介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

介護復帰

  • ますぽんさん
  • 閲覧数:1,246
  • コメント:5

元整形外科の病棟介護、看護助手として働いていました。
仕事はとても楽しかったのですが、まわりの上司、ナースがあまりにもひどく、辞めさせてももらえなく、5年まで抑うつ、パニック発作、適応障害になってしまい、なんとかやめることができました。
仕事をしないわけにもいかなく、派遣で別の仕事についているのですがまた、戻れるなら介護職にもどりたいとおもっています。

ただ、トラウマのようになってしまっており
デイサービスなどからリハビリ復帰したいと考えているのですが、こういう介護鬱ではないですがここから復帰した方、どのように復帰しましたか?
戻っても憂鬱感はたまに戻ったりしますか?

家の周りの施設が、特養が多く、悩んでいます。あ

コメントする

迷うより

面接に行きましょう!
採用するか否かは向こうが決めること。

まだ向精神薬や安定剤などを服用している場合は、面接先のデイに「車両での送迎」も仕事に入っているか確認しないといけませんし、その場合面接で病気のことも正直に言わないとね。
採用条件に運転免許があれば、ペーパーではなく実際に運転できる人を希望しています。
運転しない場合、パートとか条件の折り合いがつくかどうかもあります。

近くに特養しかなくて、デイ希望なら通勤時間がかかるのも仕方ないですよね。

近い特養の場合、夜勤は無理でも早番遅番に入れるとか、リハビリ?のために日勤帯のみ希望なら入浴専門など限られてしまうのでは?
同じ病気の人の意見も、環境ややる気もそれぞれ違うから、参考意見を待つよりガンガン面接に行ったほうが良いと思います。

なるほど 0
コメントする

今の仕事を続けながら復帰できる状態にする

はじめまして。
以前の職場で心のバランスを崩され、辛い経験をなさっていながら
また介護職をされようとされているのですね。

投稿を読んでいて気になったのは、デイサービスで何かをしたいというよりは、業務内容が以前の整形外科の看護助手をしていた時と比べて軽いと思われている様に感じられることです。
デイサービスはオムツ交換など病院や特養などよりは少ないですが、
レク・入浴・送迎などがあり、毎日同じ人が来るわけでもなく、ADLもそれぞれ違うし、その分薬や持ち物の管理が煩雑になってきます。

レクも1回やればいいというわけではなく、生活リハビリをかねた楽しく
飽きさせないレクを何度もやります。
その前準備も目に見えない業務として当然あります。

レクに使える特技(楽器の演奏などはよろこばれます)があったり、人前で楽しく場を盛り上げることが向いている人は楽しいと思うのですが、ご自身ではその点はいかがでしょうか?

まだ体調も本調子ではないのであれば、今の他業種の派遣をいきなり辞めないで、勤務日数を減らし、その分介護も派遣で週3くらいから勤務が可能な場所で徐々に仕事の感を取り戻していかれる方法もあると思います。

介護と言っても特徴は色々で、以前の病院の業務とまったく畑違いの仕事かもしれません。人間関係の煩わしさも全くない職場はないのでそこも見極めなければ、また体調を崩してしまいます。自分の身体が一番です。

やっと、もう一度介護職に戻ろうという所までよくなってきているのですから、焦って無理をなさらずじっくり探してみてください。

なるほど 0
コメントする

病院からokでましたか?

  • 雪娘さん

日数と短時間なら給料件リハがてら
頑張るのも良いと思います。
でもdayは、アナタのネックな看護師が
いますよ。
小規模な看護師は3人が日替り交代でいます
これを言って、ごめんなさい。
本当に人に寄っては超悪看護師います。
「ウチはアンタの家の嫁ではないwww」
みたいな姑根性悪の看護師もいます。
優しい看護師に当たればアナタの理解が
わかって頂きやりやすい場合もあります。
これは入ってみないとわかりません。
それと運転なんですが時間に寄っては
運転しなくても良い施設もあります。
まぁ、とりあえず妥当な施設を何個か探す。
その日に見学+面接をすぐ求めて来る施設は
悪いが、ほぼボウズ確定!
その日は見学をして周りの情報集め考えて
からの面接をされる方が良いです。
抑うつを持ってると、どうしても働かない
と焦る気持ちあります。
でも病気があるので他の職員との連携も
考えてもください。
職員と関係悪くされたら悪化の可能性あり。
だからこそ情報収集し焦らず考えてからの
パートをされる方が良いです。
頑張れは言いません。
ぼちぼち焦らずにな(笑)

なるほど 0
コメントする

付け加え

  • 雪娘さん

ほぼボウズ確定の意味は…
施設側は早く介護士の人数が欲しい。
アナタも早く見つけないと(汗)てな感じ。
だけど入ってみると初日はアナタは周りの
職員からお客様扱い。
何日か経過すると周りの職員「えっ?利用者の名前覚えられない?これも?あれも出来ないの?アナタ何をしてたの」これが現実に
あるんですよ(汗)
逆にアナタ「Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!ここハズレ」てな具合も本当にあります。
本当に合う施設探しは心の病持ちには
疲労困憊もあります。
それでも本気ならば焦らず何日かけてもでも
探してください。

なるほど 0
コメントする

人に関わる職業は心を問われる事多いです

はじめまして、ますぽんさん

福祉(医療)は、周囲の心情の渦の中、利用者さん達の健康や命の事も考えながらの仕事で、心を問われる事が多いと感じます。物が対象の仕事なら、物に向き合う事が多いので、仕事の責任に関わる内容も、変わってきますよね。

ますぽんさんも、これ以上心を病む事なく、心を治しながら、尚且つ、心を強くしながら、介護の仕事が出来れば・・と思います。 (介護が好きなら、まずは、ボランティアから・・もお勧めの一つです・・)

複数のコメントを読んでもおわかりのように、デイの仕事も、職場によっては、多岐に渡りますね。 また仮に理解ある同僚や上司が居ても、クレームの多い意地の悪い利用者さんが居る場合もあります。

福祉・医療の仕事は、専門職でありますが、専門知識や経験を積んでも、人と関わる仕事なので、周囲の人の気持ちにどれだけ上手く乗り、上手くやっていくかもあると感じます。

私の場合、新人の頃は、施設介護をしながら、他の病院や施設でボランティアに行ったりしてました。 今でも講習会、介護や医療の専門書も読み、狭い視野にならないよう、努めています。専門知識や経験を積んだとしても、それでも、良くも悪くも、心が強い人の方が、現場でも強いのです。

上司が白といえば黒の者でも、白ですねと自分の考えを変えなくてはいけない事もあります。利用者主体や倫理などどこへやら。福祉・医療の現場の人間関係は、複雑な所が圧倒的に多いと感じます。


介護が好きなら、無償ですがボランティアから復帰してく方法もあります。
(給料貰いながら、心のリハビリ兼ねて・・が可能な、優しい福祉現場は少ないかもしれません・・)

トラウマがあると感じている・・、現在派遣の仕事が続いているのなら、派遣の仕事をしながら、介護の仕事は少しずつ、ダブルワーク等で、短い時間からスタートし様子を見ながら出来ると良いですが、理想ですね・・

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更