介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護の専門性とは

日々の業務の中で感じていることを書いていきたいと思います。

新規の方の入浴介助

新規の方の入浴介助をしました。シャワーチェアを使用 しました。サービス終了して、ケアマネさんより電話が ある。利用者さんがシャワーチェアはいらない。と言っ ているがどう思うか?と問い合わせあり。本人は、自分 一人で入れると思っている。お風呂場が狭くなるからシ ャワーチェアは要らないと思っている。...私から見…

続きを読む

コメント(1)

パーキンソン病の利用者さんに安…

70代のパーキンソン病の方と話をした。トイレをする所 が分からなくなり、あちこちで、オシッコをしてしまう 。ゴミ箱がトイレだと勘違いしてすることもある。私が 本人に聞く。「あちこちでトイレしていることは知って いますか?」...本人「俺はトイレでしているよ。誰かが 勝手に入って来て汚していくんだよ。」とおっし…

続きを読む

コメント(0)

作業療法士さん、主観的評価と客…

 私が主催する昨日の地域の社会資源を創り上げる会で、 作業療法士さんの話しの中で、主観的評価と客観的な評 価があることを知った。分かっているようで、私自身分 かっていない所であった。客観的評価は、専門職側が評 価するものだが、主観的評価は、利用者さんがどれだけ 目標に近づけているかを評価してもらうことが大事と…

続きを読む

コメント(0)

特養に入所している方が3ヶ月以…

 特養に入所している方が3ヶ月以上入院すると、基本的 には退所になります。せっかく入所出来たのに、入院が 3ヶ月以上になると退所になる。特養も空所を作ること も出来ない。仕方がないことだが、家族や利用者さんは 納得出来ないであろう。

続きを読む

コメント(0)

障害者支援

 障害者の支援をしている方からのメールです。私は、障 害者の支援をしているわけではないが、病院で働いてい る方と、在宅で働いている方とは少し溝を感じることが ある。退院した後の支援を担う環境が整っているのか? それを知るためには、病院での担当者会議が必要になる 。障害者支援も大変だと思います。現場からの声も少…

続きを読む

コメント(1)

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/