介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

高齢ヘルパーさん

今の事業所で頑張り屋さんのヘルパーさんもおられます 。世間一般的には高齢者になるのかな?70歳を超えた ベテランヘルパーさんいつもね言うのがぶっきらぼうだ が「いやだよ~、かんべんしてくれよ~、私さあ、料理 いやなんだよね~」って言いながら調理をしてくださる 、簡単な物ですが、その物を見ていると、パンを刻んで …

続きを読む

コメント(0)

常勤だった頃のことを思い出しま…

掲示板でコメントを書いていたら思い出したことがあり ました。懐かしいかもしれません。かれこれ5年ぐらい 前になります。大都市で働いて、片道1時間は電車の中 で通勤時間は1時間半朝が早くて、夜が遅くて毎日でし たので、主人に大声で怒られました。契約社員でボーナ スなし、そして有給休暇あるの?的な感じでした。楽し …

続きを読む

コメント(0)

冷たい内容でしょうか?

多くの疑問や困惑がありながらも事務処理をやっとの思 いでやっています。訪問介護計画書というのがあります 。各事業所には必ずこれがあるはずです。訪問ではなく ても施設でも名前が微妙に言い回しが変っていて各利用 者ファイルにあるはずです。これがないと実際にケアを することができないからです。利用者の氏名生年月日疾 …

続きを読む

コメント(6)

冷たい介護になりつつあります

今まさに介護事業所を介護保険課は手厳しくなりつつあ り書類が増えてきて、更に書類が増えてきています。残 業をするな、労働基準法とか何度か言いつつ、それでも 多くなりその分が登録さんたちに負担が募りだしてきて います。なんとか簡素かしてみたり、事務所に来なくて も大丈夫なようにしたり、それでも書類は増える一方で …

続きを読む

コメント(0)

一人戦士なような気がします。

まだまだ自分ができないで伸び悩みそして注意をされる ことが多いので、凹み混んでいます。人を引っ張らずに 自分で何でもやってしまうことみたいです。頭の回転が 切れる人ではないとならない。凹みすぎてしまいまして やれないことが多いことです。やっぱし下にいた方が良 い、使い物にならないが仕方なく居座っている感じにな …

続きを読む

コメント(4)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。