介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

応用、場を読めない、高齢ヘルパーさん

長いこと仕事をしている(ヘルパーとして)ヘルパーさんがおられます。
我々さ責の失敗を気分良く思わない方で、
私の失敗をいいように思えないどころか、いやがっています。
2回程度ですが。

その方は、私がお願いをした内容では
利用者さんに通院のことで伝言をお願いをということで
お願いをしました。
「私が11:00頃にお迎えに行きますから」
と、それだけの伝言でしたが、このヘルパーさん
通常業務を1時間以上も早く入られて、私が10:00にお迎えだという誤ったことを
伝えたことです。
やれることをやれない。
実績もかなり間違えている。
書き方をね。
もちろん交通費の書き方をも間違えます。

一度だけ同行をしたことがあるが、サービス自体他にもあるので、
同行の日、時間通りに足を運んだら、嫌みを言う。
「時間通りに来たって」とか、私と同行をいやがり、「さ責だから同行をしなくても良いんじゃない」
とかいう。
業務拒否をするし、その人しか入ったことがないので、手順がわかりません。

利用者全員いやがっています。
朝の早いサービスはどなたも入れない。
以前ここにアップした方のヘルパーさんですが。

認知症の利用者さん温厚な穏やかな人なのに、その人だと不穏になってしまうらしい。
場も読まない、サービス自体見ていて、利用者に声かけをしない
何もしない。

転倒をした利用者を放置をしてサービスを終わらせ帰る。
転倒をしたのだから当然ながら、お漏らしをしている。
それに対して
「やだやだこんな風にして、こんなんでは大変だ、まったく」
片付けている間何度も何度も同じことを壊れたレコードのように。
あり得ないことを平気でいいます。
利用者さん、耳がかなり遠いので助かりました。

理解力がない上に、場が読めませんし、書き方を覚えようとされない
変化球がかなり苦手らしくて、手順として同じことをやらないとだめみたいです。
ここで書き方を
利用者ごと、曜日ごと時間後とを入っているコマごとの
書類作成をして本人に渡しました。

この方の目が怖いんです。実は。
目の瞳が全体的に真っ黒です。
通常人の瞳は茶色が若干かかっています。

この人だけは真っ黒なんです。

コメント

お疲れ様です。
長年やっている方は、自分のペースで事を終わらせます よね。こっちはいい迷惑。
でも、勉強になる方もいます。

たれメイ

たれメイさん
ありがとうございます。
臨機応変対応ができないヘルパーさん
手順がいつも同じではないと、できない方なので
こちらとしてはいつも同じようにすむように
手引きをしました。
ペース的に違うことがおこるとパニクるので
1~10以上のことを用意をしてナビを提供をしました。

まあ、自分のペースよりも機械的に動かれているので
困っています。

rann77

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

こんにちは、在宅で9年目のヘ ルパーとしてやっております。

まだ余りヘルパーとしては分か らないことだらけです。
サービス提供責任者としての器 など全くありません。
だが、常勤でそろそろ働かない と
サ責でやらなくても良い訪問介 護の事業所を探している最中で す。



まだまだ介護の世界では初心者 マークが全然外せない私です。


これからまだまだこの世界でや って行くつもりです。
どうか皆さんよきアドバイスを お願いします。