介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

また。

 とある日の勤務。元々は、4.5時間予定でしたが、
急な依頼が入り6.5時間予定。
実質、7.5時間でした。つまり、残業1時間。
しかし、調整されて、残業1時間削られました。
夜の時間なのに。
子供といる時間、犠牲にしているのに。
断ったら、お客様困るだろうし。
そう思って、身体がひどくても受けている依頼。
休日出勤も、調整で通常勤務にされてるし。
毎回、こんなことされてたら・・。
私は、何でいつも子供に寂しい思いしかさせられないんだろう。
何で事務は、そんなこと考えてくれないの?
奴隷じゃないんだけど!と思う。
大変なのはわかるけど、もっとヘルパーの立場も考慮してほしい。

コメント

こんにちは。

大変ですね。

就業規則の内容が気になります。

誰でも閲覧できるはずですが、

閲覧しづらいですかね?

雇用契約にはどのように記載されていますか?

いろいろ確認したいことがありますが。。。

労働局に相談してみてはいかがですか?

コンシダー

すいません。また紙飛行機に戻っています。
日曜日〜土曜日で40時間。1ヶ月、6日の丸一日休みは絶 対条件みたいです。
だから、40時間に収まれば、調整で変えられます。事務 所に提出するのも月末あたりなので、調整してもバレな いみたいです。
今月は、1回休日出勤、1時間勤務と、残業1時間を通常勤 務に変えられました。
半日勤務や1時間勤務なども間にありましたが、
9日間連続勤務です。
夜10時に家に着き、翌朝7時過ぎに家を出る時もあります 。
管理者が作ったシフトでそうなっているなら、仕方ない のですが、調整でされると・・。
管理者は、ヘルパーの体調や立場など気にかけてシフト を組んでくれるので。
雇用契約書、家に帰って観る元気があれば観てみます。

紙飛行機

お疲れ様です。

ちょっと気になる点があります。

勤務時間の証明は、タイムカードですか?出勤簿ですか ?

時間外等で勤務した実態は残っていますか?

時間外等で勤務した時のサービス実施記録に名前は記載 されていますか?

サービス実施記録があるのに、出勤した実績が調整され ているのでしょうか?

紙飛行機さん?腰痛再発さん?の状況も心配ですが、

事業所の体制も気になってしまいました。

労働基準監督署の立入検査が入ったら。。。滅多にない ことですが。

会社としてはやってはいけない調整をしてしまっていま すね。

調整というか事実を捻じ曲げています。

管理者さんに真剣に相談にのってもらうか、やはり労働 局かと。。。

コンシダー

タイムカードですが、直行や直帰は手書きです。
タイムカードを押していても、中抜けがあった日は、中 抜けしていないことにして、延長したサービス時間に当 てられます。
休日出勤は、1軒で終わるので、直行直帰です。
管理者が、今日上司にいってくれたようです。
来月から、マシになると思うと言っていました。
精神面、乱れているみたいです。
今日、何を思ったのか、いつも出来ていることが出来な くて。交通違反で警察に捕まりました。
9000円の罰金(>人<;)
だめですね。

紙飛行機

紙飛行機さん、こんばんは。

上手く物事がいかない時期もあります。

だめではないですよ!

でも、9000円はイタイですよね。

ただ、

人より多くいろんな経験をできているって

とらえてみたらいかがですか?

管理者さん、頼もしいですね!

私も頑張ります!

コンシダー

痛いです。
でも9000円の罰金よりも、交通違反した自分が痛いです 。9000円は、冷静じゃない自分への再確認させてもらっ た勉強代ですね。
もう、冷静じゃなくても同じ交通違反はしないと思いま す!
人身事故じゃないだけ、救いだったと思います。
うちの管理者は、不思議なくらい本当に凄い人です。
管理者の話を聞いていたら、コンプレックスやプレッシ ャーも多いみたいですが。
このサイトに登録している管理者さんやサ責さん、ケア マネさんも相当な人達だと思います!

