介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

デイへのお詫びのやり方

  • rann77さん
  • 閲覧数:1,634
  • コメント:22

デイの生活相談員さんに質問をさせてください。
訪問介護の登録ヘルパーが
デイに対してかなり失礼なことを
直接連絡をしてしまったようです。

私がたまたま仕事を休ませて頂き
2日あけて出勤をしてわかったことです。

ヘルパーに事実確認をしましたが
今日デイに連絡を入れたら
営業時間が過ぎていて
留守電にお詫びを入れさせて頂きました。

デイに対してお詫びは
電話よりファックスにて
文書にして送ったほうが良いのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

コメントする

主 どうしたらよいものか

  • rann77さん

がーたんさん
ありがとうございます。
今のところ自社ケアマネのみなので助かっています。
本日も問題行動が発生をして
遅くまで処理をしていました。

なるほど 0
コメントする

ひどすぎますね。ヘルパーさん

他のかたのコメントにもありますが、このままでは、自社のケアマネ以外からの依頼が無くなりますよね。
もちろん、朝夕のシフトに入るヘルパーは貴重だと思いますが、どこかでこのヘルパーさんに辞めて貰わないと事業所の信用ががた落ちです。
この業界では信用が無くなると仕事も無くなりますよね。他に入れるヘルパーさんがいないようですが、できないぶんを他事業所に振っててでもテコ入れしないと、後々大変になりそうです。

なるほど 0
コメントする

主 指導がなっていませんよね。

  • rann77さん

ごおぉぉぉぉぉぉ!!さん

ありがとうございます。
その通りですよね。

15分でという言葉確かにアセスということになります。
全くやらないで終わらせて帰ってしまうと言うことです。

60分でも足りないので、他のヘルパーさんたちは逆に時間オーバーをして帰ります。
単位が足りないので仕方がありませんが。

サービス内容が、すべて生活になります。
ご飯の支度をして提供、トイレは良く汚すので、毎回掃除
歩行はやっとなので、手引き歩行もたまにしています。
転倒が多すぎてしまい、怪我を月に3回
お薬もきちんと飲めていないので。
これで介護度3です。

ヘルパーさんは
水洗トイレの便器の中でぞうきんを洗います。
注意します。
ご自分が早く終わりたいので早めに入ります。
注意をしました。
電子レンジでご飯の提供をするが、毎回焦がします。


記録書の書き方がわからないというので、すべて清書をするに近い状態にしてお渡しをしますが、それでも間違えます。

指導方法も皆さんで考えて(事務所ないで)
お話をしています。

改善をしてくれないどころか、努力をしないっていっています。
読む気全くないらしくて、間違えたら実績を間違えたところの
書き直しを事務所にてきてもらい書いていただいています。

お給料が発生をしますので、来てもらいますが、それでも
身になりません。
毎月この繰り返しになります。

注意のやり方も考えながら、注意をするというか、
なぜ早くサービスに入ったの?
とか、トイレでぞうきんを洗ったのなぜとか。

他の指導方法があるならきちんとした方法で私も
お勉強をしたり、もっともっと向上をしたいと思っています。
できない指導者ですのでね。




なるほど 0
コメントする

少しきついかもしれませんが。

管理者のあなたが他人にお詫びの仕方を質問している時点で、そちらの事業所様の運営自体が難しいのではないでしょうか?
私もヘルパー事業所の管理者をしていますが、事業所で起こったミスを誰かに対処方法を聞くなんてことはしません。

対応したヘルパーさんの指導も以前から改善されていない状態のようですし。。。

ヘルパーさんが悪いという風に文章からは見えますが、同じ立場の私から見ると管理者・会社の問題だと感じます。

指導もしてきて改善できないのであれば、他の指導方法や対応策もあると思います。

60分のサービスを15分で完結して・・・・。
これに関しても疑問が残ります。
15分で完結できるサービスをなぜ60分とっているのか??
アセスメントはきちんとしているのでしょうか??

