介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

資格・試験

またまた介護福祉士試験について

実務経験4年ほど。(一度試験を受けたのでこれはクリアしてます。)
その後、喀痰吸引第一・二号研修修了してます。
介護基礎研修は修了してません、初任者研修のみです。
介護研修修了証明書というものがあるんですが、これが初任者研修に当たるのかな?

この場合は実技試験は免除されないですか?

コメントする

試験センターに聞いてはいかがでしょうか?

  • rann77さん

ありがとう

おはようございます
今は介護福祉士の試験を受けられる条件が実務者研修を終了するか
来年受けられるなら
試験の前日までに過程を終了をしているのが条件だったかと思います。

頑張ってください。

なるほど 0
コメントする

主 不正受験は考えすぎ・・・

コメントありがとうございます!

こちらも面倒ぐさがって情報を省きました。従事日数はその会社にいた時に確認&証明をもらっており、その上で受験をしたので一度受験経験があれば実務経験はあると理解してもらえるかなと思いました。

ちなみに28年度に受けて実技落ちました。個人的にあの実技試験は意味がないと思った、且つ別日に行われるのが嫌なので免除できればいいなと思ったのです。ちなみに講習とかお金払って免除してもらう方法は考えてません。

そうそう、その実務者研修っていうのが訳が分からないんです。漢字も似てるし!
実務経験が受験資格にあたる従事日数を越えていても、その会社等で初任者研修でもヘルパー2級でもない実務者研修ってのを受けてなきゃいけないってことでしょうか?

介護福祉士試験のホームページに喀痰の研修を修了していれば実技は免除のようなことが書かれていますが、こんな書き方です。

「介護職員基礎研修と都道府県の実施している喀痰吸引等研修(3号研修を除く)を修了していれば受験できます。なお、この場合、実技試験は免除となります。 」

つまり、介護職員基礎研修も修了してないといけないってことなんですかな。本当にややこしい。

なるほど 0
コメントする

主 コメントありがとうございます!

実務者研修。。。実務者研修ってどんなことするんですかね。
実務経験よりそんなに価値のあるものなんだ。。。

もっと簡単な案内を作ってほしいものです。ややこしすぎ。愚痴ってすみません(笑)

なるほど 0
コメントする

制度だから仕方ない

ありがとう

> 介護研修修了証明書というものがあるんですが、これが初任者研修に当たるのかな?

違います。実務者研修です。

> この場合は実技試験は免除されないですか?

免除されません。実務者研修を修了すれば実技試験は免除されます。

> つまり、介護職員基礎研修も修了してないといけないってことなんですかな。

そうなります。しかし、介護職員基礎研修は廃止された研修なので、講習を実施しているスクールはないと思います。今更受講不可です。

結論としては、実務者研修を修了しないと介護福祉士の受験さえ出来ないと思います。

私だったら、喀痰吸引の研修を持っているなら、初任者研修を受講せずに、いきなり実務者研修を受講したと思います。

いずれにせよ、国が決めた制度なので、あなたが気に入らなくても従わなければならないんじゃないですか。介護福祉士になりたいなら。

私も同じような不満がありました。私は今年で実務経験6年目で一昨年介護福祉士になりました。以前の制度なら今年ケアマネを受験出来ましたが、今年から介護福祉士になってから5年の実務経験と制度が変わりました。1年早ければケアマネを受験出来たけどね。

なるほど 0
コメントする

主 ますます。。。

混乱してきました(笑)

コメントありがとうございます!

私は介護研修修了証明書を持っているのに、実技は免除されないってことで受けましたよ。介護研修修了証明書が実務者研修にあたるのならなぜ。。。!

