介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

男性拒否は「ブサイクだから嫌だ」と一 緒

「男だから嫌。」
実際そう言われたことが多々あります。

もちろん女性の方が異性に介護されるのに抵抗がある気持ちも分かりますが、私達もプロとして仕事で行っているわけです。ですので性別の問題で業務の幅が変わってくるのはすごく肩身の狭い思いですし、男が良い・女が良いとか個人のエゴですからね。

そこで「男性拒否があったから別の人に頼める?」と平気で言う人がいます。その環境はとてもおかしいことだと思います。
 
 
男だから嫌だっていうのは、「あいつ不細工だからヤダ。」って言っているのと同じことですよ。

もし仮に日本が不細工に介護してもらいたくない人が多くてそれが当たり前な社会だとします。
自分が不細工な顔で、介護職として働いているとします。

自分のことを「あの人不細工なんで介護してもらいたくないわ。」と言い出す人が出てきました。
それでケアマネに「不細工拒否があったみたい。別の人頼める?」と言われます。周りの環境も「不細工やったら拒否があっても仕方ないよね。」という空気だとどう思いますか。

一緒です。性別も顔の作りも生まれつき変えられない部分です。(整形とか性転換とかは別)
その変えられない部分を理由に公的なサービスで嫌だとかいうのはどうなのでしょうか。
 
 
入浴介助や排せつの介助が嫌だというのはまだ百歩譲って仕方がないかなと思いますが、買い物代行や掃除も拒否されることがあります。「男の人に掃除ができるわけがない。」そう言われる方もいます。

確かに傾向として性別で得意不得意が分かれることもあるかもしれません。
でもそれはあくまで個人の問題で努力して大差ないようにしている人もいる訳ですから。
 
「あの人は介助の時にすごい触ってくるから嫌だ。」とか理由があるならまだしも性別をひとくくりにして拒絶することを僕は理解できません。変えれない部分を理由にされるとどうしても壁を超えれない訳ですよ。
 
在宅の介護の現場での男性拒否は非常に多い。
施設での性別拒否の場合はまだカバーできます。周りに他のスタッフがいますから、入浴の時だけは女性スタッフにお願いするとかで対応できます。

ただ訪問介護は1対1ですから全く身動きが取れなくなります。
まぁ今のお年寄りの方は性差別が当たり前の時代ですから仕方ない部分もありますが、それを当たり前な環境にするのはよくないですよね。



↓こちらもどうぞ。
現役の介護職場が作るWebサービス。
レクなどに使えるプリントが無料で印刷できる!「レクプリ広場」
 

コメント

お疲れ様です。
少し前、保育園で「男性保育士にうちの子供の世話して 欲しくない」と言う意見が出て話題になりましたよね。
それなら、保育園の権利回してよ!幼稚園行ってくださ い!公立でしょ!性差別じゃないか!
逆に幼児に犯罪した事件があったから、そう思うのも仕 方ない…みたいな。

どんな仕事も100%浄化出来ないと思う。警察官だって 、小学校の先生だって児童買春したり、万引きするヤツ いるもんね。
介護職だって老人ホームから入居者突き落とす介護福祉 士もいたし、利用者さんの物を盗むヘルパーもいたし。
犯罪は再発防止に向けて取り組んでいかなくちゃならな いけど、性別蔑視については、犯罪の可能性から切り離 していくべきだし、時代の変化を理解してもらうべきだ と思います。

それでも、身体介助は配慮すべきだし、中には若い頃、 性的被害にあい男性恐怖症になった方なら、生活援助で も同性ヘルパーを望むでしょう。

なぜ、異性の支援はイヤなのかは、聞き取りすればある 程度わかりますよね。

生活援助については、指名制にすればいいと思います。 個人指名じゃなく、性別指名、喫煙者宅可能ヘルパー指 名、ペット放し飼い宅可能指名…

事業所側で、やむなしと判断した場合をのぞいて指名料 とればよくない?

当然、ヘルパー個人を指名してるわけじゃ無いから、事 業所の調整手数料的な意味合い。

あくまでたとえばだけど…ペット放し飼いとか喫煙者宅の 場合、一回のサービスで指名料150円をヘルパー10 0円事業所で50円で按分するわけよ(笑)
性別の場合、ただの調整手数料だから、事業所でとれば いいと思います。

昔、ボディケアの店でセラピストやってたんだけど、名 指し指名のほか、性別指名もあって(うちは200円だっ たけど)フリー客が入ってきた場合、セラピストは順番 で入るのね。男性セラピストがイヤなら指名チケットを 券売機で買ってもらうのね。慣れたお客様は、狭い店内 だからパーっと見回して「女性セラピストしかいないな ー」てわかれば、そのままフリーで入っても女性セラピ ストがつくわけ。

