介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

アセスもケアプランも計画書もで…

今朝のブログにコメントを入れてくださり、ありがとう ございます。落ち込みがピークを迎えてしまい。事務が この上なく苦手で、そしてケアプランが読めない上にア セスメントができないで降ります。たくさん残している 状態でいます。これ以上利用者を増やさないでもらいた い。できないでおるのに、お願いだし。計画書ができな …

続きを読む

コメント(1)

孤独な者です。

居宅(ケアマネ)と在宅(訪問)と一緒の事業所は共存 が難しいもんです。その辺は話をする機会があるような らお話をします。話が少し路線が外れますが。話の的に なっている人がいないときに言われます。事務所の雰囲 気壊している私がいます。いつ辞めても良いと思ってい ます。根性がありませんでしょう?5年とか10年とか…

続きを読む

コメント(2)

育成

私のヘルパーさんへの思いと会社側が思っている物と食 い違いがあります。ヘルパーさんを伸ばそうという気持 ちがありますが、会社側がさ責のお給料のことを考える と、何回も同行という物はといつも言われます。じゃあ 、じゃあ、お給料は安くて良いから、ヘルパーさんを伸 ばそうという気持ちになります。今のこの時代にできな …

続きを読む

コメント(0)

障害者雇用

介護の現場ってどうなのかしら?ほとんど訪問が主に仕 事としてやってきました。障害者雇用会社自体にどのぐ らい働いている人が存在するのか?トータル的に人数に より雇用ができるできないに分かれます。先日面接に来 た人がいましたが、雇用したくても会社自体に人が少な いために雇えないことがわかりました。50人に対して…

続きを読む

コメント(0)

男女差別仕方がない話です

 今介護を受けている人たちの時代の背景を考えてくださ いね。どのように育てられてきたのかわかりますでしょ うか?戦争第二太平洋戦争ですよね?どんな風に育てら れましたか?歴代皇族を言えないとダメで男女共に机あ らずな時代です。ねずよく育てられてきたことです。戦 争時代に育てられ祖母は明治の中頃の人時代背景はい…

続きを読む

コメント(4)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。