介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

辞めます

  • たこすさん
  • 閲覧数:4,220
  • コメント:9

毎日毎日入浴介助。
無理な時間配分だから利用者さんを急かして急がせて入浴するのも本当にもぉ、限界です。
本当に限界です。
精神的にも体力的にも。


コメントする

主 ✴︎

ちびキティさん。
コメントありがとうございます(>人<;)
そして介護福祉士の試験お疲れ様でした!!
2月で退職されるのですね。
私も退職します。
私は四年前に介護福祉士をとり、介護職は9年目です。
最初の5年程は楽しくやりがいがありました。
最近は人手不足で介護職員の都合でいつもバタバタしています。
一週間のうち、1日だけ入浴がない日があるのですが、出勤した日は100%入浴にあたります。
時間に余裕がなく、利用者さまを急がせて入浴しています。
介護の仕事は好きですが、こちらの体の事も少しだけ配慮して頂けたらやる気もでます。
いつもいつも慌ただしい入浴で最近は辛いです。。。

なるほど 0
コメントする

訪問介護どうですか?

お疲れ様です。私も有料にいた頃、新人で夜勤シフト入れない時に5日連続入浴つけられて、きつかった経験があります。
訪問ヘルパーになっての入浴介助が楽なこと楽なこと(笑)

今は登録ヘルパーなんですが、稼働日はもれなく入浴介助が入っています。
入浴介助好きなんですよ☆利用者さんと向き合える時間に思えます。
小さなことかもしれないけど、例えば足に水虫があって、自分が指の間もしっかり洗って処方された水虫薬を塗布して、だんだん水虫が治って指がきれいになって…
シャンプーしてトリートメントしきれいな下着に着替えていただいて、ドライヤーかけるとシャンプーの匂いがして…
利用者さんに気持ちいいと言われたら。。
そんな時は、この仕事をして幸福だなと思えます。

身体できるヘルパーはどこも欲しいと思います。
施設みたいにまとまってガツっと給料が貰えるわけじゃないけれど、収入の折り合いがつけば、たこすさんみたいにキャリアのある方は大歓迎だと思います☆

介護の仕事が心底嫌になる前に、ぜひ訪問に来て来て(=´∀`)人(´∀`=)

なるほど 0
コメントする

主 ありがとうございます

るしあさん。
ありがとうございます(*´Д`*)
訪問の入浴は時間にゆとりありすか?
綺麗になり喜んでくださる利用者さまを見るのは嬉しいですね。
るしあさんの文章から心のゆとりが感じられました。
私は今心に余裕がないのかもしれません。
(´;ω;`)
時間に追われ爪を切る時間も焦ります。
流れ作業のように入浴が終わると追い出す感じがあるのです。
こんなに心に余裕がないと事故や怪我をさせてしまうのではないかといつも思います。

もぉ、辞めました。

なんだかすっきりしました。

明日から入浴をしなくていいと思うとすごく嬉しいです。
明日からバタついた職場に行かなくていいと思うと本当にすっきりしました。
なんだか5年くらいずーーーーーーと入浴ばかりしてきたので入浴から離れられるのが今はホッとしています。

もお介護から離れます。
ありがとうございました(*´Д`*)

なるほど 0
コメントする

お疲れ様でした。

しばらくゆっくりして下さいね☆

違う職種に変わるのもいいし、また、気持ちに余裕が出来たら、どこかの事業所に登録して、条件の合う仕事の話が来たら副業で一件二件引受けるのもアリ☆→さりげなく訪問に誘導しているw

うーん、訪問も時間の余裕は厳しいかな。

私は身体と生活で入っていたり、重度訪問で、あれもこれもやらなくちゃいけないから。

だけど、マンツーマンで寄り添えるし、気持の余裕はあるのよー☆

とにかくお疲れ様でした^ - ^

なるほど 0
コメントする

自分も二月末で辞めます。

早出含んだ、サービス残業当たり前、休日出勤、昼休みは10~30分、有給休暇は取らせない、さすがにブラック過ぎて、管理者に労基法違反だと言いましたが改善されず、就業規則通りに30日以上前に退職の意思表示をしたら、退職日は未記入でと言われ、早々に弁護士に相談して内容証明を総務課宛に出しました。到着した翌日に言われた通りで了承とのことで、あきれました。
次のところは3/1から勤務となっているので、それまで有給休暇消化してストレス発散します。ちなみに管理者に何でここは離職率が高い?と聞いたら辞めた人は変人だと言いました!こんなところは、潰れてほしいです。私は、有給休暇消化中に労基署に行って、すべて違反内容を申告します‼

なるほど 0
コメントする

良いと思います

他職種のいわゆるホワイト企業しか経験してこなかった私からすると
介護業界はブラック企業の割合が本当に多いと思います。

そしてそういう企業を支えているのは、不満はあっても口に出さず、
行動にも移さない雇用者側なんですよね。

km092005さんの仰るように、今後こういう企業はどんどん淘汰されていくといいなと思います。

なるほど 0
コメントする

主 主のたこす。

9年続けてきた介護の仕事を1月いっぱいで辞めました。
本当にすっきりしました。
いまは介護から離れ違う職種で働いています。
辞めて本当に良かったと思います。

行動してみたら何かが変わります。

介護の仕事大好きでしたが
今はもぉ、戻りたいと思いません。


なるほど 0
コメントする

たこすさん。

長いこと、お疲れさまでした!
あなたの選択は間違ってないですよ。
新天地での発展をお祈りします!

なるほど 0
コメントする

同じです

私も毎日お風呂介助です
もうクタクタです。
同じくやめたいです
最近は、何のために働いているのか、仕方なく、子供達のためと言い聞かせて働いている限りです

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更