介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

転職・就職

早急に転職すべきですか?

  • バントさん
  • 閲覧数:939
  • コメント:5

はじめてサービス付き高齢者向け住宅に就職しました。訪問介護しています。利用者は29人満室のまだ5人です。オープン1年半です。
働いている契約内容や条件に疑問を持ち、転職覚悟で伺います。以前は特養に勤めてました。介護福祉士です。

1、処遇改善金が貰えません。理由は、本部から無資格の人が手伝いに来ていて、その人は処遇改善金を渡せないから不公平になるとの事で申請していないとの事。

2、年間休日99日です。9時から18時の8時間勤務。夜勤は16時45分から9時15分。年間休日104日ないのですが。違法?

3、夜勤1人体制。ナースは採用してません。介護度は要支援1から5まで受け入れし、看取りするとの事。

4、法人が家族運営で、意見は通りません。あまりしつこく提案すると、嫌なら辞めろと言われる。私43歳ですが最年少で母体の病院も全職員80人いるなかで60歳以上が70人。60歳以下は10人程度。給料手渡し。

5、母体病院と連携するとパンフに記載してるのに、今は全くなし。病院のナースも聞いてないし、大変だからムリと。

6、訪問の時間がコロコロ変わる。訪問介護の勉強になるのか不安?

まだまだあるのですが、他も見るべきでしょうか?給料も350万位です。400は欲しいのですが、まぁ、とりあえず給料は二の次です。

コメントする

個人の判断

転職するかどうかは、個人の判断ですよね。

早めに転職するかどうかは、ご自分の生活状況にもよると思います。

その上で、

いろいろと書かれていますが。。。

そもそも、

働いている契約内容や条件に疑問を持たれたのですよね?

雇用契約内容と労働条件ということですよね?

疑問点は会社に確認をしましょう。

疑問点が解決したのであれば、転職しないでしょうし、解決しないのであれば転職ということになるのではないですか?

転職を前提としますと、そこで働くことにメリットを感じることがなく、デメリットしかないのであれば、早めの方がいいですよね。

なるほど 0
コメントする

チームケアできていますか?

  • rann77さん

お疲れさまです。
家族経営は私の中ではあまりおすすめできません。
ですが、一概に言えません。

お給料の面を見ますと相当良いですね。
管理職手当をいただいてもあなた様よりお給料はしたです。
一応サービス提供責任者兼管理者ですが。
もっと少ないです。

訪問介護は従来型のは孤独です。
その意味で一対一のサービスだから
大変さもありますよね。

処遇改善手当がない場合
研修等はやっていないことになります。
処遇改善手当がなくてお給料が350万?
うちは処遇改善加算は2万アップですが、
年間休日も概ね週休2日いただいている計算でしょうか?

そんなにいただいたことありません。

ここまではお給料とお休みのことになりますが。

介護は連携プレイでチームケアですよね。
それがチームの要のほうれんそうが
通らないなら、考え物です。

訪問だけではなくて介護も他の業種も連携プレイです。
それができないなら考えた方が良いかもしれません。

なるほど 0
コメントする

いくつかコメントします

お疲れさまです。

1.処遇改善加算、届け出してなければもらえませんよね。因に、処遇改善加算の対象は介護職員だけに限定され、非介護職の事務員、厨房担当などは対象外です。よって、加算をもらえる人ともらえない人が出るので不公平ではあるかもしれません。

2.36協定を結んでいれば違法にはならないと思います。

3.サ高住に看護師の配置は必要ありません。入居者が5人だったら、夜勤は一人でも十分と思います。サ高住は住宅扱いなので、自宅で最期を迎える看取りも問題ありません。

4.これは会社の体制というか、資質というか、カラーなのでノーコメント

5.本当に連携していないのでしょうか?入居者が風邪を引いたら、母体病院の医師に診てもらい、薬を処方してもらわないのでしょうか?看護師が何人もいれば、中にはサ高住にノータッチの人もいるとは思いますけど。

6.これは問題ですね。±30分くらいであれば許容されるかもしれませんが、基本的には訪問介護計画書に、何曜日の何時から身体2とか生活3とか明確にされています。この時間に訪問に入るのが大原則です。

結構、いいお給料をもらっていると思いますよ。羨ましいです。

なるほど 0
コメントする

給料は悪くないですね。

私もサ高住に勤務してます。サ高住はあまり需要がないのでしょうか??私の職場もかなりの空きがあります。
頑張って働くか、退職するかは自分次第ですよね。私も処遇改善手当は出てないです。お金じゃないなら人間関係が良ければ働けますよね。チームケアができない所は私は退職しています。ゆっくり、焦らずの判断が大事かと思います。

なるほど 0
コメントする

主 返事くれた皆様へ

アドレスありがとうございます。
チームケア以前に職員お互い悪口言い合いです。しかも目の前でニコニコでも、当事者いないとボロクソ言う。病院と連携は医療面では皆無です。利用者風邪ひいたら、行きつけ病院に一人でか家族が連れて行く。って感じです。病院は療養型ですがドクター、ナースいます。。。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更