介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

制度を遵守することを真面目って言われても…

  • 里中さん
  • 閲覧数:887
  • コメント:12

 不正請求疑惑の強い民間有料の施設を先日退職しました。

 公の機関に匿名で事態を説明し、極めて不正、虚偽の可能性が高く自分の資格にも影響があることを知らされました。

 サ責さんに事実と異なる書類作成はもうできないと伝えたところ、「〇〇さんは真面目だねえ」と言われました。
 その言葉に深い憤りを感じた私はおかしいのでしょうか?
そもそも介護保険は皆さんのお給料から頂いて成立してる制度ですよね。真面目で当然なのでは?
  
 同じ介護の仕事をしている知合いに聞いたところ「有料じゃ間々ある話だよ。」と言われました。
  
 これが事実なら私はもう有料の仕事を選ばないほうがいいということでしょうか?
 融通のきかない私は介護職に向いていないということでしょうか?
 民間有料の前は病院に勤めていました。
 詳しい方、教えていただけると助かります。

コメントする

ごく真っ当な感覚です

  • 関西さん

ありがとう

経営者が不正を強要するのではなく、現場責任者自身も加担する状況というのは末期ですね。

どの業界でも言えることですがすべてが黒というわけではありません。
たまたま黒な所を選んでしまったということです。

公的機関に説明されているということで、あとはお任せすればいいでしょう。

次に就職する所が真っ当な所(ほとんどそうです)であることを願っています。

なるほど 0
コメントする

あなたも極端過ぎだと思う。

不正が当たり前の職場に入ったのは不運だと思うし、主さんの行動は正しいです。
勇気もいったと思うし、覚悟はされたと思います。

主さんだけじゃなく、この掲示板アルアル「私は間違っていますか?」系のスレ立てをよく見かけます。

「間違っていません」を再確認したい、知らない誰かに後押ししてほしい。それは悪いことではないし、今後も前を向いて歩くためにあって良いと思う。

問題はその先の決めつけ(●´ω`●)

違う業界だって「仕事は好きだけど、ウチの会社は…うーん。。」ということってよくありますよ。
職場環境、お給料、待遇、福利厚生、ぜえんぶ大満足でーす♪なんて、そうそう無いと思うし、大企業でも中小企業でも全てそうじゃないだろうけど、アンダーやグレーな部分があるもの。
片目つぶらないとやっていけないこともある。

それが表沙汰になれば会社の存続に関わるケースもある。。。

有料がどうだとか、前職病院とか、あまり関係ないのでは??
決めつけも極端だと思います。

今回の件がトラウマなら再就職先に有料を選ばなきゃいいだけだし、自分の眼力を鍛えた方がいいと思う。

なるほど 0
コメントする

主 出直します。

  • 里中さん

ご回答ありがとうございます。
 
 るしあさんの仰るとおり、私は誰かに「大丈夫!あなたは正しい」と言ってほしかったのです。
 介護福祉士の試験を今年合格し病院での修業期間を経て、やっと施設の仕事ができると張切っていた矢先の出来事で本当にがっかりしてしまったのです。
 答えはでています。嫌なら有料を選ばなければいい。でも私は次も有料をと考えています。何故なら、有料が利用者さんにとって自由で可能性の高い施設だと考えるからです。
 ちょっと青臭いですかね(笑)
 でも現実は違って有料は特養や老健より自由度が高い分、今回のようなケースもあるのだと考えるべきでした。
 かなり自分は甘かった…。
 
 でも、もう少し抗ってみようと思います。
真面目が売りで、それがちょっと玉に瑕な私ですが就活頑張ります。
 
 ありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

私も有料で働いていたので。

ありがとう

青くないですよ。

コンプライアンスのしっかりした職場を選んで、基礎固めして上を目指して下さい。

なるほど 0
コメントする

一般論です

不正をしないとみんなの給料を払えない施設、と
不正をしなくてもみんなの給料を払える施設。
どう違うでしょうか。

入居料の高い施設は不正をしなくても給料を払える施設です。
もちろん、そんな施設でも不正をするかもしれません。
なので一般論です。

なるほど 0
コメントする

違法行為はやってはならない

上からの指示で違法行為に手を染める。まるで日大アメフト部の構図ですね。私なら違法な書類は絶対書きませんし、書かせません。書けと言われたら正当な理由を聞いて納得してからにします。それを業務拒否と取られるなら辞めます。

なるほど 0
コメントする

主 ???