私自身の流れは資格とかどうでも良かったんですよね。介護職は8年くらいやってるんですけど、でも会社が金出してくれるっていうから28年度に受験しました。
今は時間にゆとりもあるし、筆記は簡単だったんでまたやろうかなっていう感じなんです。受験勉強より現場での勉強の方がよっぽど私にとってはためになってますから。

というモチベーションなので、できればやらなくて済むものは(今の状況で免除できるものがあれば)受けたくないってだけです。


いずれにせよ、国が決めた制度なので、あなたが気に入らなくても従わなければならないんじゃないですか。介護福祉士になりたいなら。

もーーー!ちょっと愚痴っただけでネットは説教しますよねー。必要最低限のことしか言わないと今度は情報足りないって言われるし。そんなこと言われなくても分かってるよ!
時間と金の無駄になるから免除できる可能性があるならそうしたい、できなければ諦めて制度に従うっていうスタンスですよ!
まぁ文章だから誤解招くのも仕方ないかぁ!

経験談話してくださってありがとうございます。試験に受かるためだけの勉強は本当いやです。

なるほど 0
コメントする

実務者研修の講師をしているものです。

五黄の寅さん、今晩は。時々スレッドを拝見しています。

本当に、制度が大きく変わり、やりきれないですね。

喀痰吸引1・2号研修修了されているのであれば、実務者研修内の医療ケアの研修が必要ないので、免除されます。

なので研修費用もその部分は引かれます。

介護分野の研修は、通信の場合、講義の出席が7日間あります。大体週1回で実施されているので、働きながらシフト調整をしてこられます。
今から申し込まれるとレポート提出も含めて、今年の試験には余裕で間に合いますので、問い合わせしてください。〇〇〇学館とかだと、専任の担当者がかなり詳しく案内してくれます。

講義は主に、サービス提供責任者になるための書類の勉強(介護過程1・2・3の復習)と、後進に指導していくための実技の見直し(キャリア段位制度を用いた)です。

試験のために必要に迫られてこられた方も多いですが、授業の中で、ご自分の力を再確認され、いろいろな職場の方とも交流されて、終わるころには来てよかったとの感想をいただきます。

また最近では、初任者研修を修了したばかりの方もよく来られています。

当然経験年数は足りないので、国家試験は受けることはまだできませんが、減算せずにサービス提供責任者になること、喀痰吸引が行えること(職場の看護師の人体でのケアの講習後、都道府県の認定資格がいただけるという手順は同じです。)のメリットがあります。

が、それよりも、もっと勉強したくなったというのが、来られる生徒さんたちの動機でした。

地域が違うので、お会いすることはないと思いますが、実務者研修は結構費用がかかりますので、せっかくだから、いろいろ吸収してください。

案外面白いかもしれませんよ。

なるほど 0
コメントする

主 講師!すご!

丁寧な回答ありがとうございます。

ここで納得のいく回答がなかったので、今日問い合わせたところ、私の今の状況では受験資格さえもないとのことでした。

それで研修は時間もお金もかかるので馬鹿馬鹿しいですねと社長とちょうど話していたところでした。
どうせまた制度が変わるからその時また考えようという話になりました(笑)

今までに介護関係の研修は4回受けましたが、一番勉強になったのは喀痰の研修で、他はテキストの読み上げとかテレビ見るだとかで非常に退屈でした。
講師をさん付けで呼んだら怒られましたしね。(余談ですが)実技の時間も相手が健常者ですから現場の方がよっぽどためになります。

そういうこともあり、研修を受けることにあまりメリットを感じられませんでしたが、今の研修スタイルは違うのでしょうか?
授業を受ける態度も大事だと思いますが、ためになる授業を提供できるように工夫をされているのでしょうか?




なるほど 0
コメントする

すごくない講師です。

五黄の寅さん、お疲れ様です。お返事ありがとうございます。

意欲的に勉強されてきたんですね。

是非、私どもの教室に来ていただきたいと思いましたが、大阪と東京では離れすぎですね。

実務者研修では、レポートでの学習が終わった後、講義は初日に凝縮して行います。

2日目からは、グループワークでの学習が中心になってきますので、今まで経験されたことをしっかりと出していただいて、何度かある発表でも、グループの独自性を生かして生徒さんはやっておられます。

講師のほうが勉強させていただいているといってもいいです。

うちの会社では、指導要綱に沿っていたら、講師を信頼していただいているのか、裁量で自由に内容を組み立てさせてもらえるので、週一度の7日間が、楽しくあっという間に過ぎてしまいます。