きつい書き込みなり申し訳ありませんでした。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとう

  • rann77さん

るしあさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、四天王のお一人様です。

この人が一番ダメでしょうね。


なるほど 0
コメントする

主 人が集まったら

  • rann77さん

スミスミスさん
ありがとうございます。

わざとだと確信はしています。
解雇前に人材をそろえないとならない現状があります。

人材さえそろったらですね。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます。

  • rann77さん

agunesさん
ありがとうございます。
今回の担当のケアマネは最近までやっていたさ責です。
わかっているので、もう一人の
別の件でのケアマネも元さ責です。

その問題のあるヘルパーの直々のさ責さんだったようです。
たぶん。

なるほど 0
コメントする

( ̄▽ ̄;)

いつもの四天王の一人が、また、やらかしたのですか?
お疲れ様です。

デイサービスの来る時間が決まっているのに、ヘルパーが勝手に遅いだか早いだか催促したとか、時間の変更を申し入れたとか、ウルトラCの離れ技でも使いましたか?

みなさん、まじめに答えてくださってますが、ランさんの上司が辞めさせない考えなら、何をやっても無理だと思います。
過去blogを見続け、コメントしてる自分としては、またかーって思いました。。

ちなみに他の業界なら、まず、電話で一報して詫びつつ、アポ取りして上司と本人が直接お詫びに行く感じです。
介護は連携も大切だし、ある部分お互い様の面もあるからそこまではしなくていいだろうけど、たぶんまた、このヘルパーはやらかしますね。

こうなったら、いっそ、こんな最悪なヘルパーを雇わなければやっていけない気の毒な事業所だと、周知させて同情してもらうしかないかもね。
「あ、また、あそこの事業所ね」みたいな。
取り潰された事業所の受け皿みたいだし、事業所そのものが必要悪みたいな扱いなんじゃないですか?

普通なら解雇ですよね。

悪いけど、病気の身内がいて働かなくてはいけないとか個人事情だよね?そんな事情抱えてる人、世の中たくさんいますよ。
事情抱えてるから、仕事失いたくないから必死で頑張るんだよ!普通ならね。

デイのお詫びは落ち着いた頃だろうけど、かなりの確率でまたやらかすと思うから、当人に詰めたほうがいいです。

なんで電話した?理由は?自分にその権利あるとおもう?権利あるとおもうなら根拠は?
私に教えてくれない?それ正しいと思ってやったの?とことん詰めてみればいいよ。
一度泣かしてみたら?それでフェードアウトしてくれたらラッキーだし。
(証拠残さないように)
上司には、再発防止のため今回は、少し厳しく注意しましたと先に言っておく。

ランさんの上司がいるから自分は解雇されないと、甘えてるんだと思う。

確かに早い時間、遅い時間行けるヘルパーは貴重だけど、信頼失われたら、いずれ紹介来なくなると思いますよ。

なるほど 0
コメントする

だからですね

そのヘルパーさんは甘えてるんですね
どうせ、自分はどんな事やってもクビにならない
この施設には自分の代わりはいない

デイサービスへの連絡もわざとかなと思います
こんな事してる私を見てって感じでしょう
まぁかまって欲しいんでしょうね
人って幾つになってもそんな気持ちはあると思います

かまってちゃんなので、
前の施設でやった何も言わないのは余計悪化させるかなと
その彼女のためにも、解雇してあげるのではいいのでは

なるほど 0
コメントする

表題から少しずれてしまってすみませんが

  • agunesさん

rannさん

そうなんですね。

早朝、週末、夕方このように入ってくださる人がいないんですか…

それは本当に困りましたね。

どこもヘルパー不足ですし、
それで人員不足というか、人材不足ですからね…


新しいヘルパーさんが
入ってきてくださることを今は待つしかないということですね。


私は知識は乏しく、経験値からしかお伝えすることしかできませんが

事業所の信頼は
管理者であり、サ責である人が誠実に仕事を行う姿勢が一番大きいと思います。

問題が生じた時にどのように真摯に対応し、説明できるか

どこの事業所だって問題はあるのです。
よくわかってくださるケアマネ、事業主さんもおられます。

私も助けていただいたことがあります。

rannさんのところは
自社ケアマネでまだ良かったかもしれません。
なかなか解決できませんが
苦労はわかってくださるのではないでしょうか。

今までと変わらず
rannさんは誠実に真面目に、前向きに…ね。

応援しています。



なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更