介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

愛犬の焼き餅

我が家の愛犬はすごい寒がり屋さんです。暑い夏ぐらい しか暑がらないので、真冬は猫のように丸くなり、お布 団で寝ております。ストーブの前で占領をして気持ちよ さそうにして座っております。これほどまで寒がりなん てね、犬ではないでしょう?(笑おまけに超焼き餅焼き やで娘と仲良くしていると「仲良くするな!」のごとく …

続きを読む

コメント(0)

福祉の制度はおかしな物です

なんでという疑問が頭の片隅にあります。以前の職場に サービス提供責任者として入ってきた人。この方はケア マネの資格があります。その方はそのうちにケアマネの 仕事もするようになりました。ただ、ケアマネとさ責の 仕事と両方やることは常勤換算とされない。つまり社員 として登録ができないということを知りました。でも、 …

続きを読む

コメント(0)

毎日が勉強ですね。

わからないことがなんとなくわかってくるのは楽しいこ とです。知らないこと、介護保険では多いのですよね。 今はまだまだ勉強の時です。いっぱい覚えて、いっぱい 法令を覚えて、いっぱい仕事を覚えて頑張ります。今の ところ、事務処理が超苦手なので、かなり足を引っ張っ ています。ケアマネの試験を受けるかのような気持ちで …

続きを読む

コメント(0)

介護保険課の厳しさ

訪問介護とは何か?サービスに満足がいくかどうか?介 護保険課は訪問介護事業所を請求をいかに市へ戻そうか とすごいことを考えてあれやこれやで攻めてきます。つ ぶそうかというような物も感じるときもあります。まじ めにやっても監査指導課に指摘されて、あれやこれやで 攻めまくり、請求額を必ずといって良いほどバックされ …

続きを読む

コメント(0)

担当者会議(カンファレンス)多…

だんだんに私の持ち分の利用者さんのサービスが減って きて今はほとんどありません。事務所にいる確率が高く なりました。って言うか介護計画書を作成をしてそれを 利用者さん宅にお邪魔をして印をいただくことが多いこ と。それから今日なんて利用者さんのおむつのことで説 明に行きましたね。使用方法とかそれも理解をするのに …

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

こんにちは、在宅で9年目のヘ ルパーとしてやっております。

まだ余りヘルパーとしては分か らないことだらけです。
サービス提供責任者としての器 など全くありません。
だが、常勤でそろそろ働かない と
サ責でやらなくても良い訪問介 護の事業所を探している最中で す。



まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。