く協力しない職員もいるので、わざわざ勤務時間前に仕事をしにくる気持ちになれません。
最近は8時20分ぐらいにフロアに出ていくのがやっとです。
なんで正社員よりも早く来て勤務時間外に仕事をしなければいけないの?…とどうしても思ってしまうのです。。。

現在の職場以外ではずっと正社員として働いてきました。正社員として働く以上、パート職員さんが気持ちよく働けるよう努力をしてきたつもりです。
働きにきているのですからお客さんではないのはもちろんわかってますし、過度な期待をしてはいけないのもわかってます。ですが、やっぱりのんびり出勤する正社員もいる中、黙って勤務時間外の業務をする気持ちにはなれません。
一度やる気あふれる正社員さんから「もっと早く来てやれることやれないのか!!」と怒鳴られたことがあるのですが、怒鳴る相手を間違っていませんか?と言いたいです。

しかも職場の人間関係があまり良くなく、理不尽な思いをすることも多く転職が頭をよぎることも多いので余計に辛いです。
それでも文句を言わずに黙って仕事にきているのに、加えて勤務時間外の業務なんて…とてもやる気がわきません。
そのせいかだんだんと出勤時間が遅くなってきています…(遅刻はしていませんが)
居場所も感じられず、これ以上どう頑張ればよいのか?という心境です。

皆さんはどう思いますか?こんな状況・環境でも空気を読んで時間外労働するべきだと思いますか?
それとも反感覚悟で自分の意思を貫いても良いものでしょうか。。
不公平が改善され全職員が早く出勤するようになり、勤務時間前から怒鳴り散らされる事がなくなればまだ早く仕事しよう!とも思えますが、現状ではとても難しそうです。

これまでは入所型の施設ばかりだったので、たとえば勤務時間前でも目の前で利用者さんからトイレ誘導の要望がったり、介助の要望があればそれは介助に入っていましたが、デイケアですから出勤した時点では誰も利用者様はいませんから…「それなのになんでわざわざ?」と余計に疑問に感じてしまいます。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
最近本当に、「こんなに毎日辛いならまた転職してもいいかなぁ」と思うぐらい仕事のモチベーションが下がっていまして…。。。
皆さんだったらどう思うか、ご意見教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。









コメントする

筋が通らない職場

  • 関西さん

ありがとう

中には勤務時間が過ぎてから出勤してくる職員さんすらいます。

この一文だけでも、いい加減な職場なのがわかります。


無理しなくていいんじゃないですか?

なるほど 0
コメントする

主 関西さんへ

こんにちは、関西さん。コメントありがとうございます。

いい加減だって思いますよね??
せめて主任から「いつも早くきて手伝ってくれてありがとう」とか一言あれば良いんですが、そういう気遣いもまったくありませんし、
勤務時間を過ぎてフロアに現れる職員や、フロアに来ても勤務時間開始まで業務に入ろうとしない職員には全く注意をしない事です。
だから普段やらない職員はいつまでたっても業務を覚えないし、それが当たり前になってしまっています。
不平等ですよね。。。
勤務時間前の業務そのものよりもそいういう雰囲気が嫌で仕方がないのです。

たとえば私の職場は50代の女性スタッフが中心の職場で、同世代(30代)は主任と私の2カ月あとに入った男性職員(正社員)だけなのですが、
私の後に入った男性職員は主任はおろか誰も勤務時間前の業務をするよう指示を出さないし、注意もしないんです。
いつも彼より早く来た私が黙々と洗濯物を畳んだり、おしぼりを用意している横で悠々と申し送りを読んだりしているんです…。
なんだかバカバカしくなってしまいます。。

長くなってしまってすみません。。。
デイケア・デイサービスってどこもこんなものなんでしょうか?
無理しないでいいって思ってもいいものでしょうか…。



なるほど 0
コメントする

パートにもとめることの内容が違いますよね。

  • rann77さん

ありがとう

文章を拝読をしていると、パートの意味がありませんよね?

お疲れさまです。

遅刻をしてきて何も言われないんですね?
きちんとした社会人で学生ではありません。
申し送りがないのもおかしな話ですね。

その時間すら時間外で来ていたのにそれすらもしてもらえない。

記録を読むことがどれだけ大事でしょう。
そのことで皆さん通常は周知をしていないとなりませんし、
それすらやっていないとなると、大きなトラブルの
元になりかねませんよね。

パートで無理をしないでも良いかと思いますよ。

なるほど 0
コメントする

主 rann77さんへ

コメントありがとうございます、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうなんです、なんだかわざわざパートで働いている意味が感じられないんです。
私も事情があってパート勤務を選んだので、せめて勤務時間ぐらいは考慮してもらいたいなというのが本音です。

そうなんです、記録を読めないのが一番いやです。
勤務前に日報を読むことができないので、公休の翌日に出勤すると公休の記録が読めるのはへたすると勤務後になってしまいます。
そうなるとどうしても申し送られていても理解するのが遅くなってしまうことが多く、「朝申し送り読んでないの?当然やるべきことでしょ!」なんて怒られてしまうのですが…。
私のような新参者が朝っぱらから申し送り読んでたら怒られてしまうんです。その前にやることがあるだろうって…。
(そのくせ古参の職員は勤務前に申し送りを読むことが許されているんです。。。)

