介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

実務経験証明書・従事日数内訳証明書の アレコレ。



介護福祉士受験にあたり、幾つかの事業所に事前に電話で話をした上で、上記タイトルの両方のコピー紙を封書に入れて、同時に今月の3日辺りに送りました。

大体の事業所は3~4日で送って頂きました。きちんとそのあたりで送ってきている事業所は、法人母体で社労士が書いていたり、きちんと休憩や有給休暇もまともに取らせてくれていた会社です。書き方にミス(介護福祉士の証明書には、チェックボックスと勘違いしてレ点をしてしまう事が多いので、黒く塗りつぶしていない場合が多い)があったところもありましたが、直ぐに事情を説明して送ってくださいと言ったら迅速に対応して下さいました。

で・・・一つだけ、まともに送られてきていない事業所がありました。
私がヘルパーとして最初に勤務した真っ黒事業所。

封書を全事業所分作成して、同時に送る時に、一報として電話を入れました。
担当だという女性と代わったのですが、他の事業所は用紙を送ってください。で済んだのですが、ここの会社は、普通郵便ではなく、返信用封筒にはご自身のお住まいの住所および、届かないと書類が遅れる場合があるから、書留分の切手も貼り付けてくれ。と言われ、正直

『うわ!!!!相変わらず、ケチな会社なんだな~~(笑)』


と思っちゃいました。

切手代が掛かると言われた時に、変な声でハイ?と言ったら『あ、もしも良ければ、直接取りに来られても良いですよ(^^)』と言っていたので取り敢えず、仕事をしている身分なので、そちらのいる時間帯にいけるかどうかわからないから、送る時に再度決めますと返答し、電話を切った。

結局、日時が合わないとまずいと思った為、返信用に切手を貼り付けて送付。



・・・その後、一週間経ってもなんの音沙汰も無いので、催促の電話を入れる。すると変わった途端、開口一番に


経理の女:『あー、証明書関係は7日~10日程、お時間頂いてるんですよ~~。』


は?訊いてないんだけどそれ。


私:『いや?訊いてないけど?そんな話。』


即答でつっけんどんに返してやったらまさか言い返されるとは思って居なかったのだろう。向こうも声のトーンが怪訝そうになる。


女:『証明書関係はその位かかるんですよ~・・・』


私:『おたくだけよ?いまっだになんの音沙汰も無いのは。』


女:『はぁ・・・。』


私:『早めに送って貰わないと、こちらとしても書類を揃えたり、色々と準備があるのでね。』


女:『(切り返した様に)その申し込みって期限ありますよね?いつまでなんですか?』


私:『期限も何も、大体でこちらから送ったらどの位で戻ってくるかを見越して、こちらも送ってるんですけどね。』


女:『はぁ。はぁ。』


私:『大体、通常はそう言った書類関係は少なくとも1週間以内に返信があると私は思っておりますので。そのつもりで送っておりますからね。こちらも。』



女:『はぁ・・・・』


私:『わざわざ言われた条件どおりに返信用の切手まで貼ってるんですから、きちんと書いて送ってくださいね。』



で、電話を切りました。


何だかんだで昨日やっと書留で到着。やっと着たと思ったら・・・



・・・・チェックボックスにレ点。しかも思いっきりはみ出ている上に、前回送って置いた、従事日数内訳証明書が入ってない!!!!!!!




・・・マジでふざけてんのか???あの馬鹿会社。




で、頭に来たので、昨日深夜近くに、直接事業所のポストへ書き損じも予想して、各証明書のコピー3枚分をそれぞれ封筒へ突っ込み、日数内訳証明書に到っては、私が全て鉛筆で記入した見本を入れて投函してきました(笑)

封書の中にメモも入れて、切手代が馬鹿にならないから、直接取りに行くから携帯電話に電話をしてくれと、最後に私の番号も記入。



当の本人、焦ったようで、今朝の9時過ぎ頃に携帯に着信履歴がありました。仕事中に出られるかっての。


さて・・・・ここからまた、10日待たないといけないんだろうな~~~♪♪♪・・・なーーーーにが、期限いつまでですか??だよ。
おたくの返信何度も待ってたら、期日なんてすぐ切れちまうってんだよ。真面目に書類くらい書けっての。


