介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

孤独なのかな?

それは仕方がないのかもしれません。最初に言われた言 葉が私「ヘルパーさんたちと仲良くなれるかしら?」同 僚「ヘルパーさんたちはサ責は仲間とみてくれないから 」って言われた言葉でした。ある意味お手本的な存在で はないとなりません。そうなのかもしれません。波にま だまだ乗っていない状態で、修正が必要な人が30人近…

続きを読む

コメント(0)

受験者半減の介護福祉士

気になることがありました。今年受験をされた登録さん がおられます。っていっても、3~4回目その方により ますと今年度は昨年度の受験者数が半減だそうです。今 まで合格できなかったが今年もしかしたらって言うよう に感じます。センターによると、今年度の国試の受験を 申し込んだ人は7万9,113人。16万919人が昨…

続きを読む

コメント(3)

登録ヘルパーさんで介護福祉士所…

私がいつも同僚に伝えている言葉があります。物事あま りにも知らないことが多いことです。先日言われた言葉 が「知識が偏りすぎている」って言う言葉でした。確か にそうかもしれません。登録ヘルパーさんの中で自信過 剰?の方がおられます。そのパートさんは介護福祉士を 所持されていらっしゃいます。「私介護福祉士持ってい …

続きを読む

コメント(2)

精神疾患のある末期がんの患者

とてもとても難しく、困難のある利用者さんですが。私 も同僚も困っております。様子を見にいってもらいたい が、男性出入り禁止に近い方で、がん末期の方で精神疾 患です。入るも良いが、すべて触るな、やらなくて良い 、食べたくはない、あらゆることにヘルパーが入っても いやがります。すべて否定から入り、本当にいやがりま …

続きを読む

コメント(0)

情報提供なし

新規の利用者さん訪問介護で聞きたいことがあります。 掲示板で流したら良いのかもしれませんが。担当者会議 があり、この時点で担当のケアマネからの情報提供がな いままでの担当者会議はありますか?そういうこと行わ れたことありましたか?情報提供フェースシートケアプ ランなし(仮定も含む)そのまま翌日からサービス開始 …

続きを読む

コメント(5)

プロフィール

こんにちは、在宅で9年目のヘ ルパーとしてやっております。

まだ余りヘルパーとしては分か らないことだらけです。
サービス提供責任者としての器 など全くありません。
だが、常勤でそろそろ働かない と
サ責でやらなくても良い訪問介 護の事業所を探している最中で す。



まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。