介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

本部の無理解

  前回、女性リーダーとの感情の確執を書きました。

この現状は、直りそうもありません。

で。。。。 彼女は、本部にぼくの悪口を言っているのです。

本部の人が来ても、なかなか理解はされないよね。


リーダーの方が社歴もながいし、けっこう上には従順です。

なんだかなぁ~~~~! 昔から現場だけで、解決できる問題でも

本社がからむと、ホントうまくいかなくなるのですよ。

まして、介護業界は、形式に左右されるから、ぼくのように

現場中心で、ご利用者様だけを見ていると、職員からすこし疎まれる

特に、特養などを経験している人だと、実践より型式を重視している

ような人もいますよね。

時間通りにバイタルをやらなかったとか、服薬の確認をしなかった

とか・・・・

GHは、管理者も現場に入っているからそんなちょっとしたミスでも

本部には、ミスの多い管理者って言われております。

まぁ~~~!確かに細かい形式よりご利用者様の様子を見ながら

ケアをしていきたいってのが、僕の主義ですが、それがこの業界では

通用しないのですよね。 まぁ~~!上がお役人上りも居るので・・


GHをやっていながら、本部の人が認知症ケアの理解があんまりないような

感じも受けます。


ホント、孤独です。

コメント

お疲れさまです。
本来やらないとだめなのがどこかが皆さんわかっていな いのかどうかですよね?

利用者のバイタルも大事だが、でもその前に今優先順位 がどこだかの視点が違うのかもしれません。

女性は目先のことや優先順位がなかなか決めるのが苦手 な人が多いことです。

一点に対してこだわってしまう。
そうかもしれません。

男性の多くが告げ口をではなくて
女性は告げ口をして優位に立ちたい
そちらかもしれません。

だったらリーダーさんに管理業務を任せたらどうかしら ?
誰もついて行かないのかもしれませんよね。

rann77

rannさんコメントありがとうございます
 まったくその通りで、ある意味、このリーダーは、今年 ケアマネを取得して、自信を持ったのか、何かと部下に 指示を出しております。部下の中(そのユニットの職員 さん)には、すこし、わずらわしいって陰口を言う人も いる。 
 まぁ~~!ここで、管理者がリーダーの陰口をいうのも 気がひけるけど、そこは、やっぱり人間ですから・・・ ・。
 ホント、管理業務をやってもらいたいですよ。誰もつい てこなくなるでしょうけど・・・・

zoo

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

zooさん

zoo

家族介護から介護の世界に入り ました。 認知症介護専門にがんばってい ます。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格を取得しました。平成28年 9月より、GHの管理者になり ました、いろいろ大変ですが、 頑張りたいと思います。

カテゴリ

過去の記事