介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

救急対応

 今日は、救急対応をしました。
一人暮らしで男性の利用者さんで、普段はつたえ歩き出来る方なのだが、床に膝をつけて、頭をベッドにうずもれている。ベッドに上がろうとしても上がれずにそのままの状態になっている。
声かけに頷くものの、声を出そうにも出ない様子なので、救急車を呼んだ。
救急隊が来て、救急車に同乗をお願いされ、救急車に乗る。入院出来ないことを考えて車椅子と靴、上着を持って行った方がよいと救急隊に言われて持って行く。
病院で検査をして、肝機能の数値が悪い。脱水もあるとのことで、入院となる。...
入院が出来てホッとする。病院から、車椅子と靴、上着を持って帰ってほしいと言われる。
介護施設で働いていると利用者さんが使用している車椅子を使うが、病院は違う。病院にあるものを使用する。
せっかく持ってきたのに持って帰るのか?
改めて病院と介護施設の違いを感じた。
2時間40分対応したので後2件の訪問が押してしまった。
2件遅れてしまったが、説明をしたらお互い様とおっしゃってくれた。
今日は、15日だからその後にヘルパー給与計算もあり、やっと終わった。
重なる時は重なるものだと思う。
今日1日やりきった感じがする。
しかし、救急対応は介護保険請求出来ないので、ボランティアです。
でもお金じゃないよね。

コメント

お疲れ様でした。

お米

お疲れ様でした。

私の職場は、ヘルパーは救急車に乗ってはいけないと指 導されています。
身寄りの無い方の場合や認知症の方の場合、隊員は同乗 を求めます。
この「お金じゃないよね」の部分は、やはりお金にすべ きではないでしょうか?
たまたま責任者の方が担当だから出来たのかもしれませ んが、登録ヘルパーなら賃金が発生してしかるべき仕事 だと思う。
あと、車椅子や上着の返却は、病院と介護施設の違いは 理解すべきだと思います。
衛生や物品管理責任の面もあるのではないでしょうか?

最近はなんでも訴訟してくるので、リスク管理もあるの では?
また、病院のタオルや病院着を使うルールのところが増 えています。
レンタルリネン代、けっこう高いです。
自費だし。。
病院側としては、衛生面の強化と言いますが。。

るしあ

るしあさん、コメントありがとうございます。
救急車に同乗するかは、事業者判断で良いと思います。

車椅子や上着の返却は、病院と介護の違いは理解してお ります。
改めて感じました。

northsea

はじめまして。救急搬送お疲れ様です。
私達はお手伝いに行かせていただいているのに救急車に 乗れない
利用者さんは不安で1人病院へ。
行政、改善していただきたいですよね
せめて親類が来るまで付き添えたらと個人的に思います

つふる

つふるさん、コメントありがとうございます。
病院も詳しい説明を聞きたいでしょうからね。
悩ましい所です。

northsea

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

現在、所長兼サ責をしています 。身体から、生活まで、こなし ています。
病院で栄養科で調理をしていた 経験あり。刻み食、ミキサー食 も在宅で調理しています。
もともと、調理師からこちらの 世界に入りました。
講師もやっていて、介護の現場 から色々と訴えていきたいと思 います。
遣り甲斐のある仕事なので、そ れを若い人に伝えていきたいで す。
私の記事が載っています。興味 のある方は見てください。
http://www.yomidr.yomiuri.c o.jp/page.jsp?id=33932

ブログも見てください。
http://fanblogs.jp/kaigosen monsei/