介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他総合

介護職に不向き⁇

  • Babooさん
  • 閲覧数:1,737
  • コメント:21

最近、入居者高齢者にイライラしています…。
以前は、全くこのような感情はありませんでした。特に、夜勤勤務時に寝ない認知症の方や病気で大声を出す方等に優しく話すことが出来ないです。何度も同じ事を言ってくる認知症の方についつい、「さっきも言うたやん!」「知らんがな!」「いらんことすな!」と怒り口調になってしまいます。発言後にいつも後悔して、「ゴメンやでぇ」と謝りますが、そのうち、後悔もしなくなり、手を出してしまわないかと、恐ろしい思いが募ります。
こういう人間は介護職には不向きなのでしょうか?
転職して15年、このような感情は今迄、全く感じたこともなく、どちらかというと、『困っているからここにいてるんや、楽しく過ごせる環境を作ってあげたい』との思いが強かったのに…。

コメントする

主 ありがとうございます( ◠‿◠ )

  • Babooさん

初心に戻る…。大事な事ですね^_^
リフレッシュも大事!家庭も大事…。全部大事な事でんな)^o^(
我が家は、両親の介護と病気の妻のケアをしています。父親は、少し散歩が好きなアルツハイマーさん。母親は、癌の終末期で終活ばぁば。嫁は新人癌患者です。
このような状況では、管理者は出来ないので、ただのCWにして貰ったのですが、家も仕事も状況が同じ様な感じで、休まる気がしない…。まだ、50代なので、続いているのですが、この先、どんだけ体力が続くかは⁇¿ですね。
ヘルパーさん、CMさんにも、私が同じ業界にいることでだいぶ、気を遣わせてるし

なるほど 0
コメントする

はじめまして、初コメントします

私は、介護歴7年目に入る介護福祉士です。現在は、実母がアルツで私と夫のみに介護拒否が見られていますよ。年代も非常に近いです。一回り私が歳下です。私は、生まれてから両親が高血圧とバセドウ病持ちでした。だから、不定愁訴、ヒステリーてんこ盛りの中で成長しました。前は、少々でしたがある違う医療系で働いていました。ただ貴方様の状態ですと、ケア人数が多く、ご負担が想像以上だと思われます。病院での治療の支払において、医療保護制度の活用を検討されてみてはいかがですか?私も26年の修羅場をなんとか施設や周りに方々と協力して乗り越えました。今は燃えかすに油を注いで、介護福祉士をやっております。今夜も、これから夜勤です。ご両親は、年金内でなんとかしていただく、それでなければ、福祉制度をフル回転させる。もちろんご両親のお金内です。愚痴だとは、思わずに、此処で思い切り思いの丈を吐き出すのは良い事だと思いますよ!

なるほど 0
コメントする

主 ご親切、ありがとうございます&質問です。

  • Babooさん

一応、使える制度は使ってると思います。両親の年金で介護保険の支払は済ませてますし。両親共に公務員だったので、そこそこ貰ってるので、金銭的な心配はないんですが、自宅での看取りを検討しているんですが、リビングウィルなるものを両親と私ら夫婦で作成しようと検討しているのですが、公的な効力がないので、どうしたものかと…。
みなさん、リビングウィルについてどう思いますか?

なるほど 0
コメントする

余計なお世話ですが、

新たにお聞きしたいことが出てきたようなので、

再度、掲示板に掲載した方が、多くの方に見てもらえると思いますよ。

その方が、意見が集まりやすいのではないでしょうか?

なるほど 0
コメントする

主 そうですね

  • Babooさん

ありがとうございます( ◠‿◠ )

なるほど 0
コメントする

主 う〜ン…。

  • Babooさん

ごめんなさい。
理解出来るところと出来ないことがあります。
ジャイアン、ジャイ子はなんとなくわかりますが、他はなんのことやらわかりません

なるほど 0
コメントする

何が言いたいのか・・・・・・

  • goodssさん

だっちーさん
相手にしっかりと気持ちや想いを届けたければそれなりの解りやすい読みやすい文章にするのも大切ですよ。

あと何処から目線なのですか??

まぁそれはいいですが。。。

なるほど 0
コメントする

ん?

  • goodssさん

だっちーさん?!

反論書き込みしたかと思えば
即削除して謝罪書き込みに変えて
そのあと全ての過去の書き込みまで消して

数日したらこの書き込みですか?

他人の意見に極端に弱いのですね。
自信がないからでしょうか?

大丈夫ですか?

なるほど 0
コメントする

優しくない人


どう思われても

かまいません

お好きにどうぞ

人のあら捜し、大好きですね

見えないのに

詮索して

「自信がない」

そうかもね

「だから、必死に」
「助けてくれる、仲間を探すんじゃない」

あなたみたいに

「みんな、強くないから」

「弱い人ほど、強くなれるチャンスをもらえるから」

もう、あなたがいる「場所に」

私は、「出現しません」
「目の上のたんこぶでしょ」
お元気で

なるほど 0
コメントする

他の掲示板で論争をしてください。お願いします。

  • rann77さん

話の主題が違って論争?
してきていませんでしょうか?
人のかくことはそれはそれで良いかと思います。

ある程度の会話は良いかもしれませんが。

「介護職に不向き??」
に対して、それていませんでしょうか?

時々論争?
に、発展をしてしまいます。

できれば言いたいことは別の掲示板で取り上げて
話題はあくまでも悩みをここであげて答えてもらいたい
相談をしたいと言う方に対して
失礼かもしれません。

私も人のことは言えませんがでもね、
まとめることもどなたかが入って
制止をしないとだめですよね?

これ以上の話をされるばあい
他のところでお願いします。

口を出さないつもりでいました。

誰のことを意図して話をしているのかは想像にお任せいたします。

とりあえず主さまにお詫びを伝えてください。
宜しくお願いします。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更