介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

負担増

本当にお疲れさまですって言いたい同僚のさ責さん。す っごい頑張っておられる。お若い人ですが、サービスが どっさり入っている。事務仕事もどっさりたまっている 。同処理をしたら良いの?みたいにどんどんたまってい る。前にも書いたように訪問介護計画書作成、アセスメ ント、経過記録、ケアプランを貰う。の繰り返し。一人 …

続きを読む

コメント(0)

御三家の最初のアイドルの死去

本日会社のパソコンをいじっていたら夕方あたりでしょ うか??訃報が入ってきた。ヤングマンで(YMCA) 有名な歌手。皆様の中にはご存じの方も多いかと思いま すが。脳梗塞2回麻痺が出ている状態でも、舞台に上がり 歌を披露凄い事です。63歳で心不全まだまだお若い。残 された奥様やお子様たちはこの先大変だと思います…

続きを読む

コメント(0)

同僚の頭の回転の速いこと。

新しいさ責の飲み込みの凄い早い人です。数ヶ月でほぼ 利用者さんのお宅を覚えて、計画書作成も覚えて担当者 会議、アセス、計画書作成、経過記録、ヘルパー配置同 行、などなどあっという間にやってしまっている。めち ゃくちゃ早い人である。頭の回転が速いのでしょうね。 何にでも一生懸命にやる方です。接してきて、人徳のあ …

続きを読む

コメント(4)

ケアマネからの威圧感、そしてヘ…

いままさに辛い仕事をしている感じがします。凄いもの すごく間に挟まれている。ケアマネに威圧感を感じてい て仕方がない。人がいないといつも言っている、「ヘル パーさんに何度も何度も聞いているの?探して一度だめ でもまた声かけをしたの?」って言うケアマネさん別の ケアマネさんも「探していないならわかるが、相性が合 …

続きを読む

コメント(3)

透析患者

透析患者さんの利用者さまがおられます。今のところ2名 でしょうか?以前の事業所でも何名か透析患者さんの方 と関わってきたことがあります。糖尿病から来る透析と 失明の方です。長いこと透析をしてきた利用者さんで失 明をせず10年以上の方もおられましたが多くの方が失明 にいたる方が多いことです。失明にいたる方の食事…

続きを読む

コメント(2)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。


カテゴリ

過去の記事