介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

修羅場でも頑張るしかない

今の事業所に来て1年半市内の病院の状況がよくわかり ます。ショートの噂も良くわかります。法令のこともケ アマネさんがいる事業所だから自然と身についてきてい ます。4月に介護保険の法令が変ります。現在居宅に主 任ケアマネがいません。どうなるのかな?ヘルパー部門 も不安定です。サ責私だけになります。辞めたくて辞め …

続きを読む

コメント(4)

尊敬をしているケアマネさん

自分が働いている事業所の居宅ケアマネが先日愚痴をい っているのを初めて聞いた。尊敬をしているケアマネさ んです。年齢は私よりも4つ年が上ですが、とても頭の 回転の速い方です。その方の利用者さんは困難な利用者 さんがとても多くて3分の1の人が生活保護者さん3分 の1の人が境界層の利用者さんその中でとても大変な人 …

続きを読む

コメント(0)

3月に療養に入ります。

ここのところ忙しいことと、私の病気のこともあり、な かなか多くのことができないで降りました。親のことや 子供のこともあり、本当に今沢山のことを考える時期な のかしら?そう思っていてやっていました。仕事もさ責 が3人(私含めて)それが2人辞めることになり、私だけ で利用者さん40人を軽くおられるのにどうするのだ…

続きを読む

コメント(0)

もう一つの選ばれる介護事業所

もう一つの介護事業所ですが、うちの親を見てもらって います。評判もかなり良いし、他の外ケアマネさんから かなり評判が良いのでやはり断っているそうです。毎月 赤字だが利用者さんのためだっていって、事務的なこと やロボット的な作業という作業にならないような仕事を してくださっています。やはり両者とも温かい介護をし …

続きを読む

コメント(2)

選ばれる訪問介護事業所

私の狭い範囲での話になるのでご了承ください。ご興味 のある方は是非ご意見等をお願いします。一つの事業所 が以前勤めていたところです。自宅からかな~り遠かっ たんですが、お金ではなく働いていたところがあります 。平均ヘルパー賃金でかなり低い感じですが、働いてい ました。処遇改善加算もあまりとらないでサービスを続 …

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事