介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

私の職場おかしくないですか?

  • ミラーさん
  • 閲覧数:923
  • コメント:4

私の勤めているショートステイは
早番、日勤(いないときもある)、
遅番、看護師も1人ずつしかいないのが
当たり前のようになっています。
施設は
・1階が人数が少なくて重度が多数
・2階が人数が多くて自立の人が多いが
日によって介助が必要な人もいる
となっています。
私は日中ほとんど2階にいました。
退勤の1時間前、
(機械浴を夕食のギリギリまでやっていたから)
「機械浴の掃除やって下さい」と言われ、
1階に行こうと夜勤に声をかけたら、
「2階の人の介助もやるんだよ」と言われてしまい
夜勤のAさんはやらないとヒステリックを起こすので
「わかりました」と言ってしまいました。
掃除を終えて、2階に戻るとAさんは
就寝介助を全くせず書き物をしていました。
「なんでやらないの」そう思いつつ、介助が必要な人を
歯磨きをしてからパジャマに着替えさせ寝かせました。
退勤の時間を過ぎ、1階に降りると
上司のKさんが就寝介助をさせていて
「何してんの!お客様優先でしょ!」と怒られました。
1階の夜勤さんが「いいよ、いいよ」と庇ってくれましたが
Kさんが「もういいわ、私やるから」と
言われてしまいました。
早番、遅番も1人なのにやれっていう方も
おかしいしそのうち施設は崩壊すると思います。
仕事の日はすごく嫌だし、
休みの日は最初の頃よりもずっとホッとしています。
その繰り返しです。最近は怒られたあと、
情緒不安定になり、家に帰ると物に当たることがあります。
このままだと身が持ちません。
かと言って勤めて6ヵ月しか
経っていないので
なかなか辞めようという決心もつきません。

コメントする

フロアーの掛け持ちはなるべくしないようにしています

  • zooさん

 GHでも、ユニットが1階、2階に分かれている所多いですが、ぼくが管理者していた時でも、階の違うフロアーの掛け持ちは、しないようにしております。
 なぜかって言うのは、主様の通り、1階の作業をやっている時は、2階の事はわからないからです。よっぽどの時に掛け持ちをするときは、ユニット長クラスの人がします。両方がわかるから。
 まぁ~~!その事を抜きにしても、ミラーさんのとおりの仕事っぷりだと、ちょっとおかしいって思っちゃうけど・・
 まず、チームケアが出来ていない感じですね。
 また、退勤時間外に作業を指示する場合は、残業ですよね。施設長等の指示はどうなのでしょうか?Kさんだけの残業の指示でしょうか? もし、残業をした場合、残業手当は出るのでしょうか?
 あと、上司でも、時間外に作業をしてもらうのに、Kさんのあの言い方はちょっとカチンと来るよね。
 辞める時は、6か月でもいいんじゃないでしょうか?ぼくは、ひどい時は、1か月しかいなかったときありましたよ。

なるほど 0
コメントする

おかしいかどうか?

おかしくないですか?とタイトルでありますが、同意を得たいのでしょうか?

ご自分で既におかしいと思われてますよね。

おかしいと思って、ご自分の身が持たないのであれば、転職されるしかないのかな?と思います。

あとは、我慢をしていくか、

おかしい部分を見直しできるなら、見直ししていくか、ですよね。

なるほど 0
コメントする

状況が理解出来ない

状況が全く理解出来ません。私の理解力が乏しいのかな?

まず、主様は何勤務ですか?またその勤務は何時までで、夕食は何時からですか?そして利用者は全体で何人ですか?上司は何勤務ですか?夜勤者は何人体制ですか?

仮に主様が早勤務の場合は、夕食後の就寝介助まで行うのは、おかしいです。また上司から叱咤されるのも、変な話です。朝から仕事して夕方まで入浴介助した職員にかける言葉ではないです。

上司が早勤務で主様が日勤の場合は、上司が残ってまで就寝介助されてるのだから、余程の用事がある場合以外は、手伝った方が無難だと思います。

夜勤者が2人体制で主様が日勤だった場合は、上司に「二階の夜勤者は記録を開始してる。記録を開始する程余裕な状況な様でしたので、私は帰ります」と伝えて帰れば良いと思います。

夜勤者がヒステリーを起こすとありましたが、自分で優先順位を間違った上でのヒステリーなので、身から出た錆、と笑ってやりましょう。

上司の「利用者優先‼︎」発言も「私に言うのは御門違いではないですか?記録優先させてる夜勤に直接言ってください」と返事してあげましょう。

主様が遅出の場合は、省略致します。

日中の勤務人数が、早出、日勤、遅出、NSの4人、というのは、恵まれている方かな?と思いました。今現在は有料に在籍してますが、以前は満床20床のショートにいました。そこでは早出2人、遅出1人、NS1人の4人体制が通常時で、少ない時は早出2人、NS1人の3人体制でしたので、とても大変だった事を覚えています。

どこも大変、と言えば身も蓋も無いですが、上司にもヒステリ職員にも、言うことは言った方が良いですよ。「言えばやる」と調子に乗るので。

なるほど 0
コメントする

追記

私は職員同士のしがらみや、口だけ職員、自己中職員に嫌気がさして精神病んで転職した身です。

なので、精神病む前に決断した方が良いですよ。精神病むと、薬で一時的に回復しても、ちょっとしたことでまた苦しくなりますから。

精神病むと、完治は無いです。お体大事になさって下さい。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更