  • 里中さん

断捨離さん、回答ありがとうございます。

私の理解力が低いのかもしれませんが、断捨離さんの言う一般論の指している本意が分かりかねます。

あまり資金力に恵まれない高齢者は入居料の低い施設に入居するしかない。
入居料の低い施設は、そういう方たちにとって有難い施設。でも悲しいかな
職員の給料は不正をしなければ払えない…。 そんなところですか?

う~ん、だとしたら断捨離さんは現在の介護保険制度に一石を投じてるかんじですか?
そうだとしたら興味深い一般論ですね。

でも、本末転倒だと思います。
不正は不正。間違っていることは間違っている。
介護保険の資金源を考えれば、してはならないことだと思います。

なるほど 0
コメントする

re:???

なるほど。
里中さんは、そこにしか目が行かないわけですね。

>不正は不正。間違っていることは間違っている。
>介護保険の資金源を考えれば、してはならないことだと思います。

それはそうなんですが、世の中には「清濁併せ呑む」という諺もあります。
生きていける人もいれば、いけない人もいるのが世界です。

>次も有料をと考えて

ということなら、不正をしていない可能性の高い施設をどうやって見つけるのですか?
私はその答えを一般論として提示しただけです。

なるほど 0
コメントする

主 申し訳ないですけど、分かりにくいです。

  • 里中さん

>里中さんは、そこにしか目が行かないわけですね。

私の文章ちゃんと読みましたか?


>私はその答えを一般論として提示しただけです。

非常にわかりにくいです。
そもそも、不正していない施設の探し方を皆さんにお尋ねしているつもりはありません。

「清濁併せ呑む」の諺を都合よく使用してますね。
諺が泣いてますよ。

なるほど 0
コメントする

re:申し訳ないですけど、分かりにくいです。

>不正していない施設の探し方を皆さんにお尋ねしているつもりはありません

それは失礼しました。

ちなみに、私が今、勤務している有料は里中さんとこと似たような感じです。なので私は近々退職します。私は私、あの人たちはあの人たち、です。話を大きくしても困るのはお年寄りの方々だと思っています。

私は次は株式会社ではなく社会福祉法人か医療法人へ行くつもりです。あ、これも余計でしたね、すみません。

なるほど 0
コメントする

主 誤解があるようなのでお詫び申し上げます。

  • 里中さん

もっと早い段階で誤解があるとお伝えしなかったことをお詫びいたします。

>公の機関に事態を匿名で説明し

 匿名なので公の機関が不正に対して対処することはありません。ただ、私の介福の資格の失効、剥奪の可能性があることを厳しく伝えられました。

 当然、施設名も明かしていません。
 理由は断捨離さんと同じです。
 最悪、施設が営業できなくなった時の利用者様の身の置きどころを考えたからです。

 断捨離さんの回答有難く拝読させていただいてますよ。
 特に最初の「一般論」は分かりにくいですが、色々推測するに値する文章だと思いました。本当に興味深いと感じました。

 介護に携わるもの同士、意見や考え方が違っても根本的には同じ流れがあると私は信じていくつもりです。
 今回も断捨離さんに対してそう感じました。
 違ってたらごめんなさい。笑ってください。

 社会福祉法人、医療法人でお仕事頑張ってください。

 最後に文章中の非礼など、ご容赦いただければ幸いです。

なるほど 0
コメントする

主 追記

  • 里中さん

>ただ、私の介福の資格の失効、剥奪の可能性があることを…

お分かりかとは思いますが、当然不正がバレて明るみになった場合時の可能性ですよ。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更