介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

それって『普通?』

『認知症対応型グループホーム』と謳っていながら

無くしたい言葉

 かつての「痴呆(症)」が「認知症」に。 次は「ニンチと略す」や「徘徊」という呼び方(暴言・暴 力や帰宅願望も加えて欲しい)も無くなって欲しい。

続きを読む

コメント(4)

早期診断

  認知症サポーター講習でも何度も「早期診断・早期治療 が大事!」と話しているけど、実際には「病院に連れて 行きたいけど、本人が拒否して連れて行けない」という 家族がほとんどです。 ついに、これが現実に身内で起こってしまった・・・。  娘、息子は『納得させよう』と言葉で説明する(これも いたしかた無いこと)も…

続きを読む

コメント(8)

変化

  テーブルの配置をコの字型に変えました。 本来なら何度も同じ席を使う事で「ここが自分の席だ」 と認識され、あえて誘導しなくとも決まった席に座るよ うになるので固定した方が良いのだけれど・・・。 でも、認知症のBPSDの進行の為に大声や奇異な言動 をする方に対して、他入居者からの非難、文句が多くな った時等…

続きを読む

コメント(0)

グループホームの日常

  ほんとうにもう「出来ない」のか?  気持ちをそそる「声かけ」は出来ているか?  出来る様に「環境を整え」ているか?  出来る「かも知れない」に目を向けているか?  出来ないけれど「やってみたい」を無視していないか?     まだまだ可能性は山の様に残っている。  それに気付いて引き出せるかどうか?…

続きを読む

コメント(7)

初のディズニー

 先月予定していた「日光江戸村」への旅行が雨で中止に ・・・。 日と場所を改めて(天気も考慮して)、明日(あ、もう 今日か)ディズニーランドに行ってきます。 これまでも何回か計画していたけど、何故かディズニー ランドと鎌倉は雨に祟られてます・・・。 クリスマスバージョンンが始まってかなり混んでそうだ けど、…

続きを読む

コメント(0)

プロフィール

 東京の下町、葛飾にあるグルー プホームで管理者、兼ホーム長 、兼計画作成をしています。

 ホームページ「http://miyabi nosato.cafe.coocan.jp/」