介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

最低なシステム

 社会福祉法人は毎年法人や施設の情報を監督官庁に報告します。

法人は役員構成・事業内容・所有不動産・計算書等々

施設は定員・面積・入退所状況・延べ人数・一日のスケジュール・スタッフ全員の給与(前年度今年度)・パートスタッフの給与・スタッフの入退職状況等々

多岐にわたります。


数年前に書類形式が変わり全部イチからの入力でした。

凄まじい時間と手間をかけて出しました。


今年は法人関係の書類が、社会福祉法人法の改正により変わりました。


以前とは比べ物にならないほどの手間がかかります。





一つ一つ確定していかないと先に進めないシステム
チェックをかけてクリアしないとダメなんです。
入力方法も親切からは遠く離れためんどくさい仕様 
選択項目がなにせ面倒です そして項目自体が足りない orz

この項目が分からないから先にこっちをしておこうができません!
分かるところから入力したいよ~


で、計算書類(決算関係)を入力する前に勘定科目を選択しないといけません。
選択が終わって、確定して、計算書類の入力へ

これも、法人の事業を入力した順番に出てきたので(今までは計算書類はエクセルデータを送るだけで良かった)計算書類の順番に並べ替えるのに入力し直し・・・・・・・

そして入力中に気づいた、勘定科目の選択漏れ・・・・・

仕方ないので戻って、勘定科目の確定を解除して、選択しなおして、チェックして、確定して、入力シートに戻ると・・・・・


まさかの真っ白!



おやっさん、燃え尽きちまったぜ、、、、、、、、、、、、





もう、最低なシステムです

もっとやりようはなかったのか@@


はぁ、もう一度入力してきます


資金収支での漏れは直したけど、事業収支、貸借対照表に漏れないよな~


漏れてて選択しなおしたら資金収支まで真っ白になるのかなぁ~



これは辛いです・・・・・


もっと大きな沢山の施設を経営している法人さんの入力担当者さんは・・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

コメント

お久しぶりです。
3年前厚労省の大臣だったと記憶していますが、あまりに も多い介護関係の書類を減らして、介護に、より時間が さけるように改善するという提案がありましたが、全く 変わらず、「必要」書類は今も関係者を悩ませています ね。
お役所はお金を出してやってる。という意識は全然なく ならないようです。自分で稼いだお金でもないくせに。 (ちょっと言葉が悪くなってしまいました。)

ところでシステムの件ですが、保存ができないなんて、 担当者の専門知識の欠如ではないでしょうか。
早急に改善していただけないと、無駄な仕事に追いまく られてしまいますね。

友人で、システム作りをしていた方が、銀行関係から、 役所関係になり、図書館のシステムつくりをやった時に 、前任者が全くできていなくて、最初からやり直したと いう話をしていました。

ちょうど『言語』について勉強していた時に、そもそも のロゴ言語について、詳しく教えてくれた際に、役所関 係には専門家が皆無な上に、勉強する気がないと、嘆い ていました。

なので、彼がやってもノーチェックというか、上司はチ ェックできないそうです。

ガンガン意見を出しても改善までには大分時間がかかる のかも。・・・
いっそ、専門企業に発注してくれればいいんですが。

suro-pe-su

お久しぶりです。そりゃ上司も分かりませんよね。

このシステムにしてもどこかに丸投げは間違いありませ ん。

せめて事前に、入力方法・保存方法について現場の意見 を聞いて欲しかったところです。

面倒すぎます。

一つのミスが命取りなんて

ほんと真っ白になったとき、こっちも真っ白になりまし たよ

PC殴りかけました(笑)




今回、WAMのシステムに都道府県も乗っかっている状 態です。
毎年都道府県に提出していた法人調書の代わりになって います。

そして、WAMからお金を借りていると毎年実績報告を 出さないといけません。

今までは別立てなので並行処理できましたが、その入力 シートのDLは今年から、このめんどくさいシステムの データをULしてからでないと落とせないんですorz

なのでいまだそこは手付かずというか、手を付けられな い状態・・・・・・

6月30日が締め切りだけど、実質一週間前には提出しない ともう一つが間に合わない


メインデータとして1つ保存しながら、サブデータに入 力をして一歩ずつ恐々と進んでいる状況です。

関西

こんばんは。

ワムネットですか~。いろいろやってるんですね。
介護のサイトとは理解していましたが、お金も貸し出し てるんですか。
元企業はどこなんでしょう?

知らないことが多すぎて、恥ずかしい限りです。

新しい大迷惑なシステム、手間がかかるけど、保存版と 、両方を作る以外に解決策、なさそうですね。

本当にお疲れ様です。

suro-pe-su

こんにちは

ワムネットは独立行政法人 福祉医療機構という名前で厚生労働省の外郭団体になる のかな?

医療法人・社会福祉法人に民間金融機関よりも有利な金 利でお金を貸してくれます。


退職金制度もここでできました。
国が1、府が1、法人が1で資金を拠出して積み立てて 運用するという方式です。

法人負担が3分の1で加入できるので良かったのですが 、介護保険ができてからイコールフッティングが叫ばれ て、特養等の老人関係は除外されました。

今日ワムから、期限を守りなさいというメールが届きま した (´・ω・`)

関西

貴重な情報ありがとうございました。

追い詰められたり、燃え尽きたりの、大変なお仕事、わ かってるよ~!と叫びながら、踏ん張ってください。

ではでは、様々ご自愛ください。

suro-pe-su

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

施設長になってもう5年
なにか変わった??

今後の課題
 人財育成
  ・人員増&スキルアップ
      
  ・気づきにどう気づく?

 座右の銘
 為せば成る 為さねば成らぬ何事も
   成らぬは人の為さぬなりけり
   (上杉鷹山公)

 実践項目
 ・朗らかさを忘れない
 ・気づいたらすぐやる
 ・喜んで働く



ふぅ、旅行に行きたい!
 沖縄に北海道!!

美味しいものが食べたい
 お寿司!
 裏なんばの寿司がすごかった!

美味しいお酒が飲みたい!
 響30年ショットで頂きました 。
 ごちそうさまです!
 金額は知りませんw