介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

介護職に不向き⁇

  • Babooさん
  • 閲覧数:3,306
  • コメント:23

最近、入居者高齢者にイライラしています…。
以前は、全くこのような感情はありませんでした。特に、夜勤勤務時に寝ない認知症の方や病気で大声を出す方等に優しく話すことが出来ないです。何度も同じ事を言ってくる認知症の方についつい、「さっきも言うたやん!」「知らんがな!」「いらんことすな!」と怒り口調になってしまいます。発言後にいつも後悔して、「ゴメンやでぇ」と謝りますが、そのうち、後悔もしなくなり、手を出してしまわないかと、恐ろしい思いが募ります。
こういう人間は介護職には不向きなのでしょうか?
転職して15年、このような感情は今迄、全く感じたこともなく、どちらかというと、『困っているからここにいてるんや、楽しく過ごせる環境を作ってあげたい』との思いが強かったのに…。

コメントする

疲れてるんですよ

お疲れ様です。

人間って、気力も体力も充実してなかったら、優しくなんかなれないと思います。
気力も体力も無いときに、優しさを絞り出すとしたら、すり減るのは自分の心なんでしょうね。

私ならそんな時は違う職種でリフレッシュするかもです。
思い切って介護業界の違う施設や、さらには全く違う業種のアルバイトをするのもいいですよ。
転職までしなくても、ちょっと違うバイトをしてみるのも手かと思います。
以前に、介護のパートの他に、日雇いのアルバイトで小遣い稼ぎをしていたことがありますが、リフレッシュして楽しかったです。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます!

  • Babooさん

身体的な疲れていると言う実感はないのですが、精神的に疲れているのでしょうか…。
趣味もなく…、強いて言えば、仕事が趣味みたいな人間で、自費で研修に行ったり、評判の良いと言われる事業所に見学に行ったりするのが好きな人間です。
何かリフレッシュ出来るようなことが見つけられると、良いんでしょうが…。異業種も一つの選択肢ですね!)^o^(

なるほど 0
コメントする

お疲れ様です

  • 坂田さん

自分を高めることが趣味、
素敵だと思います(^^)

ただ、それとは別に…ですが。
持論で恐縮ですが、信じて行えばそれがリフレッシュになります(断言)
動画視聴もネットサーフィンも子育てもスマホゲームも恋もラジオも広い意味で趣味のようなものだと私は思っています。少なくとも私はテレビっ子なもので無いと生きていけないレベルでテレビが必要です。食レポやニュース番組大好きです(笑)

既出ですが、日雇いバイト楽しいですよ。
呑めるならお酒提供する系もオススメ。

なるほど 0
コメントする

介護職も人間

感情があるんです。時にはイライラもします。

なるほど 0
コメントする

普通ですよ

人間らしくて良いじゃないですか。

そのままのあなたでいてください。
寝てくれない、同じことを繰り返す、そういう方とこそより多くの会話をすることです。

大丈夫です。
何も心配いりません。
私も同じ道を歩いて7年になりますが、自分らしく歩いていますので。

なるほど 0
コメントする

介護職でなくても。

人は皆、向き不向きって言うものはないと私は思います。
私は不器用なので、自分でそれを言い聞かせています。
もちろん、心身の為にはリフレッシュも必要です。

向き不向きという言葉は、やるかやらないかだけだと思います。
その道でやっていれば、仕事内容に順応できます。ずっと働いていれば、利用者さんの気持ちもわかるようになるでしょう。
やらなければ何事も出来ません。つまり、不向きって言う事になるんでしょう。

その向き不向きという言葉は都合の良い言葉に過ぎません。

Babooさんの利用者さんへ思いやる気持ちがあるからこそ、そういう心配が込み上げてくるんだと思います。
ですから、後は自分を見つめ直す為に初心に帰って下さい。
ずっと働き続けるという事は、自分を見つめ直す毎日だと思って。

