介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護ノウハウ

デイへのお詫びのやり方

  • rann77さん
  • 閲覧数:1,872
  • コメント:22

デイの生活相談員さんに質問をさせてください。
訪問介護の登録ヘルパーが
デイに対してかなり失礼なことを
直接連絡をしてしまったようです。

私がたまたま仕事を休ませて頂き
2日あけて出勤をしてわかったことです。

ヘルパーに事実確認をしましたが
今日デイに連絡を入れたら
営業時間が過ぎていて
留守電にお詫びを入れさせて頂きました。

デイに対してお詫びは
電話よりファックスにて
文書にして送ったほうが良いのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

コメントする

主 謝罪をいたしました

  • rann77さん

ラガーさん
アドバイスをいただいてありがとうございます。
謝罪だから本来なら、電話で済ませられる内容なら
私も電話でと思っています。

謝罪は本来は直に足を運びわびを入れるか
だと思っています。

利用者さんのと入っているヘルパーさんと担当ケアマネは
自社ケアマネです。
ケアマネがファックスでいいんじゃない。
「俺だったら忙しいからファックスの方が助かるし、
文章に残って証拠になるし、」
という。
あっけにとられました。

本日管理者のかたに謝りました。
「他社さんに直に電話連絡を入れないように、常識外れだからっていったので大丈夫だと思います。」
って言うことを。
内容などは後ほどに。

なるほど 0
コメントする

主 あきれるヘルパーです。

  • rann77さん

スミスミスさん
アドバイスをありがとうございます。

問題の多すぎるヘルパーさんでス。

退院をされ久しぶりのデイへ復帰となり、担当者会議で管理者さまと名刺交換をいたしました。
お迎えは9:00~9:30にとお約束をしました。
同行を久しぶりのデイだからさせていただいて、送迎の方には確認をとり9:20頃だと言うことがわかりました。
それを登録のヘルパーさんもおられたし、再確認で私も繰り返し話をしました。
間違えたらだめだから、計画書に印をつけて、わかったとヘルパーはいった。

翌週そのヘルパーが9:00よりかなり前にデイへ連絡をして
今日用事があるから早く迎えに来てって言うことをいったようです。

そのクレームをうちの事業所に
管理者さんからです。
私がちょうど2日休みをいただいていて知らなかったが
担当のケアマネが対応をしてくださり、出社して初めてわかった内容です。

ヘルパーを呼び事実確認をとりましたが、
「デイへ連絡をしたが何時頃のお迎えだかの確認をしただけだよ」
って言う。
悪びれなく。
「どのようなことがあってもヘルパーがよっぽどのことがない限り他社に連絡をしてはマナー違反だから」って伝えたら
わかったといったが、悪日ない様子です。

なるほど 0
コメントする

そりゃあかんわ

ありがとう

お疲れ様です。
訪問ヘルパーがそんなことをしたら大迷惑ですね。
教育がなってない事業所とも思われるでしょうね。

デイ管理者をしていたのですが、お迎え時間にヘルパーが来なくて、困難事例だったため、ほか利用者の送迎も遅れたことがありました。
その際にはケアマネを通じて苦情を申し入れて、先方サ責から、お詫びの電話をいただきました。
知ってる方なので、「お互いたいへんねー」なんて話で終わりましたよ。

私も、必要に応じてファックスで証拠を残すことはありますが・・
「お詫びをした事実」って証拠に残す必要ありますかね?
取り急ぎ、留守電であやまり、さらに電話で「一刻も早くお詫びをしたく留守電に入れましたが、またお電話しました」って電話でお詫びすれば良い気がします。
それで証拠が残ってないって揉めることはないと思いますが、そんなことがあるなら、また謝ればいいのでは?
ヘルパーの勇み足なんて、リーダーならば経験してますから、直接、丁寧にお詫びをすれば、理解してもらえるかと思います。

なるほど 0
コメントする

主 ヘルパーを交代をさせたくてもできない現状

  • rann77さん

さくら3096さん
ありがとうございます。

泣きたくなるような登録ヘルパーになります。
教育はさんざんさんざんさんざんしてきました。
特別教育、個人レッスンでいったいこの方に
教えてきたか?

私のお母さんぐらいのご年齢の方に
注意をするということを幾度となくしてきたのか?

