介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

お久しぶりです。

こんばんは、ひさしぶりのブログ投稿です。
一年過ぎるのってあっという間ですね!
現職場に勤め始めてもうすぐ1年になります。
正直勤め始めたころは辛いことばかりで、1年続くか自信が全くもてませんでしたが…。
なんとか働いてます。

でも当初の目標とは大きくずれてしまっています。
まずは年明けには正社員になることが目標だったのですが、今もって週4日のパートタイムです。
最初は給料の少なさに嘆いていましたが、だんだんとそれにも慣れてきてしまい…。
ずるずるとパートのまま過ごしてます。
このままではいけないとは思ってはいるのですが、正直言って現職場には正社員になる魅力が全く感じられません。
いろんな職場を見て来たけれど(今の職場で6ヵ所目です。特養・有料・グループホームなど)
今の職場は上から数えて2番目ぐらいに最悪です。

1・施設の古さ
2・職員の利用者様への接し方
3・人間関係

主にこの三つが嫌ですね…。
1・はですね…築10年以上の古い施設のせいか、いろいろと気になる構造が多いです。
まずはトイレが酷いですね。廊下に向かって開け放されっぱなしの扉に、トイレの仕切りはカーテンなんですよ!!
カーテン!!!
衝撃的でした。これまでの職場は基本個室、かつユニットケアの施設が中心だったので個室内にトイレのある施設が多かったので…まともなドアもないトイレに非常に困惑したものです。
男性のトイレなんてもっと酷くて、立ち便器で排泄しようものなら廊下から丸見えです。
自分だったらこんなトイレ絶対に使いたくないです。

2・は上から利用者様を見下ろすような接し方が目立つのが嫌ですね。。。デイケアが営業中で利用者様が目の前にいるのに、利用者様の名前を平然と呼び捨てにしたり(名前呼び捨てなんて今の職場が初めてです。たとえ本人が目の前にいなくても呼び捨てなんてありえないと思うのですが…私の感覚がおかしいのでしょうか?)
勝手なあだ名をつけたり、本人はおろか家族の事まで誹謗中傷したり。。。聞いていて気持ちよくないですねー><
決して質の良いデイケアとは言えないと思います。

そして一番問題なのが3・人間関係。。。
私の職場は50台の女性職員がメインで、同世代の30代の職員は私と主任、もう一人男性職員がいるのみです。
自己主張の強いおばさま職員が幅を利かせているので、人によって言うことや主張は違うから毎日翻弄されまくりだし、
主任は頭上がらないからなーんにも注意してくれないから無法地帯だし。。介護現場ではありがちって感じですが。
居場所が感じられなくて、孤立無援って感じで働いてます。

実は今日、とんでもない出来事がありまして!!…これまでで一番衝撃的な出来事かも。
ここに吐き出して少しでもすっきりしたいと思いますが、長くなりそうなのでまた明日にでも書こうかなと…。
あまりにも子供じみた誹謗中傷やくだらないやり取りにさらされ、
ほとほと嫌気がさしています。
本気で転職を考えているぐらいです…。

人間関係のわずらわしさが少なそうな夜勤専門とか、派遣で働くのもいいんじゃないかなぁと…。
あとは入所の方に異動願いを出してみるとか。。
これまでの転職理由は「頑張りすぎての燃え尽き症候群」でしたが、
今回は人間関係があまりにも辛くて辞めたくてしかたないです。
仕事内容的にも、デイケアは良いところもあるけれどやっぱりユニットケアができる職場で働きたい、という気持ちもあります。

だめですね、5回も転職してしまうと簡単に辞めたいなんて思ってしまって…。



コメント

こんにちは~!
 12年で5回の転職なんて、多くないですよ。 この仕事、変わってもすぐに辞めたくなっちゃうの仕方 ないですよね。
 まじめにやろうとすれば、するほど、トラブルやストレ スが多くなるものですよね。
「頑張りすぎての燃え尽き症候群」ぼくもそうでしたね 。
あと、介護の人間関係が苦手、ぼくもそうでしたね。
 プロフィール拝見しますといろいろと資格をお持ちのよ うですね。 ご自身の適性にあった所に行かれると良いと思います。 くれぐれもご無理しないようにしてくださいね。

zoo

>ZOOさん

コメントありがとうございます、お返事が遅くなってし まい申し訳ありません。

>12年で5回の転職なんて、多くないですよ。 

そう言ってもらえるとありがたいです。。
自分もこんかいの転職で最後にしたいと思ってるのです が、どうも思うように行かず困惑しています。。。
今の職場は本当に人間関係が辛くて、最近嫌で嫌で仕方 がないです。
本音を言えば「デイケアも1年経験したし、別の施設で 働きたいなー」「レベルが低くてやってられない…」とい うのが正直なところなのですが、
転職にかかる多大な労力も十分理解しているので、なか なか一歩を踏み出せず、やる気のないままずるずる過ご している感じです。

適性って大事ですよね。
今の職場があっているか…かなり疑問ですが、今はなんと か無理しないでやっていくしかないかなと思っています 。
ありがとうございます、無理せずやっていきますね。

コーティ

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

こんにちは、どうも初めまして (^-^♪
某所デイケアにてパート職員し てます。
介護職歴は今年で12年目にな りました。高卒からずっとこの 業界ですが、転職を繰り返して います…。。。
昨年のの6月末に前職場を退職 、翌月の7月中ごろからデイケ アで働き始めました。
訳あって現在はパート職員とし てちまちま働いています。
初めての通所で上手くいかない ことも多いですが、できれば今 の職場で落ち着きたい…と必死 な毎日です。