その流れで、生徒さんも講師も、お互い学習に広がりができ、私は講師を引き受けて本当に良かったと感謝しております。

介護福祉士取得ののち5年以上の経験を経て、講師資格を教員研修にて取りますので、もう本当に普通のおばちゃんなんですよ、私たち講師は。

きっといろんな人がいると思います。うちの教室には素敵な仲間がおり、指導について時間は月一しか取れないですが、しっかり話し合ったり、研修したりしています。

まだまだ若い介護業界の育ち切れていない講師たちを、まさに育ててくださっているのが、生徒さんだといつも感謝しています。

なるほど 0
コメントする

教育機関、介護福祉士協会・・・諸悪の根源

こんな所で勤務すす最低な人達は介護職員の気持ちなんか理解出来ないです。甘い蜜を吸う害虫ですから。待遇改善なんか気にしないし、する気もない。介護福祉士受験するのに馬鹿な制度を作り十万以上の金を盗る。
安い給料の職員では払えない!

なるほど 0
コメントする

マメピーさんへ、この場をお借りして。

マメピーさんおはようございます。
私ののんきな言い回しが気に障ったんですね。  失礼しました。

さてお給料の件ですが、講師業はほとんどの方が契約制の時給のため、パートの介護職の方とあまり変わりませんよ。

なので、講師はみなダブルワークでやっと一人前の給料です。社員さんだとどこかの拠点に所属して、シフト調整をしながら、介護職を続けながら、やっています。現場にい続けて、遠慮しながらのお仕事です。

あるケアマネさんなんか、介護士さんたちより処遇改善金がない分薄給だと嘆いておりました。

なので残念ながら甘い汁、回ってきません。

私は、高齢になるまで、最後はデイサービス勤めでした。いろいろ倒産などを経験し、やっとたどり着いた介護職でも、かなり経済的にも苦労しながらの資格取得を経て、今日があります。

年金もいただいていますが、昔の職場の形態が共同運営の雇用だったため、厚生年金に入れない期間が長く、実は、介護保険も普通徴収です。(年金が安くて天引きしてもらえないこと)

でもやっと年金がもらえるようになったので、講師一本に絞って、日々変わっていく介護保険と取っ組み合いながら、少しでも新しい情報を発信するように、勉強しながらこの仕事を続けています。

教室は生徒さんの集まり具合で開かれるので、月のお給料が1万円ぐらいの時も全然珍しくありません。

珍しく詳しく書いてしまいました。日本全国の講師の方が誤解されるといけないと思ったので、現状を暴露してしまいました。

普通のおばちゃんといったのも、みな現場で仕事しながら、何とか、やり繰りつけているからなんです。

その中で、月1回の研修を持つのも並大抵ではなく、誰かしら体を壊しています。

けれど、後進の方々に、伝えたいことはいっぱいあり、この仕事に情熱を燃やして、おられる講師の方が多くいらっしゃいます。
しんどくてやめる方も実は多いんですよ。

なるほど 0
コメントする

都道府県での貸与?奨学金?はありませんか?

先月、実務者研修の受講を終えて、来年1月の介護福祉士の受験を目指しています。
従来型特養勤務のおばばです。

国の制度の変更により、介護福祉士の実務経験ルートによる受験資格が変わり、実務経験三年及び実務者研修終了が、必須になって、受講料やら、スクーリングやらで、大変だし面倒だし。

でも、実務者研修、楽しかったし
、とても、勉強になりましたよ。
講師の方、みんな真摯で素敵な先生で、(下記コメントの方も、もちろんです❗)
受けて良かったですよ~~。

実は私は、介護福祉士の受験資格のために受講したのですが、とても為になりました。今の自分の日々の仕事を見直す良い切っ掛けになり、受講して良かったと、心より思いました。