Babooさんの初心は何だかわかりませんが、何事も初心に帰る必要があります。

なるほど 0
コメントする

慣れとかマンネリかも。

不向きな人は、我に返って反省なんかしないと思う。

厄年ってあるじゃないですか?
あれって、その年令くらいで加齢による心身の変化が起きる頃だから注意しよーね。みたいな意味らしいです。

女性には更年期障害があります。若年性もあります。
男性にも更年期障害てあるらしいです。

イライラはシグナルなんじゃないかなぁ。
自分を労れってことかもしれませんよ。

偏りのある食事や日常生活とか。
若い時は気がつかない、体力気力で乗り切れても、加齢で難しくなる。

あとは、環境に慣れてマンネリ化があるのかも。。



なるほど 0
コメントする

認知症の人への対応

  • zooさん

 正直に言うとぼくも忙しい時に、認知症の人への対応ってイライラしますよ。人間だから仕方がないと思います。
 ご利用者様が、このように言うのも認知症の人の症状なんですよね。
 認知症の人がだれでも持っていると思われる中核症状とそれに付随するその人の症状であるBPSDが・・・
やはり、対処法っていうのは、これらの認知症の持つ症状への知識の学習とそのやり方を勉強することかなぁ~って思います。あと、やっぱ、認知症の人への対応は、役者になるってことをやっていくとちょっとですが、イライラしなくなるかも・・・
 認知症の人の対応でイライラすることは、けっして、介護職に不向きではないと思っています。でも、仕事では、あまり出さないでくださいね。

なるほど 0
コメントする

にんげんだもの

  • goodssさん

イライラしなかったら人間ではありません。

それはもうロボットです。

イライラしなくて常に笑顔で優しく接し続けられるのはロボットぐらいでしょうか・・・・。
泣いて・・・笑って・・・怒って・・・・それが人間ですから笑う感情以外を排除したらもう人間ではないですよ。。。。。

ある人が言ってましたよ



最高のケアをするために必要な事は
「プライベートを充実させること」だそうです。



休みの日にはしっかりと満喫して、そして仕事とのONとOFFをしっかりすれば、きっと気持ちのコントロールが出来やすくなりプロとしての仕事が出来ますよ!!



Babooさんなら大丈夫!

なるほど 0
コメントする

私も

寝ない利用者さんにイライラしますよ。利用者さんにイライラをぶつけたことはないけど利用者さんにお前って暴言はかれたり
した時はお前って言わないでください!って大きな声出したり

思うようにいかない時期はイライラしか
ありませんよね(-.-)

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます( ◠‿◠ )

  • Babooさん

初心に戻る…。大事な事ですね^_^
リフレッシュも大事!家庭も大事…。全部大事な事でんな)^o^(
我が家は、両親の介護と病気の妻のケアをしています。父親は、少し散歩が好きなアルツハイマーさん。母親は、癌の終末期で終活ばぁば。嫁は新人癌患者です。
このような状況では、管理者は出来ないので、ただのCWにして貰ったのですが、家も仕事も状況が同じ様な感じで、休まる気がしない…。まだ、50代なので、続いているのですが、この先、どんだけ体力が続くかは⁇¿ですね。
ヘルパーさん、CMさんにも、私が同じ業界にいることでだいぶ、気を遣わせてるし

なるほど 0
コメントする

はじめまして、初コメントします

私は、介護歴7年目に入る介護福祉士です。現在は、実母がアルツで私と夫のみに介護拒否が見られていますよ。年代も非常に近いです。一回り私が歳下です。私は、生まれてから両親が高血圧とバセドウ病持ちでした。だから、不定愁訴、ヒステリーてんこ盛りの中で成長しました。前は、少々でしたがある違う医療系で働いていました。ただ貴方様の状態ですと、ケア人数が多く、ご負担が想像以上だと思われます。病院での治療の支払において、医療保護制度の活用を検討されてみてはいかがですか?私も26年の修羅場をなんとか施設や周りに方々と協力して乗り越えました。今は燃えかすに油を注いで、介護福祉士をやっております。今夜も、これから夜勤です。ご両親は、年金内でなんとかしていただく、それでなければ、福祉制度をフル回転させる。もちろんご両親のお金内です。愚痴だとは、思わずに、此処で思い切り思いの丈を吐き出すのは良い事だと思いますよ!

なるほど 0
コメントする

主 ご親切、ありがとうございます&質問です。

  • Babooさん

一応、使える制度は使ってると思います。両親の年金で介護保険の支払は済ませてますし。両親共に公務員だったので、そこそこ貰ってるので、金銭的な心配はないんですが、自宅での看取りを検討しているんですが、リビングウィルなるものを両親と私ら夫婦で作成しようと検討しているのですが、公的な効力がないので、どうしたものかと…。
みなさん、リビングウィルについてどう思いますか?

