介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

有料老人ホームで見た風景

  • たけお育ちさん
  • 閲覧数:817
  • コメント:2

私の友人の有料老人ホームはデイサービスと併設しています。
そこに50代の女性で介護はせずに施設長の名目で調理と雑用をやってる方がいるそうです。
ホントに雑用以外はホールに腕組んでたってるだけだそうです。
職員から見たら目につくし、もう少しどうにかして欲しいのですが、言うことも聞かないし何かあれば施設長と言うことで何か言ってくる。
このままでは施設のイメージダウンに繋がる可能性もあって内部告発でもしたら?とアドバイスしたら妙に変な部分で経営者と繋がっていて何とも言えないそうです。
何か良いアドバイスはないものでしょうか❔

コメントする

まずは

内部告発の意味を自分で調べましょう♪

☆「友達が見た風景」はお友達が施設見学に行って感じたことですか?見学なら自分が行って感じたことを見学者として「ここは威圧的に感じる」と主さんが施設に感想を言う


☆お友達が見たのは「風景じゃなく、お友達の働いている職場の環境や様子」ですか?
お友達の話を聞いただけのことを書いてます?ここに書かれている内容の何を誰に内部告発するの?
腕組みして威圧的だから?

施設長は、介護スタッフで現場にいるんわけじゃないし、不正とかハラスメントしている事実があるのですか?

施設長って、介護スタッフと同じ仕事だと思ってます?
トップが雑用と調理をヘルプしてくれてるなら、協力的じゃないですか?

フロアで腕組みは利用者さんが緊張するからって、相手をたてながら言えば済む話じゃないのでしょうか?

腕組みがクセなのかもしれないし…


なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございました

皆様ありがとうございます(^O^)私も、あまり小規模の施設を知らなくて
相談されたが何とも言えなくて投稿してみました。
相手方の気持ちの配慮も含めての投稿で曖昧な表現で申し訳なかったです。
参考になりました。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更