こうやって書いているだけでもバカバカしくなってきてしまいます…。

そうですよね、パートなんですもん。無理しなくてもいいですよね。。

なるほど 0
コメントする

お疲れ様です。

ありがとう

関西の特養、デイサービス課で介護職員として勤務している者です。初めまして。
個人的には、パートさんが居てくれてこその職場であり、正職員はパートさん含め、働きやすい環境を提供する義務があると思います。
正職員にしろ、パートさんにしろ、時間外勤務はナンセンスです。
文面を読む限り、主任や管理者は、教育の徹底や職場環境の設備が不十分であると感じます。
業務改善会議の議案に立案するか、上の役員に意見してみてはどうでしょうか?

なるほど 0
コメントする

プロ意識の欠如と従業員教育の欠如ですかね。

  • zooさん

 昔、流通の時に、正社員だろうとパートタイマーだろうと、お客様からお金をもらっている以上、プロでなければならないと言われました。

 介護職員は、ご利用者様と介護保険からお金をもらっております。また、主任や管理者は、従業員を教育する義務を本来は負っております。
 また、パートタイム従業員は、基本的には、労働契約書に基づいて、その時間内の仕事についての責任はあります。しかし、時間外の仕事については、残業代が発生していなければ、仕事をするしないは、その人の自由意志と言う事になります。ですから、時間外の仕事に関して、その事業所の管理者などからの要請で、そして、時間外賃金が支払われているならば、やるのは当然でありますが、時間外賃金が発生していない場合は、労働基準法から言ってもやる意味はないと考えます。自己啓発のために、時間外に、申し送りノートを読んでいる場合は、あなたの自由意志とみなされるので、正職員からその行為を拒否されるのは、労働契約の違反ではないかと考えます。
 
 介護現場は、とかくブラックな意識が強くて良くないですよね。正しい労働法規にしたがって、仕事をすべきです。
 コーディさん、パートタイム労働者の意味を考えて、正規職員の責任を問うたらいかがでしょうか? 労働者には、パート職員より正規職員の方が上ってことはありません。正しい権利は主張すべきです。

なるほど 0
コメントする

主 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(汗)
仕事中に腕を痛めてしまい、しばらくパソコンが使えない状態になってしまいまして…お返事が書けませんでした。

>ゆちょさん
そうですよね…時間外業務自体がナンセンスとは自分も思うのですが、
何も用事が無くても雑談するために残っている職員も多いですし、
パートだと委員会などの仕事が無いため定時で帰れる事がほとんどなのですが、
定時で帰れば「コーティさんは帰るのが早い」とか陰口叩かれてしまいます。「正社員は委員会とかあって、定時で帰れないことも多いのに!」と同じ立場で考えられてしまいます。
そのくせ主任は定時前にはさっさとロッカールームに入って帰り支度を始めてしまう、そんな職場です。。私なんて定時になってからロッカーに戻るんですからまだましだと思うのですが。
会議で意見を述べることも考えましたが、そういう雰囲気なのでとても言いづらいです。。本当はそうやって自分の意見をはっきり言うことが大切だとは分かっているのですが。。
主任は主任で他に適任がおらず仕方なくやっている上に、さらに上の役職の人間からの圧力に日々耐えて働いているような状態なので、あてになりません。現場改革なんて考える余裕はないと思います。
ゆちょさんのアドバイス通り建設的な行動がとれたらいいのですが、難しい状態です。こうして愚痴ばかりこぼしている自分も情けなく思うのですが…。

>ZOOさん
まさしく私の考えている事を代弁してくださってありがとうございます。
私も決して仕事がしたくないわけではなく、パートである以上労働契約書に基づいた働き方を正社員さんにも理解してもらいたいのですが、現場の雰囲気は「正社員もパートも関係ない」「正社員が大変なのにパートだからって定時に帰ったり、楽するのは許せない」といった感じです。
決して楽したいわけではなく、きちんと仕事はする代わりにパートの権利は認めてほしいと思うのですが、そういう理解を正社員側に求めることは難しそうです。。
実は以前一度だけ主任に業務時間前の勤務について話をしたことがありました。ある正社員から「もっと早く来て仕事しろ!」と怒鳴られたので、契約時間前に何をするのかは私の自由意思に任されるのではないか、ましてや怒鳴られるなんて納得ができないと訴えたのです。
その場では主任は私の主張を認めてくれ、次回の会議できちんと全員に話すと言ってくれたのですが、結局何も話してくれませんでした…。
正社員の不満がパートにぶつけられていると感じる事が多いです。
そうですよね、正しい権利は主張するべきですよね…。私もなるべく流されず、無理せず自分ができる仕事をしたいと思います。
(「ありがとう」を贈りたかったのですが、ゆちょさんに贈ったところそれ以降は贈れなくなってしまいました><ZOOさんにもこの場で『ありがとう』を贈りますね。)

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更