なるほど 0
コメントする

主 そうですね

  • Babooさん

ありがとうございます( ◠‿◠ )

なるほど 0
コメントする

主 う〜ン…。

  • Babooさん

ごめんなさい。
理解出来るところと出来ないことがあります。
ジャイアン、ジャイ子はなんとなくわかりますが、他はなんのことやらわかりません

なるほど 0
コメントする

何が言いたいのか・・・・・・

  • goodssさん

だっちーさん
相手にしっかりと気持ちや想いを届けたければそれなりの解りやすい読みやすい文章にするのも大切ですよ。

あと何処から目線なのですか??

まぁそれはいいですが。。。

なるほど 0
コメントする

ん?

  • goodssさん

だっちーさん?!

反論書き込みしたかと思えば
即削除して謝罪書き込みに変えて
そのあと全ての過去の書き込みまで消して

数日したらこの書き込みですか?

他人の意見に極端に弱いのですね。
自信がないからでしょうか?

大丈夫ですか?

なるほど 0
コメントする

他の掲示板で論争をしてください。お願いします。

  • rann77さん

話の主題が違って論争?
してきていませんでしょうか?
人のかくことはそれはそれで良いかと思います。

ある程度の会話は良いかもしれませんが。

「介護職に不向き??」
に対して、それていませんでしょうか?

時々論争?
に、発展をしてしまいます。

できれば言いたいことは別の掲示板で取り上げて
話題はあくまでも悩みをここであげて答えてもらいたい
相談をしたいと言う方に対して
失礼かもしれません。

私も人のことは言えませんがでもね、
まとめることもどなたかが入って
制止をしないとだめですよね?

これ以上の話をされるばあい
他のところでお願いします。

口を出さないつもりでいました。

誰のことを意図して話をしているのかは想像にお任せいたします。

とりあえず主さまにお詫びを伝えてください。
宜しくお願いします。

なるほど 0
コメントする

主 気分転換として

  • Babooさん

皆さんのアドバイスを元に、副業として、土木工事現場のバイトを始める事にしました。内容は、鉄道会社関係の孫請けですが、男ばかりのむさ苦しいなか、電線を運ぶのが主な仕事でした。週2回くらいの予定で行きますが、結構楽しいです( ◠‿◠ )
まだ、始めたばっかりなんで、新鮮な気持ちですが、違い景色も良いものです( ͡° ͜ʖ ͡°)

なるほど 0
コメントする

主 良いことですね( ◠‿◠ )

  • Babooさん

うっとこも、ひと月程前に、野良ニャンコを保護しました。三毛猫の仔猫とシャム混じりの大人の♂(推定1.5才)です。そのまま、我が家の一員になってもらうか?悩み中です( ͡° ͜ʖ ͡°)

なるほど 0
コメントする

すご〜い(^○^)

私も副業でリラクゼーション店でセラピストやっていましたよ。
違う世界で働くことで、介護の仕事の良さも再認識しますよ。


ガテン系は夏冬大変だけど、本業に影響しない程度に頑張って!!

なるほど 0
コメントする

意味のない批判はやめましょうね!

  • zooさん

 ここは、けあともの掲示板ですよね。主様の事を思って皆が書いております。主様の件に関しての批判等なら結構ですが、コメントの批判等については、第三者でもあまり良い気持ちにはなりません。あしからず
 もし、そのような意見があるならば、当人同士でやってくださいね。
Babooさん、横スレで申し訳ありません。

なるほど 0
コメントする

介護に向いているかいないかは、長い目で見ましょう!

  • zooさん

 やはり、介護の世界は、狭い世界です。そして、人が人を世話をする
ことは、人との接触でなりたちます。 人がより深くかかわる場合、どうしてもそこには、トラブルも起きがちです。
 介護のやり方って、人それぞれですものね

 Babooさん、物を扱う仕事やら工場やら違う仕事をしてみて、そして、いろいろ考えて、介護がまたやりたいって思ったらそれは、介護に向いていると思いますよ。 

 職業の向き、不向きなどは、すぐにはわからないと思います。 ぼくは、動物飼育をしたり、コンビニ経営をしたりした後、親の介護の為、やむなくこの世界に入りました。 はじめは嫌で嫌で・・ 中年オヤジが介護の世界に入った場合、当時はとってもいじめられました。
 でも、なんとかやっていくうちに、なんとなく向いているような感じになりました。 でも、今でも介護の世界の人間関係はめんどくさい
また、最初は、認知症の人の事をわからないからBabooさんと同じように思いましたよ
 もし、建築関係の仕事をして、また、介護をやろうと思えば、それは向いていると思います いかがでしょうか?

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更