介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

伝わらない。

今すぐ職場を円滑にする方法が切実に欲しいです。
責任者の方に振り回されてます。
この方は人間関係を構築する能力がとても低く、職場を円滑にする方法を理解できていません。
頭はいいけれど、話をすると「あれれ?」と思うちょっとずれた方です。

他の職員全員が利用者さんの状態から安全を考えて対応しようと言っているのに、どこからみても危険を伴うような対応を主張したりします。
大丈夫だと自信ありげだったのに私の目の前で責任者自身がヒヤリハットなことになりまして、出た言葉が「慣れてないやり方だったから」でした。
利用者さんを危険にさらしたのに他の人の意見は聞かず、なにも言わずに状況にそぐわない行動もするので職場内でも浮いています。
他の職員さんも今までずっと注意してきたそうなのですが、変わらなかったとか。
それでもこのままだと取り返しの付かないことが起こりそうで、とにかく一度話してみようと声をかけました。
コミュ障なのでと言われたときは、えっ、と思いましたがそれで済む話でもないですよね。
もっと自分から周りに声をかけて、何をしたらいいか情報を集めて、連携を取れるようにしてほしいとお願いしました。
それから少しマシになった感じがしていたのですが・・・
寝不足だったところにあることを言われて我慢の限度を超えました。

お休みの変更が出来ませんかと聞かれてその日は希望休だったのでお断りしました。
仕事の都合で休みに変更が出るのはこちらもわかっているので、できるときは応じます。
でも異動して3ヶ月連続で希望休を、月に二日しか入れていないそれをほぼ全て変更できませんかって、希望休の意味がないですよね。
おかしいなと思っていたら。

「自分がシフトを作っているわけではないので、希望休なのは知りませんでした」

責任者が職員の希望休を把握していませんでした。

「すみません。聞いてみただけなので、用事が入っているならいいです」

って、謝られましたが、そうじゃなくてですね。
責任者ならそれを把握して、希望休のときは「用事を変更できたりしますか」って聞いた方がいいと思いますよ。
把握しないまま希望休を「この日変更出来ますか?」って言われても困ります。
しかも何度も同じ事を繰り返されたら、怒りもしますよ。
と説明したのですが。

「すみません。本当に聞いてみただけなので、用事が入っているならいいです」

わかってもらえなかったようです。
繰り返し繰り返し「聞いてみただけなので」って、言い訳じみた返答をされても困ります。
求めてるのはそんな答えじゃなくて「次からはそうしますね」っていう前向きな答えだったんですが。
これ以上、どうやったら伝わるんでしょう。
やめた人たちの原因の一部を垣間見た気がしました。

コメント

同僚でおかしいのも困りますが、責任者がそれでは大変 ですね。

私も以前おかしな上司がいて、完全に振り回されてまし た。
昨日言ったことと、今日言ったことが違う。
目の敵にされると、ずっとされてしまう。
朝から顔色を窺って仕事をする。
利用者さんにも、まるで塾にでも入ったかのような脳ト レをさせ、嫌がられる。
気に入った職員を楽させようと、そうでない職員に仕事 をたくさんさせる。
などなど、書いているとキリがないほどおかしな人で、 非常につらい数年間を過ごしました。

たぶん、そういう人にはどんな風に伝えても伝わらない と思います。なぜなら反省しないからです。
誰かが言ってました。そういう人は過去と未来がなく、 「今」しか生きられないのだと。

過去で失敗したら、もうあのような失敗はしない。と反 省する。未来にこうなったらいいな。こんな介護をした いなというビジョンがあり、それに近づこうと日々努力 する。なんてことは出来ないんだそうですよ。

頭の中がそうなんだから、人がとやかく言っても変わり ません。周囲が気を付けるしかないらしいです。私の周 りにもいます。何度同じ失敗をしても繰り返すんです。 反省はないし、注意しても、翌日には忘れてます。なの で、こちらが気がついても、利用者さんに危険が及ばな いのなら放っておいてます。そうしないと自分の負担が 増える一方だからです。ある時までフォローしてました が、感謝もないし、当たり前になり、本当に何もしなく なったからです。変な話、毎日の掃除もいちいち言わな いとやりません。こんな人には時間の無駄ですからどこ かで割り切ったほうが良いと思います。

くるみぱん

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

壁に突き当たるたびに、もっと 知識が欲しいと思う毎日です。