さて、本題なのですが、、、
長文スミマセン。

介護福祉士受験資格の変更に伴い、東京都はじめ、他、都道府県や、自治体単位で、介護職員個人に対し、補助制度がある場合があります。
例えば、
○県在住で、同県の介護業務(介護保険適用事業所)に○年以上勤務し、事業所の推薦を受けた者が、実務者研修を受講する為の費用、実費上限00万円までを無利子で貸与。
介護福祉士受験資格取得後、翌試験に合格、介護福祉士として登録し、同県内で○年 以上介護福祉士として、業務に従事した場合、貸与金の返済免除。

○は、各制度により異なると思いますので、伏せましたが、そんなにハードルは高くなく、受講費の自己負担は、ほぼ、ないでしょう。
ネックとしては、試験に合格し、その後も○年働くことですが、今後も福祉のお仕事を地元でなさるのでしたら、問題ないと思われます。
ぜひ、自治体に問い合わせ、もしくはググってみて下さい。
職安の情報訓練給付金より、絶対的に有利です。

なるほど 0
コメントする

誤字がありました。

ごめんなさい。
×情報訓練給付金
○職業訓練給付金
です。
あの職安にチラシがある、雇用保険加入後、○年で、仕事に必要な資格取得後、取得に掛かった実費受講料の2割(上限あり)が、給付される制度です。

もしかしたら、正式な制度の名称も、変わてたり、違うかもしれません。
うろ覚えで、申し訳ありません。が、同制度は、現在もありますので、自治体に確認ください。

なるほど 0
コメントする

主 suro-pe-su

返信遅くなりました。

貴重な貴重なご意見ありがとうございます!

私だけじゃなくて、他の方達もとてもタメになったと思います。
普通に聞けない話ですよ。

講師がやる気のある人だったら授業も楽しいと思うんです、会うだけでも元気になったりしますね。
生徒さんの反応などを考えて思ったのが、いくらか経験してると知っていることだらけで退屈になるのかなとも思いました。講師の授業が退屈なのではなく。


私もマメピーさんの言ってること少し解ります。ただ誰が甘い蜜吸ってるのかは分かりませんからね。
他の資格試験もそうで、なぜそんなにお金をとろうとするのだろうと不信になるものは多いです。
介護は過去問をサイトに上げてますが、それすら上げず、しかもまとめてではなく1年分ずつ過去問を販売したり、合格点越えかつ、上位何名までに入らないと合格できないとか。。。
一体誰が得しているんだろうと思いました。


suro-pe-suさんには関係のないことなので理解は不要ですが。

そんなにしんどいこともあるお仕事なのに一生懸命伝えようと、良い授業を提供しようとしてくださることは受ける人達はラッキーですよ。
まぁでも受講生も真剣に取り組んでいるのならお互い学びあえて良い関係ができてますよね。お互いレベルの高い方達なんでしょう。


なるほど 0
コメントする

主 マメピーさん

介護士が欲しいならもっと良心的に考えてほしいもんですよね。

新人だったら休日を利用して研修に出るからしんどいっすよね。

まぁ後はそれでもちょっと給料アップするのをとるかとらないかじゃないですかね。

なるほど 0
コメントする

主 うるるさん

そんな制度知りませんでした!情報提供ありがとうございます!

↑↑↑
他の皆さん必見だよ!!!

介護職自体は長いんですけど、今の事業所は3つ目で始めたばっかりで〇年以上勤務もしてないんですよね、これは問い合わせてみるしかないですね。

研修はそれなりには楽しめると思います。環境が違いますし。
それより私は時間がネックなんですよね~!
いくら楽しめても、勉強になっても、長い!!!!!(笑)

まぁおさらいする気持ちでいけばいいのでしょう。後、上でsuro-pe-suさんのような講師に恵まれたら尚良いです。

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうが送れない。

先日から送れません。。。

suro-pe-suさん、マメピーさん、うるるさん、ご意見ありがとうございました(*^^*)

なるほど 0
コメントする

ありがとう、いただきました。

五黄の寅さん、なんか照れますが、久しぶりに掲示板に参加してよかったと思いました。

明日の介護業界の希望の星になってくださいね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更