それと同じで利用者さんの希望は聞くだけきいて、絶対 男性はイヤなら、そこは個人負担して貰えばいいと思う 。
利用者さんには性別指名の場合、別途料金がかかります と説明して、フリーの場合も、なるべく配慮はしますが 、途中で男性に変わる場合もあるし、その時間は男性し か空いてないなら男性になります。で折衝すればいいと 思う。

豊島区で混合介護をはじめたみたいで、指名制度も、今 の現状で名指し指名なんかしたら、ルール違反するヘル パーとそれを当たり前とする利用者さんの温床になる気 がする。

るしあ

るしあさん
コメントありがとうございます。

『性別蔑視については、犯罪の可能性から切り離してい くべきだし、時代の変化を理解してもらうべきだと思い ます。』
本当にその通りですよね。なんでもそうですが元々犯罪 する人はどんな社会にもいますからね。そういう犯罪を する人が保育士になっただけの話で、「男性の保育士に 仕事をさせない」ことに繋がる意味が分かりません。


性別指名、面白いですね。プラスでオプション料を取る というのは面白い。
介護保険のなかで一定の人しかケアができないという状 況は好ましくないですよね。
でもやむを得ないときもあるので、その場合は負担して もらう。

公的なサービスで決められた範囲以上のことを強要する っていうのはあまり良くないですからね。
型にはまった考えを当たり前としないで色々な意見が出 ることで今の行き詰った介護業界にブレイクスルーが起 こればいいなと思っています。

るしあさんも、凝り固まった介護業界を揉みほぐしてあ げてください。

介護プログラマー

こんばんは~~~!
 ブログを拝見して思うのですが、介護プログラマーさん は、若い男性かな?
 失礼を言わせてもらうけど、介護プログラマーさんその ものが性差別しているように思うねぇ~~!
 ぼくは、GHで約11年ですが、基本的に、男性拒否って 人もいるけど、家事援助で男性拒否はまず居ないと思う よ。心底、ご利用者さまへの援助をしていれば、そんな 性別は関係ないですよ。皆、人間ですから。 それに、認知症の人など、逆に男性の方が良いって利用 者さんも結構いますよ。

 あと、性別と顔の美醜を比べるのはちょっとって思う。
 男性が不細工だったら嫌っていうのは、逆にいうと女性 に対して、〇〇だから嫌ってのと同じ表現になると思い ますよ。 
 あなたは、イケメンなんでしょうね。

zoo

zooさん
コメントありがとうございます。

グループホームで生活されている方と自宅で生活されて いる方は違いますからね。こればっかりは訪問介護の現 場に入らないと分からないことだと思いますよ。
僕も施設で働いていた時は男性拒否などあまりありませ んでし たから。

『家事援助で男性拒否はまず居ないと思うよ。』
在宅で実際働いている人があると言っているのであるん です。
別に想像で記事を書いている訳ではないので。

『ご利用者さまへの援助をしていれば、そんな 性別は関係ないですよ。』
本当にその通りだと思います。だけど現状、在宅の現場 では特に理由もなく「殿方に家事援助なんてしてもらう のは気が引ける」などと男性を拒否される方も少なくな いですよ。

あと訪問介護は相手の家にはいる訳ですよ。今まで介護 保険サービスなど使ったことがなく、身内以外の男性は 家に上がらせたことがない人も普通にいます。

そのような現状を分かったうえでの意見でしょうか。

グループホームの現場で男性拒否がない→訪問でも男性拒 否はないと思う。というのは違うんじゃないですか。

『あと、性別と顔の美醜を比べるのはちょっとって思う 。
男性が不細工だったら嫌っていうのは、逆にいうと女性 に対して、〇〇だから嫌ってのと同じ表現になると思い ますよ。』
どう違うんですか?僕は、性別でひとくくりにして嫌だ という事を、生まれつきの要素で判断していることだと 言っています。
人として接するとき・ヘルパーさんを頼むときにその人 間の要素を理由に断るのはどうかと言っているんですね 。

容姿も性別も「要素」な訳です。本当はそんな周りの部 分で判断するのではなく、その人がどんな人なのか・ど んな想いを持っているのかで判断するべきだし、まして や介護保険サービスでその周りの部分で判断して拒否が あることに対してどうなのかということを言っている訳 です。

介護プログラマー

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

訪問介護でサービス提供責任者 をしながら、インターネットで 介護職の為になるサイトを作成 ・運営しています。

僕はこの介護業界で老健→デイ →訪問介護と働いてきました。 今は訪問介護がメインで高齢者 サロンの運営にも携わっていま す。