介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ケアマネ実務研修感想その2

 2日間の講義を受け心を折られそうになった僕ですが心を奮い立たせ3日目のグループワークに挑みました。
僕のグループメンバーは男性3人(僕を含む)女性5人の8人で最初に自己紹介がありましたが訪問介護や通所介護で働いてる方が多く施設で働いてるのは僕だけでした。
実践者研修の時も思ったのですがグループホームで働いてると言うと確実に
「夜勤大変でしょ?」
と100%の確率で言われます(笑)そんなことないんやけどまあ他に言うこともないからやと思いますが。
研修自体はケアマネの実務につく際の注意事項や事例に関してグループで議論し内容をまとめて代表者1名が発表するというものでしたがだいたい他のグループメンバーと似たような発表になってたかなと思います。というか内容をまとめると大事なポイントはこのくらいしかないやろと僕は感じました。
アセスメントの重要性を改めて学べたことや介護保険以外の社会資源を活用することの必要性も感じましたので最初の2日間の講義に比べればまだ有意義な時間になったとは思います。
しかしこの研修内容は自分で勉強しても充分理解出来るやんという心が悶々とする感じは払拭はされませんでした。
うまくは言えませんが事例に出てきた利用者のような人が実際にいるのか?いても少なそうやなというモヤモヤ、僕が実際にケアマネの実務に就いた際に役立つ実践的な内容ではないように感じたのです。
困難事例といわれる要介護者への対応方法、国が謳う地域包括、連携の実態を伝える(無理か)、講師の方はケアマネしてるのなら自らの実体験、大変さを受講者に伝えて意見を募る等の時間があっても良いのではと思いました。
実践者研修の時も感じたのですが研修内容はどうも綺麗事で全て終わってしまってるように思えてなりません。まあお役所仕事やし仕方がないんやと思うけどお金取ってるんやから塾の先生くらいはちゃんとして下さいよ、ほんまに。
3日目4日目はこんな感じで過ぎていき、いよいよ課題実習(宿題)になります。
その3に続きます。


コメント

こんにちは! 
 グループホームのケアマネやって、3年です。先日、介護 支援専門員の専門研修1を終了しました。ホントに介護 支援専門員の研修って、多いです。でも、やってみても 、それほど・・・ってな感じ! しかし、ケアマネの質の向上の元に、来年度(平成28年 度)からさらに多くなるという。
 浪速の介護士さま、同じGHのケアマネとしてお互いに がんばりましょうね。

zoo

ZOOさん、コメントありがとうございます!
資格を取得したら今勤めてるグループホームに隣接する 居宅介護支援事業所でケアマネする予定なんです。
次のブログで書こうと思ってたんですけど課題実習で居 宅で生活されてる方のところにアセスメントに行き、以 前から居宅のケアマネしたいと考えてたんですけどその 想いが更に強くなったので。
グループホームで計画作成者兼介護業務してるほうが給 料は良いんですけどね。
僕の勤めてるグループホームも人手不足でかなり大変で すけど(笑)お互い体には気をつけて頑張りましょう。

浪花の介護支援専門員

私の県は6人グループでした。
デイサービス2人
訪問介護、訪問看護、訪問PT
サ高住の管理者
といろんな職種がいて
グループつくりに苦労しただろうなと感じました。
男性は一人だけでした。

私の場合はこの研修をやって
実習課題に取り組むきっかけとなりました。
話したり書いたりがあったので
ききっぱなしの二日間よりは眠くならないし
まあ意義はあるのかなと感じました。

これだけで実務には就けないでしょうが
一つの段階としてあってもいいかなという印象です。

来年から時間数が増えるようですが
研修を増えすことでケアマネの質が良くなるとは限らな いし
負担増でケアマネを目指す人が減る気もします。

fzk07054

fzk07054さん、コメントありがとうございます!
僕はケアマネの実務経験がないのでグループワークでマ ネジメントの基礎を学ぶことは大切なことだとは思って ます。
介護給付や予防給付の事例は突っ込みどころが満載で、 いい大人が集まって時間をかけて行う内容ではないよう に感じてしまったので。
時間や人数の関係もあるんでしょうけどグループのメン バーによっては消極的な性格の方(僕もそうですが)が多 いところもあり、熱く意見を交換しあう(笑)のが難しく 、そもそもグループワーク自体に無理があるのではと考 えてしまいます。実際の会議でもないですし。

浪花の介護支援専門員

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

約6年間同じグループホームで 働き続けてきましたが、ケアマ ネ資格取得を機に今年の6月か ら新しい職場に転職し、居宅介 護支援事業所の新米ケアマネと して大活躍する予定です(笑)
サービスを利用する方にはベテ ラン、新人の違いなど関係はな いので気合いを入れて新しい環 境に適応出来るように頑張りま す!