介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

私の好きな言葉

『やってみせ、
    言って聞かせて、
    させてみせ、
    褒めてやらねば人は動かじ。』


山本五十六の言葉です。
私がこの言葉を知ったのは、ある会社のトイレでした。

山本五十六の下で働いた人は良い上司に恵まれて幸せだったのだろうなぁ〜と思いました。

この言葉、上司と部下の関係はもちろんの事、先輩後輩の間柄、はたまた親子関係でも通ずると思います。

別に私は【山本五十六フリーク】でも何でもないですが、1人でもこの言葉を気に入ってくれる人がいて、またこれを実践してみる人が1人でも多くいたらいいなぁ〜と。

僭越ながらご紹介させていただきました。


気に入ってくれるかな?




コメント

こんばんは~~!
 今年、社内の管理者研修にて、山本五十六元帥の語録の 紹介がありました。
 ぼくも以前からこの言葉は知っておりました。やっぱり 、リーダーになるのでならば、自らが行動することが大 事ですよね。そして、後を見てほめること(ここ大事) だと思います。
 介護の世界の人は、人を非難することは得意ですが、ほ めることはあんまりしないですよね。 
 でも、ディズニーとかマックとかでは、ほめて伸ばすよ うにしているそうです。見習いたいと思います。
 自宅には、山本五十六さんの色紙をアマゾンより購入し て飾っております。この色紙と「男の修行」の色紙との 2枚を。

zoo

zooさん、さすがです!(^^)d

本当にzooさんがおっしゃる通り、ダメ出しはするけど褒 めない人多いですよね。同僚にも利用者様にも!
そんな人自身も褒められたら嬉しいのに…ね。

我が家もこの色紙飾ってます。(^^ゞ
主人と広島の大和ミュージアム行った時に買いました。
私の甥っ子も【イイ男】になって欲しいから、お土産に しましたよ〜♪

せしりあ

いい言葉!!やっぱり褒めてほしいです。どんなささい なことでもいいから、褒められるとのびのび働ける気が します。

はりーぽったー

おさしみさん、お疲れ様です!

褒められたら嬉しいし、自分の存在価値を認めてもらえ た喜びがありますよね〜。
私も【褒められると伸びる子】です(^^ゞ

せしりあ

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール

母の療養生活がきっかけで介護 に興味を持ちました。
【個人の尊厳】を大切にする介 護者になるべく、日々利用者様 と向き合ってます。
経験値は低いですが【思いやり 】を大事に、これから経験を積 んで行きたいです。
近い将来の夢は介護福祉士資格 の取得。
その先の夢は【ケアする人のケ ア】の水先案内人です。

広い意味での【目に見えない物 】を信じるし、そういう部分に 大変興味があります。