ほんとーーに、介福受験の準備ってめんどくせーな。もっと何とかならないのかねぇ。 





コメント

お疲れさまです。
レ点駄目なんですね^^
今の事業所レ点でした
初めて知りましたが早めに知ってよかったです。
とりあえず今日は夜勤なので長に直接話します。
ひよっとしたら長も書き方知らんかったりして・・・

ふくり

>ふくりさん

お疲れ様です(^-^)

>>レ点駄目なんですね^^

受験票の所の自分で記入するチェックボックスの所の説 明に、きちんと□を塗りつぶして下さい。と説明があった ので(証明書の左側の書き方の説明の所のチェックも黒 く塗りつぶされている見本だったので)、恐らく塗りつ ぶしておいた方が安全かな?とか思ったんです。でも、 私が申請した殆どの事業所はきちんと塗りつぶして送り 返してくれていましたよ(^-^)


先程、送ってこない例の事業所の女に電話入れたらなん と!明日には仕上げて渡せます、だって!!
・・・7日~10日掛かるとか言ってて正直『???』状態 です・・・。

早めに辞めておいて正解だった、あんな変な会社。


ふくりさん、今日は夜勤なんですね。お体等、大変でし ょうけど、頑張ってきて下さい(^^)

らむれもん

ありがとうございます。
先のA社もレ点1ヵ所発見で持って行って来ました。
即 書き直ししてくださいました。
大きなところはその点確りしてますね。
あ!夜勤→明け→夜勤です。
前は4連夜勤→明け→明けは当たり前でしたよ。
でも今は体壊したらつまらないので~
さて夜勤行って来ます。

ふくり

>ふくりさん

おはようございます!ふくりさんはもう少しでお疲れ様 ですかね?(^^

やっぱり大きな母体だったりそれなりの会社だときちん とやってくれますよね。私も最初に勤務した事業所で痛 いほど解ったので、それからは求職する際はなるべく小 規模の事業所を選択しないようにしています。


>>あ!夜勤→明け→夜勤です。
>>前は4連夜勤→明け→明けは当たり前でしたよ。

ふくりさん、凄いですね!!
私はまだ夜勤の経験が無いので、いずれ育児が手が離れ たら経験してみたいと思っています。

今日はこれから仕事へ行ったら帰りに例のブラック事業 所へ行って証明書返して貰って来ます!

らむれもん

お疲れ様です。
介護業界もグレー?ブラック企業名出して欲しいですね ^^

夜勤明け疲れて死んでました。
歳ですね。

ふくり

>ふくりさん

おはようございます。昨日、無事に証明書GET!!!して 来ましたよ(^▽^)

事務所思いっきりノックして名乗ったら、その場にいた おばちゃん二人(多分ケアマネ???)がちょっと焦り 気味で、担当が今、電話中で・・・とか言ってたから、 最初終わるまでここで待つわよって言ったら、書類コレ ですので!って急いで持ってきて確認してみてください って押し付けてきたので封の中を確認してきちんと間違 いが無いか見て、OKですねと言ったらその内の一人が、 わざわざ足を運んで下さりありがとうございましたって そのまま外へ出されちゃった感じです(笑)

電話しているケバイねーちゃんが奥に一人いたので、多 分それだろうなとは思ったんですが、私が帰るまで電話 切る事なく終わりました。一発何か言ってやろうかと思 っていたんですが、まぁ今度数年後辺りに、ケアマネの 試験の証明書とかも出てくるので、その時に再会するま でのお楽しみに(笑)


本当に…ブラック企業は摘発されるべきですねー。
給料&待遇が安い業種の上に、資格取得代金と手間の浪 費だけが無駄に高いんだからもう少し処遇上がっても良 い筈なんですけどねぇ。


私は今日は午後から訪問です。頑張ってきます!

らむれもん

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

世の中全て、お金です。