介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

常に仕事が頭から離れない

  • だめ親爺さん
  • 閲覧数:1,835
  • コメント:7

介護老人福祉施設で、2ユニットのリーダーしています。僕は、40歳既婚子持ちです。他職員は、みな自分より年上です。だからか、みんな勤務体系の縮小を求めてきます。早番は、~病あるので、やれません。遅番は、~回までとか。9人職員いますが、早番遅番日勤夜勤やれる方が、3人しかいません。しわ寄せは、リーダーがかぶっています。そういう環境だからか?休みの日も常に仕事考えてしまい、仕事以外寝てばかりです。うつ病もあり、家族養う立場あり、簡単に辞める事出来ず、心身共に仕事に拒否反応、人間不信あり、何も話したくない自分が、います。みなさん、何でもいいので助言下さい。疲れているからか?愚痴すいません

コメントする

待遇を変えるべき

  • 関西さん

~病で早番が出来ない

診断書を出してもらいましたか。
なにより早番ができなくなる病気ってあるんですね~
代わりの条件として遅番多くなりますよと出しますね。

遅番は○回まで

どんな事情があるのでしょうか?
うちでも家庭の事情で回数制限される方は1名おられますが、その代わりに早番が多くても文句は言わないでとしています。



あとは、待遇面(給与)を変えることですね。
労働条件を変えてくるわけですから、待遇条件が変わることも当然ついてくるわけです。

なるほど 0
コメントする

文句は言ったもん勝ち

シフトの融通など、文句は言った人が強いですよね
正しい管理者ですと、言いくるめてくれるのですが
リーダーや文句言わない人で回るならいいやと、思う
事なかれ主義の人もいます

家族養う立場で今の職場から離れられないと言う事ですが
このまま続けて、身体が辛くなり、働けなくなったら
それこそ大変ではないでしょうか?

できる事なら、まずはご家族に相談してみるのはいかがでしょうか?

なるほど 0
コメントする

しわ寄せがね・・

お疲れ様です。

各自に要望があり、急な休みなどあり、結果、それらをフォローするまとめ役にしわ寄せが行くことになっちゃうんですよね。
そしてこちらの業務の都合を押し付けると文句ブーブーの声が大きい人が居て、胃が痛くなるという・・お察しします。

私の場合は、「シフトの希望は聞きます。でも、それで業務が回らなくなることもあるのは理解してね。希望は聞く代わりに、融通してもらえる人を優先して入れたり、配置転換があっても、業務上の必要な措置ですから理解してくださいね」って方法を取っています。

・希望休や希望時間の制限はなし
・あまりにも希望がキツイ人や、みんなが入りたがるおいしい時間ばかり希望する人は、キツイ時間も頑張る人を優先して、シフトカットさせてもらう
・シフト形態が合わない人は、配置転換させる

という感じです。
あまりにも自分本位な希望が多い人は、希望の時間をシフトカットします。
「希望がかぶる時は、みんなが嫌がる時間を入ってくれる人を優先します」って話してます。
その代わり、休みの希望はすべて通しますので、面と向かって文句は言えないようです。

配置転換は、上に相談する必要があると思います。
例えばデイがあるなら、日勤帯しか入らない人は、デイに異動してもらうべきですね。

各自に、稼ぎたい額、希望したい勤務形態や時間、部署があると思います。
すべて聞いていたら業務が回らないですから、「ごめんね、でも、仕事がまわらないから」と話して、こちらもある程度はコントロールさせてもらうしかないです。

その結果、職場の状況より、自分本位を通したい人は、自然と辞めますよね。
それは仕方がないと思います。
リーダーがフォローして潰れそうになるなら、職場のニーズにあってないし、本人も、自分が働きやすいところに転職した方がいいと思っています。

あなた一人の犠牲で回してるなら、うえに相談した方が良いと思いますよ。


精神面の問題については、「しなくてはならない」から解放される必要があると思います。
まずは、ご家族に相談をする勇気を持ってください。
「しんだら仕事に行かなくて良くなる・・」になる前に、奥様と上司に相談して、受診をしてください。
ご自分を追い詰めず、ご自愛なさってくださいね。

なるほど 0
コメントする

抑うつになっていますね!

  • zooさん

 常に仕事から頭が離れない、でも、何もしたくない。
これは、結構、完全主義から来る抑うつの状態になっていると考えます。
だめ親父さんは、やさしい方だと思います。嫌なことは言えないのでしょうね。でも、このままだと進んでいくと「燃え尽き症候群」になってしまう恐れがあります。
 一回、少し開き直って、早番はできない、遅番は何回しかできないというようなスタッフに対して、強い態度で接したらいかがでしょうか?
 リーダーと言えど、同じ労働者ですよね。自分が言えなければ、管理者に上げて、管理者さんから言ってもらうとかしたらいかがでしょうか?
 シフトを組むのはリーダーかもしれませんが、従業員の管理は、管理者さんの仕事です。リーダーがすべてを被っていると行先は、うつ症状になります。
 くれぐれもご自愛してくださいね。 

なるほど 0
コメントする

褒めてあげて

まず、ご自分を褒めてあげて下さい。
あなたはご自分で思ってらっしゃるよりも最善を尽くされています。
す。
もはやこれ以上何もする必要がないくらいの状況だと思います。
ですから、ご自分を尊重することにしましょう。

なるほど 0
コメントする

主 みなさん

本当にありがとうございました。抑うつ状態は、変わりませんが、助かりました。自分を褒める事、やってみます。

なるほど 0
コメントする

そちらの従業員って

どんな病気かは知りませんが早出が出来ないとか遅出が何回以上は出来ないとか介護の仕事する人間の考えとして甘すぎます。そもそも介護の仕事=不規則な勤務形態って言うのも働く前から分かっていると思うんですけどね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更