介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

訪問介護員

営業を辞めて現在は訪問ヘルパーとして日々精進しています。

男女差別仕方がない話です

 今介護を受けている人たちの時代の背景を考えてくださ いね。どのように育てられてきたのかわかりますでしょ うか?戦争第二太平洋戦争ですよね?どんな風に育てら れましたか?歴代皇族を言えないとダメで男女共に机あ らずな時代です。ねずよく育てられてきたことです。戦 争時代に育てられ祖母は明治の中頃の人時代背景はい…

続きを読む

コメント(2)

介護保険が思ったように降りない

今回介護保険ではうちのまちがとても厳しいものだとい うことです。え?これで介護度1?要支援?なんていう のがざらです。どこを見ているの?調査に来た人は節穴 ?そういうのばかりですね。介護保険課は介護度を申請 をして介護保険が軽く出てしまう人がいる。でも、その 方はどう見ても介護度4なのに。認知しょうがないから …

続きを読む

コメント(0)

生活支援でとても助かっています

生活支援で何が大切か?ただ単に仕事をこなしているそ んなんだったら、お手伝いさんで良いプロならそこでし っかり見極めてください。利用者さんにいつも必要以上 に言われてしまいます。プロなのでそれはできませんと きっぱり断ります。そこでその方が私のこといやなら入 らないで良いと思っています。現にいました。もちろん …

続きを読む

コメント(2)

けあともの皆さんにはご自身を守…

これは切なる願いになります。訪問介護をされていただ いている方は、人が良すぎる方が多く固まっている上に お節介な人が多いと感じます。お節介すぎて、うちの事 業所のヘルパーさん、始末書書いてもらいました。そし てお願いがあります。訪問は一人での孤独な仕事です。 (思ったことあまりありませんが)一人で決めないとな …

続きを読む

コメント(0)

生活支援の大切さ

今私はさ責業務は必死さがあります。本当に努力を重ね ないとって思っていて躍起になっています。少しでもヘ ルパーさんに来てもらいたい、電話連絡をもらいたい。 メールで報告をしてくれたら、本当にありがたいんだね って言うのをわかってもらうために文言を考えて私なり にお返事をしています。言葉大事ですよね。ほうれんそ …

続きを読む

コメント(8)

プロフィール

こんにちは、在宅で11年目のヘ ルパーです。

覚えないとならないことが多岐 にわたり現在修行中でございま す。
人が好き、利用者が好きそんな ことを毎日考えながら試行錯誤 やっています。

今サービス提供責任者となり日 々精進をしています。




まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。