1~100まで手取足取りと。

「留守電のことは聞きました。」
と管理者さんとお話をしました。
「昨日は留守電にて大変失礼しました。」と
お詫びをして。

「前から入っているヘルパーさんでスよね。だったら
何時に迎えに来るのかわかっているはずですよね」
って言われてしまいました。

どのように教育をしていったらよいのやら。

なるほど 0
コメントする

何というか…

管理者が教育出来ない時点でアウトでしょ。
誰からも信用出来ない事業所になりますよ。

なるほど 0
コメントする

こんばんは~~!

  • zooさん

 このような状態になった場合、この責任は、runnさんだけが背負うのはもう無理のような気がします。
 経営者にも、責任があるのではないでしょうか? このような勝手なことをする労働者を雇わざる得ない責任は、経営陣にもあるような気がしますが、いかがでしょうか?

なるほど 0
コメントする

主 ごもっともでございます

  • rann77さん

はい、教育できない時点で私は失格者です。

私がいつも書いているヘルパーさんです。

譲渡される前の会社からのヘルパーさんらしくて
注意を前の会社でもさんざんされてきて、5年以上怒られ続けてきて
以前の会社の方があえて怒らないでおったようです。

転倒をした利用者を見ても連絡をしてこない、無視をして仕事をし続けてた、次に転倒したときには注意をされてこちらに連絡をしたが一昼夜だから尿漏れが確かに凄いかもしれません。
利用者にくさいね、どうしようもないね、汚いねって言い続けた。

認知症の利用者さんが皿をかじるような状態になるほど不穏にさせる。

利用者宅に1時間早く入り、60分のサービスを15分で完結をさせて帰る。
注意をしたら逆ギレで監視をするなんてことを言われて
私は仕事するきなくなったわ。
いったい会社やあんたは何様?
とぎゃくぎれるし

よれよれの衣類にしみだらけの衣類にて利用者宅にサービスに入るし。

注意をしていますその都度、悪口は利用者に言うし。

辞めてもらいたいし、解雇理由が沢山ありすぎる人材です。
でも、お子さんが病気がちだからといっているので
生活のことも考慮して
またそのヘルパーが入っている利用者が、友人関係で
仕方なく入れています。

至りつく競りどうしたらよいのか?

なるほど 0
コメントする

主 良くなる方法をもっと考えないとって思っています。

  • rann77さん

私だけではなくて他の方も含めて
ケアマネの管理者さんもいつも注意をしています。

譲渡条件は丸ごと引き受けるというのが今回つぶれた会社の
いこうになります。

教育しても身にならない、そんなヘルパーが4人
でいます。

なるほど 0
コメントする

大変恐縮ですが…

  • agunesさん

rannさん
お疲れさまです。

良くなる方法を考えたいと前向きに考えようとされているところ
誠に恐縮なのですが、、、

そもそも潰れた会社との約束、丸ごと引き受ける譲渡条件は
いつまでが期限なのでしょうか??

言いづらいですが
潰れてからもう1年経っていませんか??

そろそろその条件を鵜呑みにしてやっていかなくてもいいのではないでしょうか???

今までもあらゆる指導をされてきたでしょう??
頑張って指導したけれど、態度をあらためて下さらなかったからでいいのではないでしょうか?

そこまで厳守しなければならないものなのですか??
文書でくみかわした契約書等があるのでしょうか??


他に入れるヘルパーさんがいらっしゃるのかがわかりませんが
徐々にきちんと仕事をしてくださる方に移行していくことは無理でしょうか??

そうでなければ、
皆さんも仰っておられるように信頼問題にかかわりますよ。
事業所にとってよくありません。

厳しい言い方をして申し訳ないのですが
rannさんは管理者ですし、
やはりそこは覚悟も必要なことではないでしょうか?

一気に仕事を無くすことは無理かもしれませんが
少しづつ減らしていくことで
問題をおこすヘルパーさんも考えるかもしれません。
文句は言ってくると思いますが。


一般的なことを言うと
ここまで問題を起こすヘルパーは
利用者さんが良いといっても
事業所サイドから出入り禁止にしますよ。

きちんとお仕事をしてくれるようになったら
またサービスに入ってもらえれば良いのでは?

ケアマネさんとも相談されてください。

なるほど 0
コメントする

主 応募者がいたら

  • rann77さん

agunesさん
ありがとうございます。

正確的に伝えますと、つぶれたには変わりがない
会社ですが、譲渡というかつぶれたから拾った
って言うようなとらえ方になります。

早朝、週末、夕方このように入ってくださる人がいないんです。

仕方ないです。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更