介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

おいさんのぶつぶつ

 今までの人生のなかで、一番ながくついた職種が介護職でした。今でも右往左往しながらやってます。

無財の七施

  前回もお話しした通り、あるお坊様に、自分のこれから についてメールでご相談しました。次に私に下さった言 葉は「無財の七施」ということでした。ご存知の方も多 いでしょうし、詳しくはPCなりスマホなりで検索してい ただければと思います。結構、たくさんのヒットがあり ますし、いくつか見比べたり、ご自分の家の宗旨…

続きを読む

コメント(3)

謝りたいのに

  先日、あるお坊様に今後の生き方などの教えを乞う機会 がありました。と言っても直接お会いできたわけではな く、メールでお尋ねしました。最初に私に向けておっし ゃった言葉は、「負のエネルギーで生きてこられたんで すね」。ものすごく腑に落ちた言葉でした。お年も私な どよりはお若く、ちょっとイケメンのお坊様でした…

続きを読む

コメント(6)

閑話2

 けあともの皆様のおかげで、すこーし元気になって、た まに近くの神社やお寺を訪ねられるようになりました。 皆様のおかげです。本当にありがとうございます。もう 少し元気になって、身の回りが少し片付いたら、県外の 神社やお寺を見て回りたいな…という気持ちになっており ます。御朱印帳、御朱印集めもあまり興味がなかっ…

続きを読む

コメント(4)

とり戻せないもの

  今、悔やんでも悔やみきれない、どうしようもない思い があります。まあ、後悔や反省は山ほどしてきた人生で すが((笑)。つい最近から、なんです。思い始めたのは 。それは、親の人生をちゃんと聞いておけばよかったと いうこと。歴史と言っても良いでしょう。以前(今もや ってるのかな?)某国営放送で、家族の歴史、ど…

続きを読む

コメント(5)

閑話

  ここ何日か、良い天気が続いています。本当に抜けるよ うな空。きれいで高く高く…。こんな空には、ゴム動力飛 行機を作って飛ばしたくなります。(まだ売ってるのか なあ)もしくはラジコン。今はドローンでしょうか。ま さに、「天高く馬肥ゆる秋」ですね。でも、実はこの言 葉、「秋になって、敵の馬が肥え太って、そろそ…

続きを読む

コメント(4)

プロフィール

忙しさはそんなに変わらないの に、なぜか、けあともブログか ら遠ざかっておりまして・・・ 。ネタはそこそこ在るんすけど ・・・・。
 介護の仕事について、自分なり にこだわっていて、それでも親 の介護や、現実に、こだわりや 信念(のようなもの)が、突き 崩されていって・・・。
 「もういいや」って、思ったと き、けあともの皆さんに恥ずか しくなってしまいました。
 
 介護は介護、現実は現実、自分 は自分。

 だから、言いたいこともあるし 、聞いてもらいたいことも、こ このブログに正直に、UPしてた のに、やっぱりカッコつけてた んですね。

 もっと、力を抜いて、素直に。

 介護のこと以外も、ぶつぶつ言 って行こうと思ってます。

 だから・・・・
 興味のない人は、スルーしてね ♡。