紙飛行機

同じ交通違反はしない。

そうしましょうね!

凄いと思える人が身近にいる。

素晴らしい環境じゃないですか!

応援します!

よしっ、私もやるぞ!!!

コンシダー

シャチョーさん、ありがとうございます!
私は、あんな管理者の下で働けて幸せだと思います!
私の悪い癖。良いことも悪いことも、一度話し出したら 色んな人に話してしまい、悪いことの時は そのせいで自己嫌悪になるんですよね!

紙飛行機

おはようございます。

悪い癖かどうかはわかりませんし、

自己嫌悪する前に、

良いことも悪いことも

情報共有できる能力が長けている!

と思ってみたら何か変わりませんか?

守秘義務を違反してなければ、

大いに感情を分かち合えていいのでは?

と思います。

悪いことの時、

話すことで自分を見つめ直せる

って考えてみたらいかがですか?

気持ちに素直で優し過ぎるのでしょうね。

ちょっと上手く表現できませんが、

何となく伝わりますかね。。。

コンシダー

なんとなくわかります。
コメントありがとうございます。
お客様のことじゃないけど、私、今、風邪をひき始めて 2週間ほど経ちます。
咳をお客様が嫌うのはわかるけど、昨日やっと違う病院 に受診にいけました。
だけど、私のシフトや生活パターンを知らずに、アドバ イスばかりしてくる非常勤がいて・・。
わかるんです。その通りなんですよ!
でもね、それって、今の私には寝ないで仕事をしないと 無理なことなんですよね。
今日も、子供、体調芳しくなく、でも祖母に任せて仕事 にきました。
心が痛いです。

紙飛行機

雇用通知書があり見ると、月6日の丸一日の休み。週40時 間以下。業務内容、時間により変更ありとのことでした 。
業務内容によっては、就業時間変えれるって、残業揉み 消しとかと意味違いますよね?
それも含まれているのかな?
よくわかりません。

紙飛行機

紙飛行機さん、こんにちは。

根本的に、実際に稼働した時間を

稼働していない時間に置き換える。

あり得ない話ですよ。

雇用契約書を見ていないので何とも言えませんが、

非常にあいまいで内容の薄いものではないか?

と推測されますね。

生活に負担のかからない職場があれば

いいですよね・・・

コンシダー

私の理想が高いからなのかわかりません。
でも、どこで働いても生活には負担がかかっています。
正社員だから、仕方ないんですかね。
正社員じゃないと、将来も不安で。
私的には、中抜けがあってもいい。
ただ、休日出勤した日と、残業時間分は誤魔化さないで ほしいだけなんです。
ワガママなんですかね?

紙飛行機

こんばんは。

休日出勤に関しては、労働局にどのように届け出ている かを知る必要がありますね。

残業時間は適切に支払わないと、会社が痛い目をみます よね。

未払い残業代は大きなニュースにもなりました。

今、弁護士さんたちは、過払い金の対応が落ち着いてき て、未払い残業代の対応にシフトしていると聞きました 。

なぜ会社はおかしなことをしようとするのか?

とても不思議ですね。

全然ワガママではありませんよ。

きちんと働いた分は、お給料をいただく権利があります からね。

出勤はしたが、会社の利益追求に貢献せずに、ただ会社 にいるだけならば、お給料をいただく権利がある。とは 言いがたいですが。

私としては、会社の考え方が理解できません。

懸念されるのが、会社のそのような誤魔化す体制が、事 業所を不適に運営する方向に向かわせてしまわないか? ということです。

コンシダー

私も、その辺はわかりません。
ただ、誤魔化すのは
もう、当たり前みたいです。
知人がたまたまの休みに祖父の葬儀があったにしても、 それは忌引きで届けを出しなさいと、事務から言う優し さがあってもいいと思うと言っているのを聞いて、正直 納得しました。

紙飛行機

コメントするには会員登録が必要です

ログイン/会員登録

プロフィール