介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

選択をしてもらうには説明が必要

 私は利用者さんから共通して言われることがある。あん たは、利用者を馬鹿にしないと。「ハッ」っと思うのだ が、どうも利用者さんは馬鹿にされていると思いが強い ようだ。何故かというと、出来なくなったことをやらせ ようとしたり、デイサービスに行った方が良い等色々な ことをやらせようとする。利用者さん側は、嫌なこと…

続きを読む

コメント(0)

サービス終了

 お母様が常食を食べられなくなり、家族がどうやってミ キサー食を作ったら良いか分からないとある方が私に繋 げてくれて、自費のサービスでミキサー食の作り方を3回 家族に教えて、もう作り方覚えたから大丈夫とのことで 終了となりました。こうした繋がりは嬉しいです。こう いう終了の仕方は本当に良い。

続きを読む

コメント(0)

ヘルパーは、最も優秀な福祉用具

 ヘルパーは、最も優秀な福祉用具だと思う。利用者さん の出来ないことを手伝う心のこもった道具である。道具 と言ってもヘルパーの凄い所は、利用者さんの出来ない 所、出来る所を知っている素晴らしい道具である。私の ことを数名の利用者さんからスーパーマンと呼んでくれ る。私はそれが非常に嬉しい。

続きを読む

コメント(0)

昨日夕方に利用者さん宅に訪問す…

 昨日夕方に利用者さん宅に訪問する。応答がない。1階 の裏のベランダから入り、部屋の窓があき入る。私が部 屋の中で呼ぶが返答なし。部屋の中は電動車椅子で動か れている。トイレに電動車椅子があり、トイレで倒れて いた。救急車を呼んで死亡が確認された。警察が来て現 場検証行われた。12年関わった利用者さんであった…

続きを読む

コメント(2)

緊急時対応

 昨日、要介護4一人暮らしの男性から電話あり。今日の サービスで、トイレ介助してもらったが、またしたくな った。とのこと。毎日サービスを行っている。お小水は 、尿瓶で本人が出来るが、お通じは車椅子に移乗してト イレ介助が必要です。平日の週5回は、A事業所が入り、 土曜日がうちの事業所が入り、日曜日は、B事業所…

続きを読む

コメント(5)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/

カテゴリ

過去の記事