介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

正月休みについて

  • 和尚師匠さん
  • 閲覧数:1,548
  • コメント:14

とても腹が立っていることがあります。
当方GHに勤務しているのですが、管理者ともう一人の職員のトップ2の方々が社長に「私ら上二人が年末年始休む日、二人で決めました」と話をしていました。
普通は職員皆に年末年始の希望を聞いたり休みも交代交代で取るものではないでしょうか?
上二人は31〜3日まで休まれます。
私は独身だから沢山働けるでしょと31〜5日まで連続勤務です。
よく独身だから働けるでしょとか言われるんですが、独身だろうが小さい子供がいようが、皆同じスタートラインに立っていると思うんです。
最近特に休みの日に友達と遊んでいるときに会社から電話があり、「急遽夜勤に入って欲しいから会社に今すぐ来て」とか「夜勤の人が急遽出来なくなったと連絡あったから、明日は夜勤よろしくね」とか独身だから働けるでしょ?ということでこのようなことがしょっちゅうあり困ります。
上二人は「子供が小さいから」とか「家庭があるから夜勤が出来ません」とか平気で言います。
そして上二人がものすごく最近ものの言い方が高圧的でとても嫌でイライラしてしまいます。
そのくせまったく仕事をしません。
仕事をしても必ず楽な方の仕事をとります。
私は言いようにこき使われてるような気がしてとても嫌です。
だけど利用者の方々は良い方ばかりなので辞める気なんてないです。
利用者も職員も楽しく出来たらいいなあと思います。

コメントする

それなりの地位にいる方が…

  • 坂田さん

揃って4日も不在とあっては、反感ばかりでなく危機管理が薄いと思われても仕方ないですよね。理由がどうあれ腹立たしい事に違いは無いかと思います。

ただ一方で…スレ主さんは責任感が強く優しすぎる。頭の回転が早いから妥協も早い。断る勇気が足りないのも事実なんです。できないならできないとキッパリ言ってしまっていいんですよ。
先方もダメ元なんですから…。

なるほど 0
コメントする

やめちゃえば・・・

  • zooさん

 どこでも、そうですが、24時間利用者さんが居るにも関わらず正月休み・・・・ 良いご身分ですよね。
 ぼくは、今月の29日から来月5日まで、勤務です。どんなに小さな事業所でも、管理者は、人、物、金を管理しないといけません。まして、世間がお休みの時は、突発事故が起きやすいですよね。 管理者が平気で、部下に無断でお休みを取る所ってのは、はたしてこれからどうなるのでしょうかねぇ~~~!怖いです。

なるほど 0
コメントする

はじめまして。

大変な思いをしてますね。
精神的に参ってしまう前に辞めるのも良いと思いますよ。
利用者様に情が入るのは解りますけど、ワンマンな上司では話し合ったとしても受け入れる事は無く、更に高圧的になってくるのが目に浮かびます。
うちの前の管理者が同じ感じだったので気持ちが良く解ります。
その前の管理者も同じことを言ってました。
「独身だから・・・」差別ですよね。
独身でも家族や友達は居ます。親戚が集まったり、友人との忘年会・新年会、年末年始の大売り出しにも行きたいでしょう・・・

もしも、スレ主様の給料体制が時給で、この先職員の人数が増えて来たら、こう言いますよ「独身だからそんなに稼がなくても生活できるよね、だから少し勤務減らしといたから」

三年程前に、私が管理者になり、年末の29日から1月3日までは職員全員で話し合って、平等に勤務を決めています。

スレに便乗して私の昔の愚痴を書いてしまってスミマセン。

なるほど 0
コメントする

追加です。

休みの日の出勤ですが無理してまで出る必要はありません。
友人との関係を大切にして下さい。
ただ問題が無い時は協力して下さいね。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更